フランチャイズ相談所

【可能性は0ではない!!】ダメなフランチャイズが復活する可能性はあるの?

ダメなFCが良くなる可能性はあるの?|フランチャイズ相談所 vol.352

だめなフランチャイズって復活する?

:竹村さん。だめなフランチャイズが復活することはあるのでしょうか?

浸透していない業態であれば可能性あり!

竹村:これはいくつかいただいた質問にまとめて答えるかたちになりますが、要は全員が満身創痍で頑張っているにもかかわらず調子が上がらないフランチャイズに未来はあるのかということになります。

だまされたわけではない、可能性は感じているが先が見えない、経営も厳しくなってきたというケースです。

ある質問者さんの文には、本部から生みの苦しみの時期だから水面に出るまでもう少し辛抱しようと説得されたと書いてありました。

これは僕の経験から言うと、あり得なくはないと思います。

実際に数回、復活の場面に遭遇しました。

最初に携わった「東進衛星予備校」、「ベンチャー・リンク」転職後の「ガリバー」がそれに当たります。

まず「東進衛星予備校」ですが、僕が加盟開発を行っていたころは非常に生徒集めに苦労していました。

加盟は簡単に決まるのに生徒が一向に増えませんでした。

それがあるときを境に一気に形勢が逆転しました。

正直、社員といえども成功するとは夢にも思っていませんでした。

永瀬社長は絶対に「代々木ゼミナール」をひっくり返すと言っていましたが、それに対して多く社員は懐疑的でした。

そのような状況にもかかわらず、急激に成長したのです。

「ガリバー」も店舗数の割には成功していませんでした。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする