フランチャイズ相談所

好調な焼肉屋と唐揚げブームについて!アフターコロナの飲食FC事情!

ざっくりいうと

・焼肉屋さんは「肉目的」じゃなくても行く間口の広い業態

・唐揚げ業態が人気になるのは「安くても美味い」が一因では

・FCチャンネルが「から揚げの天才」でロケ?!

コロナショックの中、焼肉ライクと焼肉きんぐが好調

林:「焼肉好調!唐揚げブーム!!」

竹村:はい。

これはあの、「何が流行ってますか?コロナ後何が流行りますか?」って聞かれるんだけど、それはまだ分からないんですが(笑)

「点」で見ると、現時点では焼肉は(業績が)良いですよね。

「焼肉ライク」なんかは、コロナの時代にいいですよね。1人だから。

物語コーポレーションさんの「焼肉きんぐ」っていうのも良いっていうのもこのチャンネルで話しましたけど。

(業態としては)一人勝ち的に良いよね。

やっぱり焼肉っていうのは強いんだなあ。免疫力もつくような感じがするのかな(笑)

でも一方でステーキの方はイマイチ、みたいな感じですよね。

だからこれは、焼肉市場を取らないと、なかなかステーキは定着しないんじゃないかと思うけどね。

焼肉は業態力・対応力が強い

竹村:だって、(焼肉屋には)僕でもいきますからね。肉目的じゃなくても行くわけだから。

そして飲食店としても、調理がない部分がかなりあるから、強いといえば強いんですよね。

色々(お店として)使いやすいし、何が良いかって、まとまって話がしやすいですよね。

焼肉ずっと食いながらじゃなくてもいいし、あの雰囲気は他の飲食業態とはちょっと違いますよね。

お酒飲む人は飲んでていいし、ソフトドリンクの人はそれで不自然じゃないというか。

やっぱり同じことをファミレスで、となると僕は焼酎を飲みにくい(笑)

焼肉はブームとかそういうことじゃなく、業態として強いんでしょうね。

林:「遊牧 新宿店」はそういう意味でいいんですね(笑)

竹村:いいよねえ。

あとは、「遊牧 新宿店」というのは、そんなに混んでない店なんだよね。

混んでなければ混んでないで、焼肉だとスタッフを減らせば経営できるんだよね。

結局まとめて持ってくるわけだから、ホールスタッフもそんなに人数はいらないし。

居酒屋みたいにできたら一個ずつ持ってくるわけじゃなくて、まとめて持ってきて「あとは焼いてください」なんだから(笑)

林:あとは、あそこのお店は天井が高くて開放的だし、いつでも予約なしで広めの席が空いているのがいいですよね(笑)

竹村:うん(笑)

ホールのスタッフとか、厨房のスタッフさえも、そんなに売上が上がらない店だったら、かなり削減できる良さがある。

そんな風に、焼肉は強いなあと思いますね。

から揚げFC戦国時代!流行の理由は

竹村:あとは、この頃はやっぱり「唐揚げ」ですよ!

これも強いんですよ!みんな好きじゃないですか(笑)

ゴーストレストランの唐揚げ業態が鼻息荒いですよ、っていう話をついこないだしましたけど。

ゴーストレストラン「あげたて」の回はこちら!!

他にも、FCとしては今伸び始めている「からあげの天才」でしょ。

「からあげの天才」とよく似た卵焼きがないバージョンのFCも色んなところに出来てきてますよ、今。

なんで唐揚げって良いと思います?(笑)

林:家でしにくい!(笑)

竹村:確かに、それも一つですよね。

けど、たくさん理由はあると思っていて、その中の一つが、鶏肉ってね、安い鶏でも美味いんですよ。

地鶏と普通の若鶏を比べてみたときに、(価格の高い)地鶏の方が圧倒的に美味い!という世界じゃないんだよね。

ある意味、地鶏っていうのは硬いわけですよ。

で、所謂ブロイラーと言われる若鶏の方が、柔らかいんですよね。

食べるように品種改良して美味しくなっているんですよ。

地鶏っていうのはそうじゃなくて、血統の問題のほかにちょっと運動も必要だったりするんですけど。

チキン南蛮を地鶏じゃないのに地鶏と表記して、塚田農場のAPカンパニーさんが取り沙汰されたっていう事件があったじゃないですか。

でも、チキン南蛮なんかは明らかに、ブラジル産の若鶏の方が美味しいんですよ(笑)

林:へええ。

竹村:ぐにゃっとしていてね、柔らかいわけだから。

牛肉だと、高い肉と安い肉って、やっぱり違うじゃないですか(笑)

それが鶏肉だと安くて美味しいブラジル産の鶏肉とかがあって。

それを唐揚げにしちゃうっていうのが美味しいといえば美味しいんですよね。

そして、事故もない。一番高温で揚げるっていう調理だから。

本当に、唐揚げっていうのは最強の業態な感じがしますよね。揚げたても美味しいでしょ。

家でやるのはめんどくさいし、僕だって食べますから(笑)

林:(笑)

竹村:ハイボールと唐揚げっていうのは、やっぱ美味いわけですよ(笑)

コンビニだって、ファミマはファミチキが一大商品じゃないですか。

ローソンのからあげくんもすごいじゃないですか。

セブンイレブンだけちょっと(唐揚げが)あんまりなんでしょ?(笑)

林:あんまり美味しいと思わないんですよね・・・

竹村:確かにセブンイレブンは唐揚げが前面には出てないもんね。

林:一応ななからっていうのがあって、テレビでも拘っていると出てたけど、あまり印象には残ってないですよね。

竹村:なるほど。とにかく唐揚げもブームじゃなくて、強いと思いますね。

何にでも使えるんですよね。テイクアウトも結構あると思う。明日の弁当にも入れられるみたいな(笑)

「唐揚げが嫌いです!」っていう人はいないんで。

酒飲みから子供まで。じいさんばあさんも。

天ぷらっていうと(タネは)何が好き、みたいなのってあるじゃないですか。

でも、唐揚げは、唐揚げなんで!(笑)

「からあげの天才」がどこまで流行るかは分からないけどね(笑)でも、出来ていってますよ!

テリー伊藤ブランドなんだね、完全に。カーネルサンダースみたいな扱いですよ(笑)

フランチャイズとしてはこういう動きも、ちょっと珍しいですよね。

卵焼きが良い!とは僕は思わないけど・・・ワタミの渡邊さんが人生をかけて伸ばそうというFCなんですから、大期待ですね。

唐揚げ市場は、もっと広がると思う。

林:「からあげの天才」でロケしたい!撮影許可下りるかな?(笑)

でも、美味しくないって言いづらいね(笑)

竹村:いやそれはさ(笑)

「美味しい」って言って食うんだよ(笑)フードライターの佐藤さんみたいに。

林:(笑)

でも、美味しいんだろうね!からあげ好きだし(笑)

竹村:うん!僕は行きましたけどね。

FCチャンネルでもロケがしたい!ガチのコンビニ3社座談会?!

林:ちょっとさ、フランチャイズチャンネルも、ずっとここで楽なんだけど(笑)

なんか、ロケもしたいよね!そろそろ。

竹村:そうですね。wakatte TVとか見てると、「すげえ大変そうだな・・・」とかって見てるけどね(笑)

林:なんだろう、街で、「FCのイメージを調査!」とか・・・「FC天国!」とかやるのかな?(笑)

竹村:それはなかなか・・・(笑)

林:ちょっと違うよね(笑)

目隠しで、どこのコンビニのおにぎりが美味しいか、とか。僕がやれば良いのかな(笑)

竹村:そうねえ。

でも、そういう調査は面白いんじゃないですか?

ローソンから出てくる人を捕まえてさ、「なんでローソンなんですか?ファミマやセブンはどうなんですか?!」とか聞いてさ。

何人かに聞いていれば、そんなことだったらみんなベラベラ喋ると思うんだよね!

林:確かにね!

やっぱりあとはさ、セブンイレブン・ファミマ・ローソンの3社のオーナーを集めて、座談会をやりたいよね!(笑)

竹村:うん、それもテレビであるんだけど、テレビはダメだもんね!

事前に打ち合わせってのがあって、こうでああでって・・・そんな風に仕上げてから撮るだけだもん。

林:問題ない範囲でしか言えないってこと?(笑)

竹村:そうそう!

林:なるほどね(笑)

FCチャンネルも2万人を超えたんで、なんか盛り上げて行きたいね!

竹村:そのコンビニのやつなんかは、面白いね。

コンビニってのはビッグデータはあるけど、定性的なのは少ないからね。

焼肉ライクのフランチャイズ加盟について

今回は、動画の中で「アフターコロナに良い!」と太鼓判を押されていた焼肉ライクのFC加盟募集について調べてみました。

焼肉ライクのFC加盟は積極的に募集中

焼肉ライクは現在、FC加盟の募集を積極的に行っています。

WEB上でオーナー募集のページから説明会・個別面談への参加に申し込むことで、焼肉ライクの加盟を進める流れとなっています。

焼肉ライクのFC加盟の条件・初期費用・個人は入れる?

焼肉ライクのフランチャイズには、個人は加盟することは出来ません。

契約対象は「法人」となっています。

また、初期費用・ロイヤリティなどの条件は下記の通りです。

加盟金 300万円
初期費用の目安 3,700万円(加盟金300万、設備費900万、内外装費1,500万 ほか)
ロイヤリティ 売上の5%
募集地域 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,大阪府
契約対象

法人

から揚げの天才のフランチャイズ加盟について

同じく動画の中で竹村さんに「最強の業態」とまで言われた「唐揚げ」のフランチャイズから、「からあげの天才」のフランチャイズ加盟募集について紹介します。

からあげの天才のFC加盟も積極的に募集中

からあげの天才も、ホームページからFC加盟の説明会に申し込むことで加盟を進めることが出来ます。

来客数や業態の魅力について盛んにアピールしており、積極的にFC加盟を募集していることがわかります。

からあげの天才のFC加盟の条件・出店地域・初期費用は?

からあげの天才のFC募集条件は、下記のようになっています。

出店地域 一都三県(現在は関西地域まで追加?)
モデル収支 売上高500万円・営業利益89万円
加盟金 不明(説明会への申し込みが必要)
初期費用 不明(説明会への申し込みが必要)
店舗数 30店舗以上

飲食FCの加盟についてもお気軽にご相談を!

フランチャイズ相談所では、飲食のフランチャイズの加盟に関するご相談もお待ちしております。

もちろん、本部の方も大歓迎です。

FC展開について二人に相談したい方は、お気軽にご相談ください!!

>>お問い合わせはこちらから!!

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする