フランチャイズ相談所

【副業でフランチャイズ加盟!】副業のためにフランチャイズを選ぶ時に意識したいこととは?

フランチャイズで副業!

:副業型のフランチャイズが人気?

竹村:武田塾の副業型も凄いじゃないですか。

:どこまで言っていいかわからないですけど、副業で武田塾をやっている人がいますね。

竹村:だから投資型の説明会の申し込みも凄いですし。

前回の説明会に出た人でも、副業的にという人は多かったです。

でもこれは世の中の流れですよね。

会社にずっと勤められるわけではない時代です。

今回もみずほ銀行は凄いこと言っています。

あんなの上手く回るはずないと思うんですけど。

要はもう会社じゃ雇っておけないということですよね。

トヨタですら、終身雇用は無理だと言います。

そこにきて、「老後は年金だけじゃ……」みたいな話もあります。

そうなってきたら、やっぱり「なにかやらなきゃね」という話になってきます。

その流れから、3~4年前からコインランドリーは盛り上がってきました。

武田塾にオーナー面談で来られる方に聞いていっても、副業をやっている方もいますよね。

今でも不動産で結構儲けている人がいました。

太陽光とかも昔からいますし。

あとはマツエクかなんかでしたっけ。

:美容室系で、投資型のマツエクのやつはありますよね。

竹村:ご本人はなにもしないで、本当に任せるだけ。

「いきなりパソコンを替えましたって請求書が来て、そういうのはどうかと思う」と言っていましたけど。

だけど数字を聞いたら、投資としてはまあまあじゃないですか?

:良かったですよね。

投資型のフランチャイズは増えていくのか?

竹村:これはどんどん広がっていくとは思うんですよね。

でも一方で難しい面はあります。

投資型のフランチャイズでここがオススメですっていうのはやっぱり……。

2017年の動画で、投資型はニーズがありますって話をしましたけど。

ただ、そこを狙って受け皿として受けていくFCってなかなか……。

コインランドリーはそうなんでしょうけど。

そこから次にこういう業態が、って出てきませんね。

普通の武田塾も副業型でやっている人がいますよね。

:そうですね。

竹村:できてはいるじゃないですか。

:武田塾の経営はそんなに忙しくないですからね。

竹村:リスクがないとは言い切れませんけどね。

ワンオペでやっていますから、その人が倒れちゃったりとか辞めちゃったりとかはあります。

そういうことがなければ回りますから、武田塾を副業でやられている人はいます。

投資型のプランは利益もそれなり?

竹村:今回投資型というのは、完全に丸投げしちゃうんですね。

ただここで勘違いをしてほしくないのは、投資型だからある程度の利益・利回りで、そんなに凄いものにはなりません。

武田塾ですらそうなんですよ。

武田塾は他のフランチャイズと比べたら利益率は高いです。

でも年25%で回るようなことはありません。

ということを考えると、世の中にあるFCを投資型にするのは難しいんだなと思いますね。

昔、飲食でファンドがあったんですよ、何人かの社長がお金を出して。

「飲食だから売上が悪かったら自分たちが行けばいいじゃん、いつもどこかで飲んでいるんだから」ってことで。

飲食ファンドがあったんですけど、これもダメでしたね。

やっぱり利益率が足らないんですね。

そういうことで投資型は人気ですけど、なかなか難しいです。

武田塾の場合、実際にやっているところの数字を久保田さんが説明会で出すんですけど。

それで「武田塾ではこんな感じです」って出していくんですけど。

どういう数字なのか、僕はまだよく知りませんが。

それを見ながら検討いただいて。

案外副業型に向いているFCを見つけるのは難しいんですけどね。

:とにかく増えていますよね、副業をしている人。

そういう感じがしますよね。

竹村:僕も一度だけ副業を考えたことがあります。

林さんに話したことありましたね。

:塾のFCに加盟しようとしたんでしたっけ?

竹村:ベンチャー・リンクの時に年収が一気に下がったことがありまして。

ちょうど子供も生まれたばかりでした。

:竹村さんの年収が劇的に下がった時の話で動画を1本撮りましょうか。

竹村:そんな1本撮れるほどの話じゃないかもしれませんが、やってみましょうか。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする