フランチャイズ相談所

【伸び続けているフランチャイズ業界!】2019年もフランチャイズは伸びますか?

アントレのフランチャイズ大予想!

:アントレ2019年冬号の、FC大予想について。

竹村:アントレさんがまとめた記事ですね。

伊藤先生と西野先生が対談しています。

ですけど、あまり大したことは書いていないですね。

ペッパーフードサービスの「いきなり!ステーキ」の成功が、みたいな。

そういう話はもうないでしょって気がしますけどね。

まだまだブームが続くという話になっています。

:肉のブームはまだ続く!

竹村:これ、一体いつやっているんだって思いました。

でも、顕著に伸びていくフランチャイズってことで、ついに25兆5500億円です。

フランチャイズは伸び続けている!

:フランチャイズをやっている人たちの売上を合計すると、25兆円になるんですね。

竹村:5000億ずつ伸びていっています。

:武田塾は25兆円のうちの50億ってことですね。

竹村:チェーン数は1339。

:チェーン数っていうのは、本部の数ですね?

竹村:そうです。

:店舗数も凄いですね、26万3490店舗。

竹村:コンビニが入っていますからね。

6万がコンビニです。

なので僕は、店舗数はあまり注目していません。

:26万のうちの200が武田塾なんですね。

竹村:内容的には大したことは書いていないです。

団塊世代の消費や健康がポイントだとか書いてあります。

:低コストの需要が引き続き多くなりそうって話もありますね。

「0円でできるよ」っていうフランチャイズがいっぱい載っていますからね。

竹村:伊藤先生は良いことを言っていますね。

低コストで始めると、店舗をどんと構えられないケースが多い。

そうするとどうしても営業力が必要になるんだよ、と。

当たり前の話なんですけど、こういうところが結構わかっていないんですよね。

低コストで低リスクというFCを選べば、無店舗みたいになります。

それは、営業力が無かったら開店休業みたくなってしまいます。

これは非常に良い話をされていると思いました。

2019年の目標は?

竹村:あとはあんまり触れることもないです。

少し時間が余ったので、我々2人の目標でも話しておきましょうか。

:2019年はフランチャイズチャンネルの登録者数を、1万人ぐらいいきたいですね。

竹村:でも去年のこの時期で3000人になるとは全く思っていなかったですね。

:去年は何人ぐらいでしたっけ。

竹村:1000人ぐらいでしたね。

:凄くハイレベルな方の問い合わせが多いですからね。

竹村:僕も感謝しています。

これを始めなかったら、今どうなっていたんだろうって気がします。

:年商何十億もある会社の社長さんとこの前会いました。

フランチャイズチャンネル見てますよって言ってくれました。

他にも凄い人から、見ていると言われます。

竹村:再生回数が間違っているんじゃないかって思いますよね。

:あとね、武田塾を今年も緩くですけど、50教室ぐらい増やしたいですかね。

竹村:今やっている武田塾の業績を見ながらですね。

きちんとアクセルとブレーキに足を置きながら、ですね。

僕は100ぐらいはいけるかなと思います。

どうしても営業の感覚ですからね。

50ぐらいにしましょう。

:竹村さんは2019年の目標、ありますか?

竹村:僕は武田塾の校舎数っていうより、生徒数なんですね。

生徒数が増えれば、加盟は増えるんですよ。

世の中、考え方の順番が間違っています。

いかに加盟数を増やして、生徒数を増やすのかって考えますけど、そうじゃないです。

:けど今回、武田塾のデータを見てみて。

教室が増えている県と増えていない県を比較してみたんですよね。

教室が増えていない県は、つまり1教室あたりのエリアが広いところ。

対して、狭めのエリアになっちゃうけどたくさん作った県。

それらを比較したら、たくさん作った県の方が生徒数が多かったですね。

竹村:前年同月から伸びているのはわかっていました。

1年間で近くに武田塾が出来た県と、そうじゃない県を比べたら。

出来た県の方が、前年同月の伸び率が高かったんです。

これが、さっきアクセルをまだ踏めると言った理由です。

:確かに生徒数のことを考えないといけないんですけど、結局そうなると教室数を増やさないといけないのかなと思ったりもします。

そのへんをまた相談させてください。


この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする