FC Channel

FCチャンネル

フランチャイズ相談所

【貯蓄ゼロでもオッケー!?】暖簾分けのフランチャイズで独立したら成功しますか?

暖簾分けのフランチャイズとは?

:竹村さん。暖簾分けのフランチャイズについて教えてください。

竹村:まず暖簾分けのフランチャイズにどのようなイメージをお持ちでしょうか?

:店舗で修行して社長に認められてブランドを分けてもらうようなイメージです。

竹村:合っています。

フランチャイズの中にはそのような制度を設けている本部も存在します。

有名なのは「CoCo壱番屋」です。

また、暖簾分け制度は公表していませんが、従業員として雇って社長が認めれば独立させていくフランチャイズもあります。

今回質問いただいた「アースホールディングス」という会社は後者です。

最近テレビに出演したためさらに認知度が上がりました。

「アースホールディングス」の國分社長はあの派手な容貌で60歳、240~270店舗を束ねるリッチな社長として紹介されていました。

その番組では10億円の豪邸、フェラーリ3台も取り上げられていました。

ただ、「アースホールディングス」のナンバー2の方の著書によると、あの豪華な暮らしぶりはすべて見せかけなのだそうです。

豪邸も高級車もあるのに生活費は10万円!

:演出用ということでしょうか?

竹村:演出用のようです。

普段は電車で、新幹線は自由席に座ると書いてありました。

竹村:さらに一般的なビジネスホテルに宿泊して、朝食も無料でなければ食べないそうです。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする