フランチャイズ相談所

武田塾の開業資金はいくらかかる?大学生でも加盟できるフランチャイズ?!

もくじ

きっかけはTwitterでの起業相談!林社長との出会い

大学生でも武田塾の開業資金を日本政策金融公庫の融資で借りられる?

親戚に頼み込んで開業資金をかき集めた、その結果・・・

緊急事態宣言下でも成功した武田塾の集客方法とは?

武田塾のフランチャイズ加盟、資金繰りの苦労は?

大学生で武田塾に加盟した経験は、本当に良かった

武田塾のフランチャイズ加盟、開業資金(初期費用)はいくらくらい?

ざっくりいうと

・現役大学生で加盟した共同オーナーが登場、開業資金集めに苦労した

・武田塾の開業資金は大体1000万円くらい、政策金融公庫には断られた

・武田塾の加盟に自己資金はいくらくらい必要?オーナーの体験談をまとめています

きっかけはTwitterでの起業相談!林社長との出会い

林:今回は武田塾鶴見校のオーナーである武田オーナーと阿部オーナーにお越しいただきました!

武田:宜しくお願いします。

阿部:宜しくお願いします。

林:(二人は)共同オーナーです!お金を出し合っています。

そして、武田塾の最年少オーナーで加盟時点では22歳と21歳でした。現役大学生オーナーという特殊事例でございます(笑)

たまに「大学生でも加盟できるんですか?」という問い合わせをいただくんで、そういった方の参考になるんではないかということで今日はお越しいただきました!

ずばり、何で大学生なのに武田塾に加盟したんですか!(笑)

武田:僕が武田塾に出会ったきっかけなんですけど、元々高校1年生から学習塾に通っていて、映像授業も受けていたんですが、全然伸びずに大学に全落ちして、浪人してしまったんですね。

その時にたまたま、『予備校に行っている人は読まないでください』(林塾長の著書)に出会って。そこから毎日武田塾チャンネルの方を見て、偏差値30台から早稲田と慶応に受かったっていう体験があったので、武田塾のことは知っていたんです。

それで、自分で何か事業をやろうと思った時に、林塾長のお知り合いのテスティーの繁田さんに紹介してもらって、ダメ元でTwitterでDMを送ったところ返信をいただいて。

林社長にお会いして、そこから加盟する流れになったという感じですかね。

阿部:僕も元々起業したいなという気持ちがあったんですけど、なかなか大学生で稼ぐのって難しいじゃないですか。

そこから、武田君に武田塾の加盟について教えてもらって。

僕も大学受験は武田塾のルートで突破していたので(笑)

大学受験も武田塾、就職先も武田塾。武田塾で出来ています!(笑)

林:ありがとうございます(笑)2人とも受験生の時に武田塾チャンネルだったり、参考書のルートを参考にしていただいて。

ちなみにどこの大学とどこの学部に受かったんですか?

武田:僕は早稲田大学の法学部です。

阿部:早稲田大学の文学部です。

林:すごいよねえ(笑)僕の失敗談を踏み台にして僕よりもいい大学に受かるというね(笑)大変理想的なパターンだと思いますけども(笑)

大学生でも武田塾の開業資金を日本政策金融公庫の融資で借りられる?

林:で、二人とも起業はしているもののなかなか上手くいかないという話で、起業相談とかに乗っていたら、

「ていうか武田塾って大学生でも加盟できるんですか?」くらいの感じで聞いてくれて。

「いや〜政策金融公庫は貸してくれるのかね〜」みたいに返事したんですけど(笑)

みなさん気になるところだと思うんですが、大学生は日本政策金融公庫で融資は通るんですか!(笑)

武田:事業計画書を持っていて、融資の相談をするんですけど。なんか毎回いろんな理由で断られてしまって(笑)

阿部:(笑)

林:おお、どんな理由で断られました?

武田:その時、学校の先生をやってらした方がちょうど退職されるということで、校舎長をお願いしようとしていたのですが、公庫の方には「学校の先生が商売できるわけないでしょ」と疑問視されてしまって。

林:なるほどね。教室長のキャリアのことで文句を言われたわけですね。他には?

武田:そこで、「経営については僕らがやって、先生には教務をやってもらいます。そこはプロですから」とお話しました。

そしたら、「いや君たち商売の経験ないでしょ」と言われてしまって(笑)

林:(笑)大学生で未経験だからダメだと(笑)

武田:そうです(笑)結局、何回かそういうことを繰り返していくと、詰まるところ、「大学生だからダメなんだ」と言われました(笑)

阿部:4回目くらいで、「武田塾の加盟金とロイヤリティが高い」と言い出したこともあって。そこでは林さんにも相談させていただきました。

「高いってことは、経営を圧迫するんじゃないか」って言われたんですよね。

親戚に頼み込んで開業資金をかき集めた、その結果・・・

林:まあでも、全国でいろんなオーナーが政策金融公庫で借りて武田塾を運営して、滞りなく返済してますからねえ(笑)

(おそらく)初めから、「大学生だから貸せないな」と思っていたけど、そうは言えないからいろんな理由で断っていたんでしょうね(笑)

でも、初めから正直に言ってもらえればプランを変えて4回も行かずに済んだのにね(笑)

それで、借りられなくて結局どうしたんですか?

武田:頼み込んで、親戚からかき集めました(笑)

林:これもすごいよね(笑)

頼み込んで、二人合わせて1000万くらい、かき集めたんでしょ?(笑)

竹村さんもね、フランチャイズの開業資金どうするのがいいですか、って聞いたら、「親戚中に頼み込むのがいいんだよ!」って言ってますけどね。まさにそれを実現した二人で、気合入ってますよね。

そして、大体武田塾は(生徒数)15人が損益分岐点と加盟説明会で説明しているんですが、お二人の校舎は2019年11月に開校ですよね。

コロナの影響もあって、集客には苦労していると思うんですが、いま、生徒数は何人いらっしゃいますか?

武田:(2020年5月22日現在で)24人います。

林:約半年で24人という数字はね、なかなかやるなという感じですね。緊急事態宣言で大変な中、24人集めたのはすごいなと思います。

コロナの影響なかったら、40人以上いけたんじゃないかなと思っていて。その辺りをもう少し詳しく聞かせてください。

緊急事態宣言下でも成功した武田塾の集客方法とは?

林:よくこの緊急事態宣言の中、24人も集めましたよね。どういう感じで頑張りました?(笑)

武田:僕は武田塾のブログがすごくいいなと思っていまして。結構3ヶ月後くらいに上位に来やすいので、毎日いろんなジャンルの記事を書いて、鶴見の高校生だったり、親御さんが検索しやすいようなキーワードで、毎日書いていました。

「鶴見 浪人」とか「鶴見 個別指導」で検索にかかるように。

林:なるほど。ちゃんと本部に教えてもらった通りに記事を書いていて。なかなかそれもみんな更新できないんですけどね。

阿部:僕はSNSを強く使っているのと、駅の広告を使用していない代わりに、ポスティングしたりとかインターン生を2人雇っていて、その方達と一緒にポスティングをしたりしています。

林:おお!ポスティングから来たりしました?

阿部:そうですね。来ますね。

林:そうなんだ。こんだけ短期間で集まったということは、教室運営も結構力を入れてるんじゃないですか?

武田:YouTubeとかで問い合わせてくれる生徒さんも多いんで。受験相談の時に僕が見ていたチャンネルでもあるので、それをどう活かすのかっていうアドバイスから始まって、生徒の役立つことだったり、ケアには気を遣っています。

林:受験生の時に実際に武田塾のルートを使って受かった二人がいてくれたら、生徒も心強いと思いますし。

親戚から借りた1000万円溶かさなくてよかったよね!(笑)

だって、生徒が一桁の時にコロナで問い合わせが止まっていたら、うっかり1000万円を超えることだってあっただろうからね!

武田:・・・下手したら親の年金が消えるところでした。

阿部:(笑)

武田塾のフランチャイズ加盟、資金繰りの苦労は?

林:資金繰りの苦労があれば教えてください。

武田:春に生徒が一番集まると聞いていたので、開校時に広告費を少しかけた以外には節約をして、資金を温存するようにしていました。

林:そっか。なかなか勉強になるよね。21歳・22歳のコンビでね。会社の通帳とにらめっこして、ヤバイなとか思ったんじゃないですか?どう??

阿部:すっごい思いました(笑)その度に武田塾の原山オーナーに泣きついて(笑)毎回相談させていただきました。笑

林:そうなんだ(笑)原山オーナーが結構兄貴分として結構相談に乗ってくれてるんですね。

物件を探す時から、原山オーナーが相談に乗ってくれたりしていましたよね。

(武田塾は)先輩オーナーと交流会もあるし、色々相談できるのがいいですよね。

一応僕も20歳で起業したので。昔の自分と重ね合わせるような気がして、上手くいってほしいなと思います。

今後はどういう展開をしていくんですか?

武田:最初は30人生徒を集めるのが目標だったので。それはだいぶ近づいて来たので、次はお金が溜まってきたので、それを元手に2校舎目を出したいですね。

林:そうなんですか!2校舎目は、どのあたりに出すんですか?秘密ですか?(笑)

阿部:・・・蒲田です!(笑)

林:蒲田?!蒲田狙ってるんですか!(笑)

それはあれですね、これ放送して、蒲田に作ろうとしている近所のオーナーさんびっくりしてますよ(笑)でも、蒲田がいいなと思ってるんですね。

本部としてはね、たくさん生徒を集めているオーナーさんに、新しい駅を任せた方が、より集めてくれるかなと思うけども。

元々いるオーナーさんが近所につくられて萎えちゃうのも良くないなと思っているので、その辺は総合的に竹村さんが判断するので(笑)

でも、2校舎目を作りたいと思ってくれてるのはすごく嬉しいです。

大学生で武田塾に加盟した経験は、本当に良かった

林:大学生で武田塾への加盟を考えている人って、もう実際に全国にいらっしゃるんですけど。それは、アリだと思いますか?

武田:絶対アリだと思います。

武田塾は、色々とすごいところがあるんですが、僕は個人的にマーケティングが最新鋭というか、色々やってるじゃないですか。塾なのに情報を隠さないし。

先にいいものだと知ってもらって、それから入ってもらうという。そのやり方はビジネスとして色々なところで通用すると思います。

阿部:僕も、就職先を蹴るかどうか、武田塾に入るかどうかで迷っていたので。

林:ちなみにどこから内定をもらってたんですか?

阿部:伊藤忠です(笑)

林:(笑)伊藤忠商事に受かっていたにも関わらず、武田塾に加盟したということでよろしいですか?(笑)

阿部:はい、そうです(笑)

林:いやー、本当に。気は確かですか?(笑)

阿部:(笑)

林:純粋に武田塾の塾生だったり、武田塾のルートで合格した人の加盟がどんどん増えているんですよね。

今後もこんな風に増えていけば、武田塾もっと流行っていくと思うので、すごく嬉しいです。

また困ったことがあったらいつでも相談してください!

武田塾のフランチャイズ加盟、開業資金(初期費用)はいくらくらい?

動画内で大学生オーナーの二人は、武田塾の開業資金を親戚からの借入で賄っていました。

武田塾の開業資金はいくらかかるのでしょうか?

フランチャイズチャンネルで林社長や竹村さんが話していますが、武田塾の開業資金は、ざっくり1000万円が目安です。

武田塾の開業資金・フランチャイズ運営費用の内訳

武田塾の開業資金(初期費用)・運営資金は下記のような内訳になっています。

加盟金 300万円
物件取得費 物件・内装費によって変動
初期費用合計

1000万円程度

ロイヤリティ

売上の15%

また、武田塾の場合には「研修費」は加盟金に含まれています。

武田塾を開業するためには?加盟のステップ

武田塾にフランチャイズ加盟するためには、まずは本部への資料請求が必要です。

そこから本部とのオーナー面談を経て、開校する駅の選定・物件探しとなります。

まずは加盟について本部に資料請求してみましょう。

武田塾の詳細・加盟相談はこちらから。

 

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする