フランチャイズ相談所

【転職しても大変!?】大企業が45歳以上を対象に早期退職を募っています!

大企業が45歳以上に早期退職を募る!?

:45歳以上はクビ!リストラの嵐について!

竹村:随分話題になっていると思うんですけど。

富士通が去年だか一昨年だかに、配置転換をかなりしているんですよね。

総務とか、営業系じゃないところで働いていた人を、営業系にするみたいな。

これが実は、体のいいリストラと言うか。

それに応じなければ辞めるみたいな。

そこから始まって、明確に45歳で会社としては早期退職を募ると言っていますから。

それで世の中で火がついちゃって、45歳以上はクビということで、ゴールデンウィーク前に出た週刊SPA!の特集にもなりました。

SPA!は割と取材がちゃんとしています。

:社名も出ていますね。

竹村:NEC、エーザイ、千趣会、日本ハム、昭文社、アルペン、カシオ計算機、協和発酵キリン、コカ・コーラジャパン、富士通。

ここらへんが45歳ということを明確に言って、打ち出しているってことなんですよ。

週刊SPA!の記事では早期退職した人も取材している!

竹村:早期退職に応じた人たちがその後どうなったかという取材が出ています。

前職の年収600万円の人が、退職金が2500万円で現在450万円。

前職の年収900万円の人が、退職金4000万円で現在600万円。

この特集だけ見ると、45歳でリストラされた後どうするかって言うと、転職する人が多いんですね。

個人的にはそこは変だと思います。

変って言うか、気持ちはわかるんですけど……。

富士通を45歳でリストラされたら、良い転職先があるんじゃないかと思うわけですよ。

転職支援会社の話も出ていますけど、そこはどう思いますか?

:ないと思いますよ……。

竹村:ないですよね。

そこが間違っていると思うんですよ。

この記事に出ている人たちがこうなっちゃうのは、ある意味当たり前であって。

45歳で、社会のビジネスキャリアというところから見たら、使えないですよ……。

こんだけ人手不足だと言っていて、その中で会社はリストラしていくわけですよね。

これはもう昔とは違って、45歳で大企業をリストラされたら、転職しても給料は大幅に下がります。

記事では、百貨店や証券やITでは不要となっていて。

45歳で活躍できる場所の狙い目として紹介されているのが、タクシーに清掃に風俗ですよ。

これはSPA!だからってこともあるんでしょうけど。

ただ、これぐらいの状況で見られているというのは、認識した方が良いと思うんですよね。

だからフランチャイズも、45歳以降で受け皿となるフランチャイズも必要だと思います。

武田塾の校舎長として雇われるのも難しい!?

竹村:残念ながら武田塾でも、校舎長として雇われるのは無理ですよね。

なんで無理なんですか?

武田塾は、校舎長は35歳以下と言っていますよね。

:そのぐらいが良いですね。

竹村:35歳よりも下な理由はなんでしょうか?

:高校生や浪人生と仲良く話せる年齢の方が良いかなと思っています。

あまり話が合わない人だと、生徒の心を掴みきれないと思います。

竹村:凄く熱心な45歳だったらどうですか?

:うーん……、熱心でも、むさ苦しいと思われたら困っちゃいますからね。

でも、仲良くなれそうな感じの方だったら別に良いですよ。

明確に基準を決めているわけじゃなくて、例外もありますし。

ちゃんとできる人だったら良いんですけど。

基本的には難しいだろうと思っちゃいますよね。

竹村:例外はありますが、少ないですよね。

校舎長という話であれば、僕は林さん以上に厳しくないかなと思っていますね。

特にこのパターンはダメですよ。

富士通をリストラされて武田塾の校舎長やっていますというのは、キャリアとして、学生から見て魅力的じゃないですから。

そこは、若くて経験はないけれどもって人の方がよっぽど良いとなっていくと思います。

でも、武田塾のオーナーにはなれます。

45歳で退職金を4000万円もらっていますから、まあまあな会社なんですよね。

だからフランチャイズに加盟すれば良いと思うんですけど。

そこはサラリーマンにしがみついてきた頭だと起業しても上手くいかないという話になってしまうんですけど。

:あまりイケていない人だと、オーナー面談で落ちてしまいますね。

竹村:それはそういう人もいますからね。

世の中の流れでしょうがないと思いますよ。

45歳以上はクビと書いていますけどね……。

似たような話はまたしていきたいと思います。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする