FC Channel

FCチャンネル

フランチャイズ相談所

FC本部に就職するならどこが勉強になる?|フランチャイズ相談所 vol.187

質問に答えます!フランチャイズの勉強をしたい人が就職するべき本部とは?

:「フランチャイズ本部に就職するならどこが勉強になりますか?」との質問ですが。

竹村:これはコメントで頂いた質問ですね。新卒で入社した会社を辞められた第二新卒の方が、現在伸びているフランチャイズ業界の将来性に魅力を感じて、フランチャイズの勉強をするならどの本部に就職するのがいいか、悩まれているようです。

:どこがいいと思われますか?

竹村:今人手不足のマンマチャオですかね。

:勉強になりそうですね。

まずは選ぶべき二択、大企業か小さい本部か?

竹村:なると思います。真面目に答えると、その方が将来どうなりたいかによってするべき勉強が決まってくるので難しい質問ですが、一般的に答えるとすると、大企業が行っている大きなフランチャイズと、これから伸びていくような小さいフランチャイズのどちらが良いかという、まずはこの二択に大きく分かれます。

例えば新卒・中途採用共に募集中のドトールや、フィールドカウンセラーをずっと募集しているセブンイレブン、モスバーガーなどが大手のFCに含まれます。そして、マンマチャオや武田塾のようなこれから伸びていく途中のFC本部が小さいフランチャイズの一例です。

:大企業に入っても、フランチャイズの部署に配属されるかどうかはわかりませんよね。

竹村:それはモスバーガーみたいな、フランチャイズしかやっていない会社に行けばいいでしょう。

:絶対フランチャイズに関わるところですね。

竹村:パンの仕入れかもしれないですけど。でも、確かにあまりにも大き過ぎる会社だとどのような仕事に携わるかわからないという問題はありますね。大きいところに行けば、幅広く勉強できるということはあるかもしれません。

:竹村さんも最初は東進ハイスクールでしたね。その時に衛生予備校の加盟を取って、ベンチャー・リンクに移ってガリバーや牛角、タリーズ等の有名どころに関わり、今フリーですよね。

竹村:僕にとっては就職して非常に勉強になりました。それが繋がっていって今があるわけです。こういう風に若い方から「どこが勉強になりますか」と聞かれると真摯に答えてあげたいと強く思うのですが、やはり大切なのは自分がどうなりたいかです。

小さい会社に行くと、自分で色々なことをやる必要があり、フランチャイズの加盟からオーナーの経営指導に至るまで、小さい空間で全て見ることができます。これから伸びていく小さいベンチャー的な本部の方が、大企業に比べたら手っ取り早く勉強できるような気がします。

:本気で考えているなら、一度僕達に会いにきていただければ、「君はこれから伸びそうな心身健康倶楽部がいいんじゃないか」とか、話をさせていただきますので、ぜひご連絡下さい。お茶しましょう。

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする