フランチャイズ相談所

2020年8月の投資売上報告!林さんのコインランドリーと株はどうなった!?

もくじ

FC相談所、2020年8月の投資報告!まずはコインランドリーから。

FCコインランドリー、ドキドキな林さんの8月の結果は…?

次にビットコイン・株の動向は??

キーマンは林さんのお父さん…?

業務スーパー・神戸物産・ワークマンはやはり好調。今後FC関連株の企画も?

FC加盟も株も、見極めが非常に重要。

 

ざっくりいうと

・林さんのコインランドリーは1度目の梅雨後、前年同月比は7万円増に!

・仮想通過はちょっと上昇、株は売却してテスラに。

・株式投資は元証券マンの林さんのお父さんがやはり強い。

・フランチャイズ関連では、業務スーパー、ワークマン、神戸物産が好調。

・来年くらいにはフランチャイズ関連の株を買う企画をやりたいと計画中。

 

FC相談所、2020年8月の投資報告!まずはコインランドリーから。

林:2020年8月投資報告!

竹村:はい、ということで、8月1ヶ月間の結果ということですね。

7月のコインラインドリーの売上は、ついに損益分岐点を超えるという

林:損益分岐点が64万円ですね。

竹村:銀行への返済分を入れて64万円。

林:対して7月は68万6400円でした。なのでその勢いが維持されればいいんですが。

竹村:まあ、ただね、やっぱり8月はね(どうだろうか。)ほんとに今年の梅雨は7月いっぱいまで続いて長かったし、雨が降らない日はほどんどなかった

ところが8月はガラッと変わって、ほとんど雨が降らないという1か月でしたね。

林:8月はこの7月の勢いを維持されるのかというところがポイントの1つと。

あとはマンマチャオさんは梅雨を経るたびに毎年売り上げが上がっていくと仰ってて、『2回梅雨を耐えましょう』ということで、

竹村:これが2回目の梅雨ですよね?

林:と思うじゃないですか。僕は今年まだ1回目なんですよ

竹村:ああ!そうかそうか。最初は(昨年)7月末にオープンしたけど、その時は梅雨が明けちゃったんだよね。

林:そうなんです。だから厳密に言えば1回目の梅雨なので、1回目の梅雨を経験してちゃんと去年よりも売上が上がったのか?と。毎年上がっていけば、夢があるじゃないですか。

竹村:FCで大切な前年同月比ですね。

林:はい。それで、その上がり方が大して上がっていなかったら、返済までこれ何年かかるんだろう?という話しになるわけじゃないですか。

逆に、去年と同じぐらいだったら梅雨を経験しても売上はあがらないじゃないですか!ってことになるんですよ。

万が一、下がってたらこれ、事件ですよ。(笑)

何回僕は梅雨を待っても黒字化しないんじゃないか、って。

基準となる2019年8月の売上が31万4400円だったわけですよ。

竹村:去年の8月ね!

林:そうです。今月が60万だとしたら、1回梅雨を経験すると30万円も上がることになる。まぁそこまでいかなくても、50万円くらいであれば、

竹村:50万円あったら凄いということだね!

林:一回梅雨を耐えたら、去年より20万円上がるんだから、ということは、もう1年耐えたら70万円になって、「ああ、これはイケるかも!」みたいになってくるじゃないですか。

 

FCコインランドリー、ドキドキな林さんの8月の結果は…?

発表します!2020年8月!僕のコインランドリー!森の中にあるんじゃないか(笑)と噂されている僕のコインランドリーの売上!…なんと!!38万5600円

竹村:なるほど。良かったですね!

林:(笑)(笑)(笑) プラスなんだけどさ!

竹村:よかったですよ。僕は28万円とか言われたらどうしようかと思っていたよ。

林:(笑)(笑)(笑) ドキドキした?(笑)

竹村:ドキドキしましたよ、もー!(笑)

林:7万円はプラスなんだけど、7万円ですよ。1年耐えて7万円だから、もう一年耐えても45~46万円でしょ。で、もう1年耐えて、という感じで考えたらさ、損益分岐点が64万円だから、4年たてば損益分岐点を超えるのかな?初めの1年間で7万円上がって、次の1年間で7万円上がるかというと、その次もっと上がるという気はしないんだよね。

竹村:そうね、今回の8月はあまりにも晴れ過ぎましたよ。去年の8月は台風も来ていたしね。8月中にね。僕は一瞬、前年同月の売上を割るんじゃないかとちょっとドキドキしましたよ。

林:割れていた方が面白かったんだけど、残念ですね。(笑)

竹村:ちょうど今年は7月でかっちり梅雨が終わったので。前の年(2019年)はもっと前に梅雨が終わりましたからね。

林:7万円ぐらいは上回りましたけど、そろそろもう一度、マンマチャオさんの社長クラスにお越しいただかなくてもいいので、僕の店舗はこのまま持っておいて大丈夫ですか?そろそろ早期撤退した方がいいのですか?引っ越した方がいいですか?とか、そういうのを相談させて頂ければと思いますね。

 

 

次にビットコイン・株の動向は??

林:あとは、仮想通過ちょっと上がったんじゃないかな?

竹村:仮想通貨はビットコインとかイーサリアムとかも上がっていましたよ。

林:そんな中、僕のは、総資産137万234円ですね。全然変わんないねぇ。

 

林:で、なんですけど、売却してテスラにしました!

竹村:なんとテスラ!いつ買ったんですか?

林:え、最近(笑)

竹村:あー。

林:今さらテスラ!もうね、もっとね、上がる前に買っておけば良かった!

 

キーマンは林さんのお父さん…?

林:なんで海外の株を買っているの?と疑問に思っていた方がいらっしゃると思うので、ここで今までに話してない話をしようと思います。

じつは、僕の会社の株は、すべて僕のお父さんにオススメしてもらったものを、全部お父さんに任せて買ってもらっています

竹村:なるほど。

林:お父さんが証券マンだったと話したこともありますが、まあまあ稼いでいたんで、お父さんを信じて3000万円の運用を任せていたんですよ。

そしたらウケるのが、僕は3000万円が1000万円とかになっているじゃないですか。

だからお父さんもね、きっと大損してるのかな?と思ったら、自分は違う銘柄を買って、自分で売り抜けてたりしてて(笑)

竹村:(笑)

林:すごくない?(笑)お父さんは儲かっているんだよ。なんで同じ銘柄を買わないんだろうね!

竹村:今度、お父さんに来てもらった方がいいかな?(笑)

林:そうね。ちょっと、ねぇ。(笑)

 

竹村:だけど、なんかテスラもここ数日(2020年9月7日頃)落ちていますよね。

林:そう。それで今、値段を確認したら、為替の関係かわからないけど、今、平均取得価格がわからなくなっているから、詳しくは来月に話すんですけど、とりあえずテスラに乗り換えました。

竹村:なるほど!

林:どうなるか楽しみにしていきたいですね。

竹村:ずっとナスダックGAFA+テスラ、マイクロソフト、その辺はガンガン上げてきた。この1ヶ月~2ヶ月どころじゃないか。このコロナ中もね

林:「なんでフランチャイズチャンネルなのに、リップル買ったりとか、なんで外国株とかを買ってるんだ?」というツッコミがあったんですけども、リップルはただ仮想通貨ブームに乗ってみただけですね。なぜFCに関係ない銘柄を買っているかと言うと、お父さんにオススメされたものだけを買っていた。お父さんはね、暇なんで、僕の会社の運用担当にでもしようかなと思っていたんですけど、なかなか壮大にいま外しています。でもまだわからないですね、長期戦ですから。

 

 

業務スーパー・神戸物産・ワークマンはやはり好調。今後FC関連株の企画も?

竹村:まあだって、フランチャイズチャンネル的に言えば、このチャンネルで「良い!」と言っていた業務スーパー神戸物産ワークマンを買っておけば、随分と上がりましたよね。「これはいいですよね」って言い出した業務スーパーの2年前とか、ワークマンとかこの1年ぐらいね。買っておけば上がりましたよね

林:来年度はちゃんとフランチャイズ関連銘柄に投資するっていう会社の予算をちょっと取りたいと思ってますので、このタイミングでフランチャイズ関連の株を買うっていう企画をやりたいなと思いますね。

竹村:この間だって、証券関係の記事を見ていたら、やっぱり神戸物産とワークマンがいいと。これはFCだから、本部が軽いと、これはコロナ明けの方が伸びるんだというような記事もありましたからね。

林:へー。まあね、やっぱりね、僕がコインランドリーで壮大に滑って視聴者に喜んでもらっているので、その趣旨から考えると、僕のお父さんはさすがだなぁ、というふうに思いました。今回は以上です。

 

FC加盟も株も、見極めが非常に重要。

今回はフランチャイズチャンネルの投資結果報告2020年8月についての動画でした。今年は新型コロナウイルス感染症の流行もあり、フランチャイズ加盟する人にとっても、株式投資をする人にとっても、どのフランチャイズにするかの見極めはとても重要になりました。新型コロナの影響が各地で叫ばれる中、かえって好転した業種もあります。その時、その状況に合うフランチャイズ選びのお手伝いをフランチャイズ相談所では行っております。「今調子のいいフランチャイズは?」といった内容も大丈夫です!お気軽に下記のリンクからフランチャイズに関する質問やお問い合わせをお寄せください。

>>>質問・お問い合わせはこちらから

 

 

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする