フランチャイズ相談所

不況期にはやはり買取フランチャイズが流行る!!買取系FC回をまとめました!

もくじ

vol.980 アフターコロナで買取業態のFCは活況に!

vol.101 買取ビジネスってどうなの?

vol.102 フランチャイズとしての買取ビジネスはどうなの?

vol.104 意外と売れる!?「フランチャイズの買取」ビジネス

vol.288 買取専門店『大吉』ってどうなの?

フランチャイズチャンネルに登場する買取FCのブランドについて

ざっくりいうと

・アフターコロナの不況期、家にあるものを売る人は増える

・コロナ真っ只中では販売先はないが、買取FCによってチャンスを掴むことは可能

・フランチャイズチャンネルの買取業態の回をまとめます

vol.980 アフターコロナで買取業態のFCは活況に!

竹村さんの「一問一答」回より抜粋します!

竹村:「コロナショック!店舗系ビジネスはどうなる!」の回へのコメントですね。

「新幹線の回数券などの買取を取りやめる業者も増え、買取金額も落ちている。結局、買取業も「買ったものを売れる下地」があって成り立つ業種です」

というコメントをいただきました。他にもですね、

「新幹線のチケット、先月の時点で額面の60%での買取でした。ナニワ金融道どころか、ミナミの帝王バリの利率(笑)」

とか、

「普段とても参考にしていますが、今回は違います。需要がないから出口がないです」

というコメントをいただいてるんですね。

新幹線のチケットのくだりがかなり印象に残ってしまって、真意が伝わってないのかなと。

私が言いたかったのは、「本当にお金が無くなったら、みんな家にあるものを売る」ということですよ。

メルカリで売るという人もあると思うけども、そんなめんどくさいことできないよっていう人もたくさんいるわけで(買取業態にチャンスがある)。

ちょっとみなさん、近視眼的すぎますよ。

だってこの緊急事態宣言が出ていて自粛の中、新幹線のチケットなんか売れるわけがない(笑)

でも逆を返せば60%でも売る人はいるわけで、この流れはどんどん加速していくと思うんですよね。

この2-3ヶ月の間に買取して販売して、というところまでがうまくいくわけではないけれども、

アフターコロナというか、自粛が明ければこうした買取業態のビジネスというのは拡大すると思いますね。

vol.101 買取ビジネスってどうなの?

この回では竹村さん・林社長が「買取ビジネス」の変遷について語ります。

元々は「質屋」であった買取業態のフランチャイズが、

最も古いブランドである「大黒屋」、

金・プラチナの買取ブームを巻き起こした「おたからや」などを経て伸びていった経緯を知ることができますよ!

「押し買い」なんてキーワードも初めて耳にしました!笑

vol.101 買取ビジネスってどうなの?

vol.102 フランチャイズとしての買取ビジネスはどうなの?

竹村さん・林社長が、「買取ビジネス」がフランチャイズに向くかどうかを語る回です。

「脱サラビジネスとしては良い!」という竹村さんですが、買取業態のFCに加盟することには懐疑的です。

また、買取業界全体とブックオフの業績について、加盟金やロイヤリティの低い買取フランチャイズの本部について知りたい方は、ぜひご覧になってください。

vol.102 フランチャイズとしての買取ビジネスはどうなの?

vol.104 意外と売れる!?「フランチャイズの買取」ビジネス

竹村さんが思いついた「FCの加盟」を買い取るビジネスの回です。

フランチャイズの「オーナーチェンジ」の効能について語っています。

FCを辞めたいけど辞められなくて悩んでいるオーナー、

初期投資を抑えて増店したいオーナーは、フランチャイズ相談所までお気軽にご連絡ください!(笑)

vol.104 意外と売れる!?FCの買取ビジネスについて

vol.288 買取専門店『大吉』ってどうなの?

買取系のフランチャイズ「大吉」の加盟募集広告について語る回です。

初年度は「赤字補填」「年収500万円保証」など魅力的な宣伝文句に、林さんが「怪しい」と一言(笑)

やや買取系フランチャイズから話の逸れる回ですが、「大吉」の加盟を検討している方は、お二人の感想を参考にしてみてください。

vol.288 買取専門「大吉」のフランチャイズってどうなの?

フランチャイズチャンネルに登場する買取FCのブランドについて

これまでフランチャイズチャンネルに登場した「買取業態のFC本部」を簡単にまとめてみました。

買取フランチャイズの元祖「大黒屋」

大黒屋は昭和56年7月に福岡市でチケット売買業を始めた買取フランチャイズの元祖となるブランドです。

オレンジの看板がおなじみで、現在全国に230店舗以上を運営しています。

運営会社 株式会社大黒屋
設立 昭和54年5月23日
店舗数 230店以上
加盟金 0円(公式サイト参照)
ロイヤリティ 5%程度?(公式サイト参照)

金・プラチナブームを生み出した!「おたからや」

おたからやは金・プラチナの買取ブームを巻き起こしたフランチャイズブランドです。

今日でもフランチャイズ募集・事業運営ともに継続して行っています。

おたからやのフランチャイズについては、こちらの記事をご参考ください。

おたからやの加盟条件やビジネスモデルについて

買取フランチャイズ「大吉」について

運営会社 株式会社エンパワー
設立 2010年10月
店舗数 288店(2019年現在)
加盟金 200万円(公式サイト参照)
ロイヤリティ 3%程度か(公式サイト参照)

買取系フランチャイズに関するお悩みもフランチャイズ相談所まで

不況期に伸びると言われる買取系のフランチャイズ。

アフターコロナ市場を見据えて加盟検討をされている方も多いかと思います。

フランチャイズに関するお悩みは、お気軽に下記までお寄せください!

フランチャイズに関するご相談お待ちしています!

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする