フランチャイズ相談所

【マネーの虎の岩井社長再登場!】岩井社長が語る、今の起業の良さとは!?

岩井社長に再びお越しいただきました!

:就活の虎CHANNEL(現:令和の虎CHANNEL)から岩井社長にお越しいただきました。

岩井:こんにちは!

:すみません、またお越しいただいて。

岩井:とんでもないです。

この間はお世話になりました。

:どうも、こちらこそありがとうございました。

なんとフランチャイズチャンネルに登場していただいた回が、再生回数7.6万回まで伸びています(2019年6月時点)。

長いフランチャイズチャンネルの歴史で一番の人気動画になっちゃいました。

岩井:なんででしょうね、これ。

自分でも意味がわからないですよ。

:やっぱり岩井社長は凄いなぁと思いました。

知名度とか、トークの内容もそうですし、さすがです。

岩井:本当にびっくりしています。

:人気の動画ベスト10にもう1本入っていますからね。

岩井:今回はダメですから、期待しないでください。

岩井社長もYouTubeチャンネルを開設しました!

:岩井社長が新しく始めた、令和の虎CHANNEL。

事前に、こういうチャンネルをやりたいんだけどって相談していただきました。

僕は「最初は再生回数、何十回とかかもしれないですよ」なんて言っていたんですけど。

岩井:本当に林さんが命の恩人です。マジで。

林さんと出会わなかったら、自分がYouTubeやるなんて夢にも思わなかったですもん。

:そんな中で僕も「再生回数何十回とかですよ」って言っていたのに。

すぐ何万再生とか行っちゃってました。

気付けば、フランチャイズチャンネルのチャンネル登録者数も抜かれちゃったんですよ。

岩井:いやー、すみません。

:すみませんでした、こちらこそ。

岩井:ほとんどマネ虎フリークの方々がチャンネル登録しているだけなので。

Yahoo!トップニュースにも載った!?

:さらにYahoo!トップニュースにも載っちゃいました。

岩井:夜中に、林さんから連絡がありました。

林さんだと思って携帯見たら、男泣きしましたもん!

あまりにも嬉しくて、本当に、本当に泣いたんですよ。

:僕も感動しました。

凄かったですよね。

開始して何ヶ月でしたか?

岩井:まだ10日ぐらいでした。

:それでYahoo!のトップに載るって凄いですよ。

岩井:嬉しかったですよ。

:取り上げられ方が良かったですよね。

岩井:実は書いてくれた方に丁度昨日お会いしました。

なんとスーパーマネ虎フリークでした。

よくこんな言葉を書いていただけたなと思うぐらい、ありがたい記事だったんですけど。

さすがにマネ虎が好きだから、これだけ書けたんだな、と昨日思いましたね。

:就活生向けなのに、あえて「就活をしなかった人々」を取り上げているところがよく芯を捉えていると思います。

岩井:そうなんです。

あれが凄く嬉しかったです。

:やっぱあそこですよね。

凄いライターの方だなと思いました。

岩井:今度FCチャンネルもYahoo!トップニュースに上がるように頑張ります。

なにを頑張るんだかわからないですけど。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

:岩井社長に凄く合っていますよね、YouTubeは。

岩井:まさか還暦を前にして、こういうことをやるとは夢にも思っていなかったんですよね。

:テレビで見ていた人たちが岩井社長を待っていた感があります。

最近どうなんだろう?とか。

岩井社長にまた新作が欲しいみたいな。

そういう状態が醸成されていた感じがしますよ。

岩井:昨日銀座でね、一晩で4~5人に声をかけられました。

しかも、今までは「マネーの虎の岩井社長ですよね?」って言われていたのが。

昨日はみんな「YouTube見ていますよ」だったんですよ。

:就活の虎を見ているんですか?

凄いですね!

岩井:やっぱYouTubeって凄いですね。

本当に凄いと思いました。

:そういうところから徐々に広がっていくと思います。

影響力ありますね。

岩井:なんとしてでもFCチャンネルさんに恩返ししないと。

:いやいや、本当にありがとうございます。

なんか、凄いですねって話で1本撮れちゃいましたね。

岩井:すみません、大丈夫なんですか?

これで1本終わっちゃって?

:僕もこの感動をみなさんと共有したかったので!


「¥マネーの虎」の岩井社長に再びお越しいただきました!

株式会社MONOLITH Japanの岩井社長に再びお越しいただきました。

岩井社長は、かつて日本テレビで放送されていた「¥マネーの虎」に出演していたことで有名です。

起業のために融資を受けようとする「志願者」のプレゼンテーションを聞き、投資するか否かを厳しく判断する「虎」たち。

その虎の一人が岩井社長でした。

塾業界から虎側として出演したのは岩井社長だけでした。

過激なところもある番組なので、保護者や生徒から批判の声が上がれば降板するつもりで出演をしました。

ですがそのような声は上がらず、むしろ生徒たちに喜んでもらえたそうです。

その反面、生徒数が増えることもなかったというエピソードを以前出演していただいた際にお話いただきました。

動画の反響は凄く、2019年5月10日の時点で再生回数は7万5000回を超えています。

そんな岩井社長もYouTubeチャンネルを立ち上げ、再生回数やチャンネル登録者数を好調に伸ばしています。

株式会社 MONOLITH Japanとは

所在地 東京都豊島区高田3-18-9Maliビル6F
代表 岩井良明
設立 2007年6月21日
資本金 4,950万円

(引用:https://monolith-j.com/company.html

岩井社長の「令和の虎CHANNEL」はどんな動画を投稿している?

フランチャイズチャンネルに初めて出演いただいたのは、2018年12月12日投稿分の動画でした。

岩井社長はその1週間後である12月19日、「就活の虎CHANNEL」というYouTubeチャンネルを開設しました。

現在は「令和の虎CHANNEL」とチャンネル名を変え、動画投稿を続けています。

https://www.youtube.com/channel/UCTyKZzmKi95wxmCg9rU-j6Q

チャンネル解説初期に投稿していた企画が「就活しなかった人々」です。

就活をせずに起業をした人。

そのような人の視点を知って、就活のヒントを得ようという企画です。

単に就活する側の視点に立つことをしないので、就活生が広い視野を手に入れるのに役立ちます。

このシリーズを投稿している最中、就活の虎CHANNELを取り扱った記事が書かれ、Yahoo!のトップニュースに載りました。

そして現在では「令和の虎」という企画を配信しています。

大まかなルールはマネーの虎をなぞっていますが、異なる点もあります。

明確に違うのは、お金の借り方が3種類用意されている点です。

借りたお金を返済する「融資」、利益からリターンを出す「投資」。

そして虎の会社に一度入社して独立を目指す「社内ベンチャー」の3種類です。

いずれかを選択してから、虎へのプレゼンテーションが始まります。

なので志願者は、自身の現状や事業の将来を考慮した上で選択することが求められます。

岩井社長から、独立する人へのアドバイス!

:今回も岩井社長にお越しいただいています。

岩井:よろしくお願いします。

:前回は全然フランチャイズに関係ない話をしちゃいました。

今回はフランチャイズに関わることということで。

「マネーの虎」の岩井社長ですから、独立しようか悩んでいる人たちになにかアドバイスとかあればお願いします。

岩井:あまり偉そうなことは言えないんですけど。

僕が若い頃って、フランチャイズはまだあまりオーソドックスなものになっていませんでした。

一般の方が脱サラして、これぐらいの資金でやれるよって社会にはなってなかったんですよね。

僕も独立した時にそんなことって考えたこともありませんでした。

でも今はお金の面での参入障壁って低くなっているじゃないですか。

なので独立っていう1つの言葉が、今は多様性があるんじゃないかなと思っています。

0から自分でやらなければいけないって考えを持たなくてもいいんです。

最初のスタートとして、既に世の中に出ていて形が整っていて、あまりハードルが高くないもの。

それをまず始めてみよう、ってできます。

フランチャイズビジネスで上手くいった資金を使って、本当にやりたいことを次にやるのか。

もしくはFCビジネスの中でどんどん広げていくのか。

そういう意味では単なる独立にも、多様性が出てきているような気がしてならないんですよ。

:昔は独立って言うとハードルが高かったんですね。

でも今はそれより低い独立も色々あるんですね。

岩井:僕は独身だったから独立できました。

もしあの時に自分に嫁さんがいて子供がいたら。

あんな乱暴なことができなかったかもしれないなって今になって思うことがあります。

もし当時FCがあったら、やっていたんだろうなって思うこともありますよ。

今の人たちの方が、色んな選択肢があって幸せなんじゃないかなと思います。

:色んな情報も取りやすいです。

令和の虎CHANNELで南原社長も言っていましたよね。

「マネーの虎」の虎たちもフランチャイズに関わっている!

岩井:色んな事をやっていますからね、南原さん。

南原さんもFCをやっています。

:あ、そうなんですか。

岩井:川原さんもリスタートで「なんでんかんでん」のFCをやるって言っています。

:「マネーの虎」の虎たちも、結構フランチャイズに関わる方がいらっしゃいますね。

岩井:呼びましょう、2人!

:いいんですか!?

岩井:僕の恩返しの一環として。

南原さんも川原さんも絶対に出たがりなので、出ますよ!

その代わり、何を話すかは責任持てないです。

特に南原さんは自分のことでいっぱいいっぱいなので、ずっと喋りますからね。

必ず目の前に時計を置いて、横でつねっておかないといけません。

:実は裏でそういうことがあるんですか?

岩井:あります、あります。

川原さんもそうでしたけどね。

:南原社長と川原社長に出演していただけたら嬉しいですね。

岩井:是非、やりましょう!

:ありがとうございます。

なんか、思わぬ展開になりました。

岩井:僕なんかより絶対に再生回数伸びますから!

:えー、本当ですかー?

岩井:僕は一発目だけです!

今日はもう5回目ですから。

なので、みなさん見てください。

:まとめると、昔よりも独立って色んなパターンがあるから、やってみると良いんじゃない?って感じですね。

岩井:本当にそう思っています。

:ありがとうございます。

最後に、令和の虎CHANNELの告知とかあれば。

岩井:特別になにかあるわけではないですが、是非みなさんにまず見ていただきたいと思っています。

なので色んなコンテンツを出していっています。

是非チャンネル登録をお願いします。


フランチャイズ加盟の良さは、他人の経験を活かせるところ!

フランチャイズ加盟する魅力は、

・ノウハウを提供してもらえる
・本部のサポートが得られる

といったところにあります。

その魅力を支えているのが、既存店の事例です。

既存店が過去に経験した成功や失敗の事例。

それを活用することで、加盟店をサポートできるのです。

これはチェーン店だからこそできることです。

そしてフランチャイズには、

・店舗数を一気に拡大しやすい
・予想外の成功が生まれやすい

といった特徴もあります。

フランチャイズでは、新しい店舗を作るのにオーナーの資金を使います。

なので直営だけで増やすよりも店舗を増やすペースは速くなります。

そして、優秀なオーナーや熱心なオーナーが加盟すると、予想外の成功がもたらされることもあります。

これらの特徴もあって、加盟店を成功させるためのコツが本部にはどんどん蓄積されます。

なので撤退する店舗が少なく、たくさんのオーナーを成功させている実績のある本部を選ぶ方が、安定した経営が見込めます。

多店舗経営や色んなフランチャイズに加盟する夢がある!

フランチャイズ加盟して作った1軒目が成功したら、その資金で別の事業を始めるだけでなく、さらにフランチャイズ加盟する選択肢もあります。

2店舗目、3店舗目と増店して、多店舗展開するのです。

また、1つのチェーンにこだわらず、別のフランチャイズに加盟することもできます。

1つのチェーンで増店すれば、一度成功させている経験がある分、負担が少ないです。

改めて研修を受ける必要などもないので、そういった面でも楽がしやすいです。

別のフランチャイズに加盟する場合、リスクヘッジになるので、片方のチェーンが不調になった時のダメージが緩和されます。

フランチャイズにはこのような魅力があります。

ですが従業員を雇わない、オーナー1人で働くフランチャイズでは多店舗経営がしにくいので注意しましょう。

フランチャイズ加盟を考え中…おすすめFCはこちら

お問い合わせ

フランチャイズ相談所|お問い合わせページ

https://fc-soudan.com/contact

関連記事

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする