フランチャイズ相談所

フランチャイズ本部のクラウドファンディング!串カツ田中はリターンが面白い!

もくじ

串カツ田中のクラウドファンディングは社長・副社長が接待?!

ネーミングライツはPRの一環としてすでに完売

コロナ自粛解禁後の飲食店舗運営はどうなる?

クラウドファンディングでフランチャイズの飲食店を起業することもできる?

クラウドファンディングなど、FC本部の最新のマーケティングはお気軽にご相談を

ざっくりいうと

・串カツ田中が直営店/FC店を支援するためのクラウドファンディングを実施

・ネーミングライツを宮迫さんが買うなどして話題に

・飲食店の集客も戻ってきた。このままコロナ騒ぎは終息に向かうか

串カツ田中のクラウドファンディングは社長・副社長が接待?!

林:今日のテーマは、「串カツ田中がクラウドファンディング!」

竹村:はい。いまこういう状況で厳しいので、ファンの方々支援をしてください、ということですね。

資金の使い道については、「直営店およびフランチャイズ加盟店の売り上げ回復のための施策費用、および新型コロナウイルスの感染対策費用」ということで、割と曖昧なんですよね。

なんだけど、割と企画が面白くて。

食事券とかは、ある意味当たり前じゃないですか。

2,500円(食事券を)買うと、3,000円分。10,000円分買うと、20,000円分。

でも50%引きだから、いいですよね(笑)

この辺までは誰でも考えるっちゃ考えるんだけど、一番面白いのは、「社長・副社長が接待!串カツ田中貸し切り!100万円で5名まで!」

林:面白いですね(笑)

ネーミングライツはPRの一環としてすでに完売

竹村:あとは、こんなの確かにやってもいいかもなと思ったのは、ネーミングライツね。

林:ネーミングライツ?

竹村:そう。2,000万円払うと、全国の串カツ田中のネーミングライツが1ヶ月間買える。

誰も損しないからね、これ(笑)

良い策じゃないですか。

林:けどもうこれは売れたんでしょ?(笑)

竹村:うん。これはもう売れたみたいですね。

林:これ(ネーミングライツ)をやったのが宮迫さんだよね。

竹村:そうですそうです。これ(ネーミングライツ)が売れて、それが話題になり・・・そこまで、ある意味仕組まれてるのかな(笑)

コロナ自粛解禁後の飲食店舗運営はどうなる?

竹村:話は変わるんだけど、この自粛解禁後、店舗運営がどうなっていくかっていうのは、気になりますよね。

結局は元通りになるんだろうなって僕は思いますけどね。

林:この前歌舞伎町の店舗の前を通ったら、めちゃめちゃ混んでて、前の三密の状態でしたね(笑)

竹村:でしょ?(笑)

8月くらいには通常に戻って、(コロナ騒動は)何だったんだろう、までは言わないけど、そんな状態に戻ってたらいいなと思いますけどね。

今回あの、夏の甲子園も早々に中止を決定しましたよね。

野球だけ特別っていうわけにはいかないから、しょうがないとは思うんですけど。

だけど、僕としては甲子園の時期(8月ごろ)には、「これはやっておくべきだった、何だったんだろう」となっていると思うんですけどねえ。

だって、その頃にはきっとプロ野球も観客を入れてやってますよ。半分しか入れない、とかはあるだろうけど。

1席ずつ空けて(野球の)応援とかするのかね?・・・しないよねえ(笑)

「マスコミが煽りすぎたよね」という形になっていればいいな、なっててほしいな、と思います。

だけど、一定数の人たちは「命に関わる」と言ってかなり気にされるだろうから、そういう人たちの割合がどのくらいいるか、ですよね。

その割合が10%も15%もいたら、通常運転には戻らないだろうけど。そこまではならないんじゃないかな。

串カツ田中は最近行っていないけど、お客さんは入ってました?

林:もう満席でした。

竹村:じゃあ、立ち飲み屋とかも普通にやってるんだろうなあ。もう一回同じような(騒ぎ)になるってことは、ないような気がしますね。全然責任は持てませんけど(笑)

クラウドファンディングでフランチャイズの飲食店を起業することもできる?

動画の中で、串カツ田中のFC本部がクラウドファンディングで支援を募っている、と紹介されていました。

実は、クラウドファンディングはいま創業資金を集める方法の一つとしても注目されています。

たとえば、フランチャイズで飲食店を開業するには、少なくても1,000万円程度の投資がかかってきます。

そうした開業資金はこれまで、政策金融公庫や、身内からの融資で賄うのが一般的でした。

フランチャイズ加盟で創業する場合には、ビジネスモデルのしっかりとした本部であれば融資もおりやすいですが、

個人で創業する場合には、必ずしも融資を頼ることができません。

そういった場合に、クラウドファンディングを利用して開業資金を集める例が増えてきています。

まだ一般的ではありませんが、理論的には、フランチャイズ加盟によって飲食店などを開業する場合にも、クラウドファンディングを利用することは可能と言えます。

クラウドファンディングなど、FC本部の最新のマーケティングはお気軽にご相談を

動画内で串カツ田中は、クラウドファンディングとYouTubeをうまく利用してマーケティングを行っていました。

コロナショックで加盟店・本部ともに大変な中、自粛解禁後の集客を主導していけるのは、本部のマーケティング力です。

加盟店支援にお悩みのFC本部は、ぜひフランチャイズ相談所にお気軽にご相談ください。

FCプロデュースのプロが、最新のマーケティングで支援します!

>>お問い合わせはこちらまで!

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする