フランチャイズ相談所

吉野家HDが150店舗を閉鎖!飲食の多店舗展開は「〇〇特性」を分けろ!

ざっくりいうと

・吉野家HDが11年ぶりの通期赤字

・牛丼の吉野家は好調だが、京樽・はなまるうどんが苦戦

・モールのフードコートに出店特性が偏っていることが災いした

吉野家HDが11年ぶり通期赤字。原因は吉野家以外の・・・

林:吉野家が150店舗閉鎖!

竹村:うん。これも一連の外食のニュースの中で出てきたわけだけど。

「(牛丼の)吉野家」はそんなに悪くないんですよ。これはこのチャンネルでも解説したけど。

3月自体の落ち込みもそんなに酷くはなかったし、牛丼の中でもむしろ良い方なんだけど。

結局、吉野家業態以外の「はなまるうどん」とかね。あの辺が最悪なんですよ(笑)

それで、吉野家HDとしては11年ぶりの通期赤字なんですけど。

150店舗閉鎖というのも、150閉めると決めたわけではなくて、今後最大150店舗閉鎖する可能性があるということですね。

吉野家HDとしては、京樽(持ち帰り寿司)・はなまるうどんが、多くの店舗で「フードコート」に入っているわけですよね。

林:ああ、なるほどね。。

竹村:それがフードコートがみんな閉めているので。

フードコートなんて、賑やかな状態を前提としているので。それがソーシャルディスタンスで・・なんてことになると、壊滅的なので閉鎖をするしかないということで。

牛丼自体は落ち込んでいるわけじゃないし、吉野家の商品戦略は結構当たっているということだから。

林:そうですね。

竹村:コメントでね、このチャンネルで吉野家は好調だって言ってたのに違うじゃないか!とか言われていたけど(笑)

そういう事情なので、(牛丼の)吉野家自体は悪くないんですよね。

ただ、そういうことで吉野家HDとして通期で赤字になるのは11年ぶりということですね。

外食は同じブランドでも立地を分けた方がいい

竹村:今回総じて思うのは、外食も同じブランドでもいろんな立地を持っていた方が安全でしょうね。

同じはなまるうどんでも、ロードサイドのはなまるうどんもゼロじゃないけど、やっぱりフードコートの方が売上が上げやすかったんでしょうね。

丸亀製麺なんかは、ロードサイドに結構あるじゃないですか。

そこいくとはなまるうどんのロードサイドってあんまり見たことがないので(笑)

立地特性が一緒になっちゃうと、厳しいのかなと思いますねえ。

林:なるほどねえ。

竹村:でも吉野家は、相変わらず中身は良いと思っているので、牛丼の吉野家なんかは全然大丈夫だと思いますね。

京樽なんかも悪くないはずですけどね。。

林:お持ち帰りだし?(笑)

竹村:だけどやっぱり、お持ち帰り寿司を買う習慣自体がないよね(笑)

外食+持ち帰りのように業態変化を

竹村:今後はね、「お持ち帰り」という需要で言うと、飲食店で食べて持ち帰るというのは、すごく増える気がしますね。

回転寿司なんかでもあるわけですけど。

食べて、おじいちゃんおばあちゃんにも買っていこう、みたいな。

そういうメニューですよね、これからは。家に持って帰って明日の弁当に入れられるとか(笑)

そういうことを考えられる店が伸びていくと思いますね。

業態が変わっていくのはしょうがないですね。

今回の吉野家だけじゃなくて、数年ぶりの通期赤字というのは、これからどんどん出てくると思います。

フランチャイズで飲食店展開する際のリスク回避

動画の中で竹村さんが話していたように、「立地特性」を分けることでリスク分散を図ることができます。

今回のコロナショックでいうと、都心部の店舗はダメージが大きく、郊外のロードサイドの店舗は回復が早い傾向にありました。

フードコートの閉鎖などの非常事態も見据えて、多店舗の場合はある程度立地を分けておくことも考えましょう。

また、飲食業の回復の目処が立たないことから、武田塾などの予備校FCに転換をするFCオーナーも増えつつあります。

飲食店を多店舗展開しているオーナー様には、立地・業態の両面からリスクヘッジを考えることをおすすめします。

FC加盟、ポートフォリオのご相談もお気軽にどうぞ!

>>>お問い合わせはこちらから!

関連記事

ゴーストレストランでテイクアウト売上を確保!

https://fc-soudan.com/fc_channel/topic/2492

武田塾の最新加盟説明会!飲食オーナーの参加が増加!

https://fc-soudan.com/fc_channel/topic/2501

コロナショックと外食チェーン

https://fc-soudan.com/fc_channel/topic/2472

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする