フランチャイズ相談所

【フランチャイズは誤解も多い!?】周りの人から反対されることもあるけど、加盟しない方がいいの?

フランチャイズ加盟を否定される!?

:フランチャイズを否定する人を説得する方法!

竹村:基本的に、放っておけばいいんですよね。

:いますよね、フランチャイズだけは絶対にやめておいた方がいいって言う人。

竹村:むしろそういう人の方が多いでしょうね。 

:実際に失敗した人とかが身近にいるんでしょうね。

だからフランチャイズは本部だけが儲かるもので、加盟者は騙されるものだと思っている人が多いということでしょうね。

竹村:実際に失敗した人がいて……、たとえば親戚のおじさんとかでね。

その人がフランチャイズに騙されて加盟してしまったっていうんだったら、その人の話は聞くべきだと僕は思います。

だけど意外とそうじゃないんですよね。

そういう人の話を聞いた人がいて、聞いた人の話をまた聞いて、みたいな。

そのうちに、どんどんフランチャイズの悪いイメージになっているんじゃないかと思います。

だから誤解の部分がかなりあると思ってはいるんですよ。

基本は放っておくしかないというのは、その人と言い合ってもしょうがないじゃないですか。

人間というのは、自分の都合のいいように解釈をしていきます。

それは7つの習慣とかでもパラダイムと言うわけですけど。

自分のパラダイムでしか見ないので。

その人はそういうふうに思っているから、そういう情報だけが入ってくるわけですよ。

今回のコンビニの問題とかを見たら「ほら見ろ、フランチャイズだからだ!」となるわけですよね。

そうやってどんどん知識が偏っていきます。

偏っているわけですから、

「いやいや、フランチャイズはそういうものじゃないんですよ。竹村さんの本を読んでみてくださいよ」

と言ったって、読むわけはないんです。

たとえ読んでみたところで「違うよ」と言うに決まっています。

だからこれは基本的には放っておくしかないと思うんですよね。

:まあ、説得なんかできないですよね。

ドリームキラーを相手にしない!

竹村:よく起業する時とかにドリームキラーみたいな言い方あるじゃないですか。

夢や目標を持っている人に対して「それは無理だよ。やめておけよ」と言う人ですね。

脱サラをしたがっている人がいるとするじゃないですか。

大企業から武田塾に向かっている人も何人かいますけど。

そういう人に「やめておけ」と言う人が多いわけですよ。

「本当にお前やめておいた方がいいよ。俺も今の会社いいと思っちゃいないよ。でもねえ、ここから出たら干からびるよ」みたいな。

こういうのをドリームキラーと言うんですよ。

あとはドリームキラー的なもので言うと、代表的なのは母親ですね。

子供が大きな会社を辞めて起業したい。

脱サラして武田塾をやりたい。

お母さんとしては反対します。

これは善意によるドリームキラーですよね。

母親だから守ろうとします。

少しでも危険があったら「そっち行っちゃダメ」って言います。

そこで夢が潰されるみたいな人がいるわけです。

でも、それで否定されて萎えるようではどうしようもないと思うんですよね。

:そうですね。

そのドリームキラーたちによって武田塾への加盟が1つ減るのかもしれないですけど。

そのおかげで、大して本気じゃなかった人が淘汰されます。

なので凄く助かりますよね、僕からすると。

そんなことでやめるような人は、加盟してほしくないですよね。

竹村:実は結構あるのは、自分の中にもドリームキラーがあるわけですよ。

周りのドリームキラーから言われると、そこに響いてしまうわけですよ。

そこでくじけてしまう人では、入ってもダメになる可能性が高いと林さんは言いたいわけですよね。

:そうですね。

奥さんが反対している時だけは気を付けましょう!

竹村:そういうことなんだと思うんですよね。

周りを説得する必要はありません。

ただ唯一、奥さんが否定する場合があるわけですけど……。

武田塾では面白いようにないですけどね。

だってみんな、「奥さんがいいって言った」って言うじゃないですか。

:あの加盟説明会の動画を見て、「色々なフランチャイズを見たけれどこれはいいんじゃない」って妻が言ったっていうのが……。

竹村:2~3例ありますよね。

だけどこれは結構珍しいことです。

通常、奥さんは反対するものです。

これもなかなか説得できないんです。

大昔に、「奥さんが反対した場合にどうしたらいいか?」というのを2回に分けて話をした回がありますから。

奥さんの場合は放っておけばいいってわけにはいきません。

放っておいたらそのうち荷物をまとめて出ていったりしてしまいますからね。

奥さんの場合は、その回の動画で解説をしていますのでその回を見ていただけたらいいかなと思います。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする