フランチャイズ相談所

【フランチャイズオススメ本】ホストクラブ経営の成功から学ぶ起業のノウハウとは!?

『ホスト2.0 歌舞伎町新時代の稼ぎ方』を紹介!

:フランチャイズおすすめ本!

竹村:前回から、『ホスト2.0 歌舞伎町新時代の稼ぎ方』を紹介しています。

武田塾を3校舎やっている桑田オーナーの書籍について話しています。

激売れしていて、ベストセラーになりそうですかね?

僕も、贔屓目でなく、色々考えるところがありました。

桑田さんのスタンスで「いいな」と思ったのは、成功を継続していこうとする姿勢があるんです。

安住しないんですよね。

だからホストからホストクラブの経営者になりましたし、多角化もするんです。

ホストで成功する人なんて、たくさんいますよね。

何千万稼ぐ人はたくさんいるんです。

でも、そこに安住しないで、次へ次へと。

このステップアップっぷりは、フランチャイズに普通に入った人にも参考になると思います。

東進の時に、永田達三先生から習った言葉で「自分の器を知って、それをどんどん大きくしていくのが大事」という言葉があるんですけど。

まさにそういう感じなんです。

独立後の10年。

まずは自分自身のカリスマ性で勝負した。

それで3店舗目までは紆余曲折しながらもカリスマ性で上手くいったけれども。

ホストはこうあるべきという固定観念が邪魔して、ここで壁にぶち当たるわけです。

だから現場を離れて、信頼できる右腕の同級生に運営を任せる。

自分の固定観念をブレイクスルーするんですよ。

そして今度は、ここがまた笑えるんですけど、上手くいきすぎて国税の調査が入るんです。

今までで一番怖い人たちを見た、と書いてあります。

歌舞伎町の人たちより絶対に怖いそうです。

これは勉強になりますね!

これをクリアしたら、今度はなにを考えたかと言うと、組織改革なんです。

税金をきちんと払って、組織改革をしていこう。

これは凄くないですか?

読んでいて、僕は凄いと思いました。

リアルだし、フランチャイズに加盟した人もこうやって考えてほしいです。

まず成功するんですよ。

でもそこで壁にぶち当たるんです。

壁を破るためには、なにかを変えないといけないわけですよ。

なにかを変えてブレイクスルーして成功して、次に行く。

そうするとまた次の壁が来るんです。

これを繰り返しながら、自分の器が大きくなっていくんです。

フランチャイズを始められたばっかりで、これから多店舗展開をされていこうという方も、こういうステップアップを。

是非、途中で国税に入られるくらいの……というのは冗談ですけど。

そういうリアルなことが書いてあるんです。

:組織が拡大していく中で起きる典型的なパターン。

それを1つずつ乗り越えていて。

そして、それを本に書いてくれていますから、良いですよね。

上場を目指すべき!?

竹村:非常にリアルです。

ホストの面白い話も書いてあるんですけど。

経営という意味でも非常に勉強になるし、元気をもらえる本だと思います。

このニュージェネレーショングループという会社こそ、上場を目指した方が良いですね。

三原さんのコインランドリーは、「上場しない方が良いんじゃないですか」と僕は言いましたけど。

:武田塾はどうですか?

竹村:武田塾も上場しない方が良い、と言いました。

:だけど、NGGは?

竹村:上場したら面白いじゃないですか。

ホスト業界から初上場ですよ。

絶対無理だと思うかもしれませんけど。

何十年か前は、芸能プロダクションが上場するなんて考えられませんでした。

芸能プロダクションはみんなヤクザと絡んでいるんだって話で。

ホリプロやアミューズが上場するなんて、あり得ない話でした。

最後に桑田さんは、ホストクラブは日本最高のエンターテイメント業界になると書いています。

その業界をクリーンにしていくために、ホスト業界として上場を目指す。

これ、良くないですか?

:良いですね!

ホストは誤解されているところがありますからね。

クリーンにやって、みんなに理解してもらって。

歌舞伎町の地位向上ですよね。

竹村:ちょっとぶっ飛んでいますけど。

この本を読んで、この会社こそ上場を目指したら面白いんじゃないかなと思いました。

:まさかこの本について動画2本分も撮るとは思いませんでした。

でも、僕も言いたいことがあるので、3本目を撮りましょう。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする