フランチャイズ相談所

【雑誌版のアントレが休刊!】フランチャイズ加盟の情報収集と、休刊にまつわる驚きの裏話とは!?

アントレに変化が!?

:アントレ2019年春号について。

竹村:前回の収録の時にこれを取り上げようと思っていたんですけど。

実は売っていなくて。

発売してすぐなら、コンビニとか駅でも売っているんですよ。

でも今回、無かったんですよ。

:マジですか?

竹村:なんでだか、わかりますか?

:買収されたからですか?

竹村:そうなんですよ。

一応まだリクルートとは入っているんですけど。

買収されましたよね。

なのでリクルートの雑誌の販路にないんだと思うんですよ。

アントレってそんなに売れているわけでもないのに、どうして良いところに並んでいるかと言うと、完全にリクルートの力なんです。

:なるほどね。

2019年春号の内容は?

竹村:今回は最初に、「スーパーホテル」が大きな広告を出しています。

:凄いです!

竹村:男女2人で4年間で4600万円の報酬と言っています。

ホテルに住めるから、光熱費や住居費が不要なんですね。

4年間働き続けて、スーパーホテルの支配人を続けることもできますし、貯めたお金で別のことをやってもいいんです。

紹介されている人たちは飲食店をやったみたいです。

あとは、「ダイキチカバーオール」の広告も出ています。

これ、どうですかね?

オーナー845名、平均年齢54歳、平均月商74万円。

これはどう見ればいいんでしょうかね。

良いってことなんでしょうか?

月収ではなく月商ですからね。

月商100万円なら凄いと感じますけど。

月商100万円なら手元に60~70万円に残る計算ができます。

でも月商74万円だと、40万円ぐらいしか残らないんじゃないのという感覚なんですけど。

でもこれが響くってことなんでしょうね。

:月収40万円が多いという気になるんですかね?

竹村:そこは響くということなんでしょうね。

:次は特集ページですね。

竹村:特集を見ると、これも前回のアントレの特集にもありましたけど、起業して1年目で500万円以上稼げる人はたったの2割と書いてあります。

そしてその横にある、年収500万円になるためにはどのぐらいやらなければいけないのか、というコーナー。

塾と飲食で出ていますけど。

この塾の計算も凄いですよね。

利益率25%という前提もあるんですけど、119人集めないと年収500万円にならないって言うんですよ。

:グループ型学習塾の場合も紹介されていますけど。

フランチャイズでグループ型ってあります?

個別しかないですよね。

竹村:この記事自体は、起業して稼ぐのはなかなか難しいという記事なんですけどね。

:初年度でいきなり500万円は難しいですよね。

雑誌のアントレは休刊に!

竹村:最後にビックリなことがありまして。

最後の方のページを見ると、アントレ休刊のお知らせがあります。

:えーー!?

休刊しちゃうんですか?

竹村:休刊というか、終わるわけですよ。

6月27日発売号をもって休刊となります。

1997年創刊ですから、22年ですよ。

1997年と言うと、山一證券とか拓銀が破綻した年です。

会社というものが信用できなくなってきて、そこで雇われない生き方を出したのがアントレです。

:そうなんですね。

あれだけ好き放題言ってきましたけど、寂しいですね。

悲しいです。

毎号、アントレについて言いたかったですね。

竹村:リクルートから外れて、アント・キャピタル・パートナーズが買収したからなんですけど。

それについて面白い話があるので、次回はその話をします。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする