フランチャイズ相談所

脱サラでもフランチャイズ加盟が可能に!からあげの天才が「999万モデル」を発表!

ざっくりいうと;

・これまで加盟に3000万円ほどかかっていたが、999万円で加盟が可能になった!

2年で投資回収が可能な事業モデルとして考察されている

・駐車場などの空きスペースで出店が可能

初期投資が安いので脱サラでもできるようになった!

・ただし、脱サラでも参入できるようになることで出てくる難しさもある

999万モデルとは?

竹村:今回はからあげの天才が999万で出展モデルを開発したというリリースがありましたので、ちょっと前かもしれませんけど、これについて話したいと思います。

からあげの天才は何回かこの番組でも取り上げましたけど非常に期待はしていて、何よりワタミの渡邉社長がフランチャイズにこれだけ力を入れるということでね。

渡邉さんはもともとつぼ八のFCで起業された方だからフランチャイズに力を入れるのは当たり前と言えば当たり前なんですけど。

ワタミという形はフランチャイズも社員の独立とかではありましたけど、積極的に外部からフランチャイズ募集をしてたなんてことはないので。

インタビューなんかではフランチャイズっていうのは世の中で言われてるほど否定されるものじゃないということを言われてましたけど、そこまでフランチャイズフランチャイズとは言ってなかったと思います。

ただ今回このからあげの天才はフランチャイズという仕組みをつくってコロナの後の外食を変えるんだということを明確におっしゃってて、目標もかなり高く持たれてるので非常に注目していたと。

ワタミの渡邉社長がすごい力を入れているんだということでね。

一番最初に取り上げた時の動画を見ていただければ分かるんですけど、元々このラインを狙っていくものだと最初聞いた時に思ったんです。1000万円以下でできるようにするんだと。

唐揚げだしね。まあそれも可能なんじゃないかなと思ったんです。

ところが最初そうじゃないっていうことでね。

総額3000万円とか4000万円とかぐらいまでかかるモデルだと。

それだとあんまり加盟開発できないんじゃないかなぁと思いながらも、結構ゴリ押しで、カラオケのまねきねこさんと提携や加盟で増えていってるようで。

まあ40~50店舗になったんですかね。

でもやっぱりこれはわかりませんけど、このままじゃそんなに増えないなと思われたんじゃないでしょうか。

で、この999万モデルに行き着いたと。

脱サラでも加盟できそうなモデルになった!

999万モデルの特徴ということで、「コロナ禍でも出店ペースが順調に推移しているという好調な唐揚げの天才にFC参入が可能」と。

2年で投資回収をすることが可能な事業モデルとして考察」と。

2年で回収!!

駐車場などの空きスペースに出店可能」ということで。

このニュースに出ているこの店舗が結構コンテナを改造したような、というとわかりやすいですかね。

ちょっと見ていただければ分かりますけれども、まあ本当に屋台よりは全然かっこいいですけど。

まあいわゆるコンテナを改造してこれだったら確かにすごい安い初期投資でできるなと。

あとはスーパーに隣接して作ることも出来るんだろうなっていうモデルになったということですよね。

おそらくこれをやることによって脱サラの方も入れるようになるということですよね。

3000万かかるモデルってなったらなかなか脱サラでやるということができないと思います。

ところがこの999万で開業できますよというモデルになった時点でそういう方も取り込めるので、本当に2年で回収できるということがある程度実証できていけば一気に広がっていくと思います。

から揚げはですね1年前からブームは続いてて、FCでは鶏笑さんなんかがまあ少しずつ伸ばしてて。

やっぱり割とから揚げが手堅いという話はこの動画でも前一回したと思いますけど、

その流れに乗って脱サラの方でもできるというこのモデルが広がれば本当に100~200っていうのが一気にできていくっていう可能性はあると思いますね。

脱サラでもできるようになったことで逆に難しい面も出てくる

ただ今度は脱サラの方が入っていくということになると実は結構FCビジネスとしては難しい面もあるよというのも事実なんですね。

一か月ぐらい前の回で脱サラビジネスについてはちょっと語りました。

早期退職がこれから増えるよということで、早期退職の方がやっていくFCには3つの型があるよという話をしました。

生業型・高投資の安定型・急成長型があるよと。

コメントなんかで、ほとんどそれは生業型じゃないですかって言われました。

でまぁこの999万の投資額でからあげの天才ができるようになったということは生業型、自分が体を入れるという形でもできるようになったということです。

ただ、これはフランチャイズの数を増やすのには素晴らしく良いことなんですけど、難しさもあるよっていうことです。その話を次回します。

まとめ

からあげの天才はFCチャンネル・FC相談所で以前から注目していたFCですが、初期投資に必要な額が下がったのは嬉しいニュースですね!

加盟のハードルが下がったことで、加盟に踏み切る方がどんどん出てくるのではないでしょうか。

からあげの天才に加盟してみたいと考えていた方や、脱サラで何かやってみたいと考えていた方は一度加盟を検討してみてはいかがでしょうか?

これから加盟数が増えていくことを考えると、このチャンスは早く掴んだ方がいいかもしれません!

加盟を検討するうえで分からないこと、相談したいことなどがあれば、フランチャイズ相談所に一度お問い合わせください。

>>>フランチャイズ相談所 資料請求・お問い合わせ

 

 

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする