フランチャイズ相談所

【フランチャイズ加盟で騙されないコツとは?】後悔しないために欠かせない思考方法を紹介!

投資詐欺とフランチャイズに共通することとは?

:投資詐欺とフランチャイズについて。

竹村:投資詐欺が大きな事件として報道されました。

マレーシアのFacebookみたいなものと言われている、Mfaceというサイト。

そこの広告枠を買うという。

完全なインチキだと思います。

でも数字が大きいんです。

2万3000人から181億円を集めているんです。

逮捕された、吉野美穂子容疑者(2019年3月22日時点)ですけど。

この人のセミナーがYouTubeに残っていたりするんですよね。

これが結構勉強になります。

詐欺トークを勉強して詐欺をしろって話ではありません。

僕も昔、振り込め詐欺のトークマニュアルをもらって、見たことがあります。

電話をかけるマニュアルですね。

これが凄くよく出来ているんです。

電話をして、車で事故をしたことを話すんですね。

その辺はまだ相手も信じていないんですけど。

「当たった車に妊婦さんが乗っていたんだ」とか言うんです。

そうするとそこで、急にモードが変わるわけですよ。

振り込め詐欺にいかに引っかかっていくのかを、マニュアルでまざまざと見ました。

凄く頭の良い人が考えているんだな、と感じました。

電話をかけているやつは大したことがないのかもしれないですけど、トークマニュアルを考えているやつは凄いと思いました。

吉野さんのセミナーも凄いんですね。

自分の体験を話しながら、わかりやすい言葉で話します。

僕から見たら、こんなのは引っかかりません。

でも、ちょっと甘い人だったら引き込まれてしまいます。

感情的に揺さぶるトーク。

これはある意味勉強にはなると思います。

自分が甘ければ、こういう手口で洗脳されてしまうんだという認識は持っておいた方がいいと思うんですよね。

投資詐欺は昔からあります。

林さんは知らないと思いますが、昔だったらエビの養殖とかありました。

近頃もネットワークビジネスの詐欺もありました。

でも、やり口はみんな同じですよ。

騙される構図は同じ!

竹村:騙される構図は基本的には同じ。

この事件をこのチャンネルで取り上げているのは、別にこれがFCをやっているとかそういう話ではありません。

騙される構図はいつも一緒だということなんです。

レオパレスの回でもちょっと話をしました。

あれだけずっと評判が悪いのに、みんなオーナーが入ってしまうのか、という話をしました。

そこには騙される構図があるんですね。

これはFC検討でも気を付けないといけません。

さすがにここまでの詐欺のようなものは、現段階ではFCにはないと思います。

昔は近いものもありました。

現時点ではないと思います。

ただ、こんな酷いものじゃなくても、加盟の説明の時に、ちょっとした騙しをしている本部はたくさんあると思います。

それに引っかからないための知識は知っておかないといけないと思います。

それについて次回、お話をしたいと思います。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする