フランチャイズ相談所

2回目の梅雨を越えて林さんのコインランドリーは好転に!?2020年9月投資売上げ報告!

もくじ

2020年9月投資報告!まずはリップル&テスラの株価

林さんのコインランドリー、2度目の梅雨を越えた、9月の結果発表!

「フトン巻きのジロー」森下会長から認定店のご提案!?

林さんのコインランドリー、今後の見通しとリピート

コインランドリー市場の動向は?

これからもFC相談所ではフランチャイズに関する企画や情報を発信します!

ざっくりいうと

・リップルは相変わらずの外れっぷり、パパチョイスで乗り換えたテスラ株は好調!

・林さんのコインランドリーは2度の梅雨を終えて売上が好調に!

・フトン巻きのジロー、森下会長から企画の提案が!近日データの公開を。

・2度の梅雨を乗り越えると、リピーターの獲得に繋がっているのでは?という分析。

 

 

2020年9月投資報告!まずはリップル&テスラの株価

林:2020年9月投資売上報告!

竹村:はい!

林:まずは、リップルの株価の方から。1000万で買った仮想通貨ですね…、現在143万2680円!

竹村:ほぼ動いてないんですかね?これ。

林:ちょっと上がったのかな?

竹村:まあでもね、ビットコインとかはそこそこ戻してるので、仮想通貨の中でも割と外れを引いてますよね。

林:そうですね。だけどまぁ、ここから取り戻すにはもう、追加で突っ込むしかないですね。もしくは損切りをするかですね。

次は株なんですけども、先日テスラにたという話をして、金額が出ました!

1211万9797円で取得。現在!なんと!!

1419万2330円で、200万増えました。

竹村:お!増えましたね!

林:はい、というわけで、まあパパ(父親)判断なんですけど、(テスラに)乗り換えてどうなるか

最近テスラの株が暴落したこととかもあったらしいんで、その暴落の直前に買ってたらどうなっていただろうか。いつ買ったのか僕もよくわかっていなかったので。

まあなんとか、ギリギリ大丈夫だったという感じですね。

竹村:そうですね。

 

林さんのコインランドリー、2度目の梅雨を越えた、9月の結果発表!

林:というわけで!お楽しみ!今月のコインランドリーなんですけれども、

2020年9月は、

竹村:はい。

♪ダララララララララララ(ドラムロール)

林:45万5600円!

竹村:お!上がりましたね!

今年は7月いっぱいがむちゃくちゃ雨が降った長い梅雨で、

初めて返済を含めて上回る(黒字)というね。

んで、その反動で8月は本当に雨が降らなかったんですよ。8月はみんな(売上が)低かったです。

9月は8月よりはいいんでしょうね、きっとね。

で、45万円ですが、これは去年の9月の売上はいくらですか?

林:(2019年9月は)30万7400円ですね。去年のグラフは。

竹村:ずいぶん上がってるじゃないですか。

林:まあ、そうですね。

竹村:梅雨を2度経験して!前回のやつ(動画での説明)は、間違ってましたからね。

これ(今年)が1度目の梅雨といいましたが、これは間違いで2度目の梅雨でした。

林:だから、2018年7月にオープンしたんですね。

竹村:うん。

林:一応、順調に上がっていますね。

竹村:マンマチャオの理論としては、梅雨を2回経験して上がるというか、

それでもダメで上がる兆しがなかったら、もうこれは諦めましょうと話しでしたが、

一応去年と比べて15万上がってるわけですから!

林:そうですね。来年60万円になったら返済も含めると4万円赤字だけれども、

返済含めなかったら黒字にまでなりそうですね。

竹村:そうですね。その後ずっと(売上が)下がっていくということがないと仮定しても、売上が下がっていくことはないと僕は思うんですよね。だってコインランドリーをやろうと検討する多くの人がこのFCチャンネルを観てくれていると思うので、林さんの店舗が苦戦しているという情報がこう伝わっているわけですから。

林:はい。

竹村:その林さんの(店舗の)近くにもう一個コインランドリーを作ろうなんて人はいませんね。

林:(笑)(笑)

竹村:そういうもんだから。

林:そうですねw

竹村:逆に売り上げが高いと安心できないんですよ。

(売上が)100~150万円あるようなコインランドリーっていうのはね、

昼間も回ってるから周りから見ても「ここ(立地)いいんだ」って思われるんですよね。

これだけ回ってないという情報が流れていると、(林さんの近くに)作りづらいと思うので、

今後も期待できるんじゃないでしょうか。

林:うん、そうねえ。

「フトン巻きのジロー」森下会長から認定店のご提案!?

来月までには全部の表を作って累計どのくらい赤字になっているかとかね、どのくらい去年と比べて上がっているのかとかね、ちょっとそういうデータを出したいなと思いますので。

竹村:そうですね!

竹村:フトン巻きジローの森下会長からは、そういう企画をやってみたらという提案はされましたけど。そうですね、なかなか面白いけどね。

林:あとは、認定店っていうのじゃないですか。

竹村:はいはい。

林:あれをやってみたら?みたいな、個別のメッセージが来ていますが、

でもねぇ~。ちょっとマンマチャオさんはOKしないよね~、そんなねぇ~。(笑)

竹村:そりゃ普通はOKしないですよw マンマチャオさんにメリットはないからね。

林:そうですよね~。だから例えば、武田塾の赤字店舗に違う塾を入れるようなものでしょ?

竹村:そういうことでいうと、まあ森下さんの考えはよくわかる(けど、)

林:これを僕がマンマチャオさんに、先に相談せずにね、こうやって放送しちゃうから

またね、話が良くない感じになっていると思うんですけどw

二人:(笑)(笑)

林:まあちゃんと、森下さんはマンマチャオさんに許可をとってからという体で、一応ちゃんと送ってくれていますけど。

竹村:そりゃもちろん、そうじゃないとさすがにできないと思う。

林:それでね、またね、認定店ができてフトン巻のジローが流行ったら、

今度は僕の近所にフトン巻きのジローができたらどうしようかと。(笑)

竹村:(笑)

林:そうしたら、売上がまた下がる

 

林さんのコインランドリー、今後の見通しとリピート

林:でもまぁほっといても僕は(今の店舗は)別に大丈夫だぐらいになりそうな雰囲気もありますよね

竹村:今月の45万円っていうのを聞いて、株のチャートみたいなので言えば上にブレているので、まぁここからトレンドがある程度変わる

まあその、梅雨を2度経験すれば(売上が上がる)という説は、

1回使った人がまた使ってくれるという率(リピート率)が増えるということだからね、

林:そうですね。

竹村:そこは変わってくる可能性はありますよね。

 

コインランドリー市場の動向は?

今回の動画では、林さんのさまざまな投資報告の9月分でした!

その中でもやはり気になるコインランドリー事業!

2度目の梅雨を終えて、だんだん好調になってきたとのことでしたが、

ここでコインランドリー市場の動向を確認してみましょう!

 

コインランドリー投資は安定的に成長。

出典:厚生労働省『コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査(施設数)』(2014)

 

厚生労働省の調査によると、コインランドリー市場は成長を持続的に続けているとのことです。

その背景には、日本の社会的状況の変化が大きくかかわっているそうです。

確かに、働く女性が増えたり、家事の負担を減らす考えが強まっている中で、

コインランドリーは多くの人にとって、もはや欠かせないものになっているでしょう。

今後もコインランドリー市場の動き、そして林さんのコインランドリー事業から目が離せませんね!

 

 

これからもFC相談所ではフランチャイズに関する企画や情報を発信します!

フランチャイズ相談所では、これまで通りフランチャイズの加盟に関するご相談はもちろん、

積極的にフランチャイズに関する企画を行っていきます!

林さんのコインランドリー事業をはじめ、今回の動画の中で話題に上がった詳細なデータの公開など、

皆さんが気になる情報を発信し続けていきたいと思います!

林さんのように、「なにかフランチャイズを始めたいなぁ~」とお考えの方は、

ぜひFC相談所がおすすめするフランチャイズブランドをチェックしてみてくださいね♪

>>>おすすめFC情報はコチラから

 

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする