フランチャイズ相談所

【少額の初期費用で開業したい場合の注意点!】情報商材などのうまい話には気を付けましょう!

情報商材を買って起業するのはどうですか?

:情報商材で起業するってどうですか?

竹村:昔問い合わせがあった人がその後にどうなったか、たまに追いかけてみるんですよ。

意外とフランチャイズに加盟しないで、そっち系に行っている人はいますね。

低投資のFCと情報商材で起業するのを迷う人もいるのかなと思いますね。

:なんかわかりますね、そこはね。

竹村:情報商材は一言で言えば、玉石混合で、玉は少ないです。

でも全くダメなものばかりではないと思っています。

実は僕もフリーになった時、情報商材を1個買いましたからね。

川島和正さんという人の、年収1000万円なんとかプログラム、みたいなものを。

僕もフリーになった時、家族も多くて生活費が高いものですから、1000万円ぐらいないと食べていけないんですね。

買ってみたんですけど、内容的には非常に良かったです。

僕はその内容をそれなりにちゃんとやりました。

ブログを書いていたのはそこからなんですよね。

「ブログを書いてこうやったら成り立ちますよ」ってあって。

そういうやり方を、色々なことを検索して調べているよりかは、非常に役に立ちました。

怪しいものも多いですけど、それなりのものもあると思います。

怪しいと思った上で検討することが大切!

竹村:でも、やっぱりフランチャイズと同じで、みなさん選ぶ時に引っかかってしまうんですよね。

今でも広告にどんどん出てきますよね。

今はYouTube系とかも多いんですかね。

「これで稼げます」って。

「誰でも」「簡単に稼げて」「再現性があって」でもこれはあまり知られていない……みたいな。

そういうランディングページばかりじゃないですか。

そもそもおかしいですからね。

誰でも簡単にできて、それでいて知られていないだなんて。

そんなものが世の中にあるわけないですから。

まずは怪しいと思って見るものです。

でも「これは面白い」というものを選んでいくものだと僕は思います。

僕はあまり見ないので、情報商材についておすすめしたりはできませんけど。

情報商材で思い出すのは、就労移行支援のグループで第1号でやって成功させたYさんがいます。

彼はこういうのにすぐ引っかかりそうだと僕は思うんですよ。

「そういうのにハマって大損したことないんですか?」「そういうの買わないんですか?」って聞いたら。

「ない」って言うんですよね。

「いかにもYさんとか買いそうだけど」って聞いたら、そこにはYさんなりの哲学があって。

絶対に時間を置くって言うんですよ。

すぐに飛びつくことはしないんですね。

だから彼は引っかからないんですよ。

誰でもできないレベルまでやること!

竹村:情報商材で起業することもできなくはないと思います。

パソコン1台で根性があれば。

でもフランチャイズと同じです。

根性という言い方をしましたけど、誰でもできるようなことで凄く利益が出るようにはなりません。

誰でもできないレベルまでやって上手くいくようになるのは一緒だと思います。

良い情報商材を1個見つけて、それで凄く儲かったって時が一瞬あったとしても、その後ずっと同じような人たちが出てきて儲からなくなります。

そこはFCと一緒じゃないかなと思いますね。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする