フランチャイズ相談所

【成熟期はチャンスでもある!!】成熟期のフランチャイズ加盟

成熟期のフランチャイズ加盟について教えてください【前編】|フランチャイズ相談所 vol.342

成熟期のフランチャイズって?

:竹村さん。成熟期のフランチャイズ加盟について教えてください。

竹村:成長期に対する言葉として成熟期を使っているのだと思いますが、これはフランチャイズ本部の規模にも、業界全体の推移にも用いられる表現です。

:具体例としてはどういった例が挙げられるでしょうか?

漫画喫茶は成熟期!

竹村:では、今回のご質問にある漫画喫茶を例に取って解説していきましょう。

漫画喫茶業界はまさに成熟期といえます。

この業界のフランチャイズはかれこれ15~20年前に立ち上げられました。

ご質問にあるフランチャイズは関西に本部がある「アクロス」さんの「コミックバスター」ですが、漫画喫茶という業界自体が一時期に比べて落ち着いてきてしまっています。

新規店も増えていると思いますが、今後の成長は見込めません。

さらにわかりやすい例を挙げると「はんこ屋さん21」です。

町中にたくさんありますが、もう伸び代はありません。

加盟説明会も熱心に行っているようですが、新規店の増加にはつながっていないようです。

このようなフランチャイズの注意点、あるいは加盟自体危なくないのかという質問はよく受けます。

林さんはどう思いますか?

成熟期には分の悪い店舗が散っていく!

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする