FC Channel

FCチャンネル

フランチャイズ相談所

【絶賛発売中!!】1円も出さずに全国展開する方法・フランチャイズの処方箋|フランチャイズ相談所 vol.330

竹村さんが本を出しました!

:竹村さん。最近出版したフランチャイズに関する本について教えてください。

竹村:はい。その名も『1円も出さずに全国展開する方法 フランチャイズの処方箋』です。

竹村:タイトルは林さんに付けてもらいました。

:僕自身が1円もお金を出さず、お金をもらいながら全国展開をさせていただいたので、このようなタイトルを付けさせていただきました。フランチャイズのよさを表す一言だと思います。

フランチャイズのイメージを変える!

竹村:内容は基本的にフランチャイズに対する世の中の誤解についてです。1円も出さずに全国展開する、これを多くの方は理解できません。フランチャイズ本部を立ち上げるだけで巨額の費用がかかると思い込んでいる方もいます。

実際はそんなことはありません。この本でそのようなフランチャイズに対する誤ったイメージを打ち砕きたいと思っています。

:Q&A形式になっているので自分のペースで読み進められますし、フランチャイズ本部と加盟者側の両方に寄り添った内容なので、活用できる幅も広いと思います。

竹村:2冊にする案もありましたが、僕としては本部側、加盟者側の両方にとっての良書にしたいというコンセプトがありました。この本を読めば、実際に加盟者側は本部側を理解することができ、本部側は加盟者側がどのような疑問を持つのかがわかるようになっています。

:この本を読めば加盟者側が本部側の事情を把握できます。さらに本部側は加盟者側の不安な気持ちや思考を汲むことができます。1冊にまとまっているからこそ視点も広がります。

竹村:2冊にしてしまうと各々の立場の本しか買いません。それではお互いの気持ちを理解し合うことはできません。よきフランチャイズを目指すには一辺倒では失敗してしまいます。

また、わかりやすいようにQ&A形式にしていますが、難易度は抑えていません。僕が常日頃説明している内容が書かれているので、読み応えのある本になっているはずです。

”はじめに”に注目!

:誰でも悩みそうなテリトリーやロイヤリティについても丁寧に解説してあるので、これからフランチャイズに挑戦する方には必須の本といえるでしょう。

僕が気に入っているのは”はじめに”です。非常にいい文章でした。フランチャイズというものがいかにすばらしいシステムなのかが”はじめに”に凝縮されています。

竹村:僕としても”はじめに”をまず読んでほしいです。

竹村:普段からフランチャイズチャンネルをご覧いただいている方であればきっと気に入ると思います。大きい本屋であれば並んでいますし、Kindleでも購入できます。ぜひ読んでみてください。

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする