フランチャイズ相談所

【フランチャイズおすすめ本!】FC本部の立ち上げに役立つ本も紹介します!

フランチャイズ関連の書籍を紹介!

:フランチャイズおすすめ本。

竹村:……というつもりでいたんですけど。

とりあえず今回紹介するのは『注目FC経営トップに聞くフランチャイズビジネスの魅力』です。

民谷昌弘さんという、フランチャイズコンサルタントの方、知っていますか?

:聞いたことあります。

竹村:フランチャイズのコンサルタントと名乗って仕事をしている人の中では、第一人者だと思います。

アクアネットという、フランチャイズのコンサルティング会社をずっと長くやられています。

民谷さんは、本が良いんですよね。

フランチャイズの考え方について体系的に書かれた、良い本がいくつかありまして。

僕もいくつかおすすめはしたりしています。

民谷さんはどちらかと言うと、SV系が得意なんですね。

フランチャイズ開発と言うよりかはSVの方が得意で、そこについてかなり詳しく書かれている感じがします。

フランチャイズ選びと言うよりも、フランチャイズの本部を作るのに参考になる良い本があります。

だから、実は結構期待していたんですけれど。今回のこれはちょっといまいちでしたね。

なのでFCおすすめ本ではないんですけど。

どんな内容?

竹村:一応、10のフランチャイズ本部が出てきます。

林さんはほぼ知らないんじゃないですか。

:本当にそうですね。

竹村:やる気スイッチグループが入っているくらいで。

普通に生きていたら、ほぼ知らないんじゃないかなと。

:フランチャイズチャンネルを数年やっている僕が知っている本部は、やる気スイッチしかありません。

竹村:普通に生きていたら知らないんです。

10のFC本部が出ているんですね。

注目FC経営トップに聞く、ですからちょっと期待していたわけですよ。

それで民谷さんがインタビューしているのかなって思っていたら、全然そんなことはなく。

この10の本部は、アクアネットの顧客なんだと思うんです。

だからこういう本部の選択になっているんでしょうね。

民谷さんはなかなか良いことを書くんですけど、民谷さんの書いている文章は終わりにだけです。

ありがちですけどね。

:監修としか書いていませんもんね。

FC本部の社員になることを促す本!

竹村:この本は期待していたんですけど、残念な部分があって。

帯も、『魅力的な選択FCオーナーになる本部社員になる』と書いてます。

FC本部社員になるというのは、編集段階ではかなり意図があったと思います。

FC本部の社員という職業。確かにインタビューの中では、FC本部社員の働きについて書いてあるんですよ。

でも、大して面白くないですよね。企画意図としては、フランチャイズのオーナーになる選択とか、本部の社員になる選択もあって。

これも魅力的な職業ですよって伝えたい。

10の本部に就職するみたいな。

そういう意図はわかるんですけど。

ちょっとやっぱり、メンツがあまり良くないんじゃないかなと。

これは商売でやっているから、自分のところの支援先の支援という意味もあるんだろうなと思います。

これはちょっと残念でした。

なのでおすすめ本という話題で話しましたが、そんなにおすすめではありません。

次回はもう1冊、本棚から出してきたおすすめ本について話します。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする