フランチャイズ相談所

【高級食パンのフランチャイズ】シニア層にも人気あり!?食パン専門店がブーム!

パン屋のフランチャイズについて!

:パン屋「乃が美」について。

竹村:これ、知っていますか?

:那覇校の近くにあるんですよね。

竹村:高級食パンブームなんですよ、今。

一斤400円とか500円とかします。

これ、意外とたくさん出来ているんですよ。

:武田塾を作ろうと思って全国に行くと、乃が美がありますよね。

竹村:この間びっくりしたのは、山口です。

山口に武田塾の物件を見に行って、乃が美を見つけました。

:武田塾がまだ無いから探しに行っているのに。乃が美は先手を打ってあるわけですよね。

乃が美は加盟を募集していない!

竹村:山口に行った時は時間があったので、乃が美の様子を見ていました。

乃が美が見える喫茶店に入って。

結構来るんですね、お客さん。

おばあちゃんとか、割と年配の方が並んで買っていたんです。

商店街みたいなところにあるんですけど、明らかに乃が美だけ流行っていました。

今ブームだということもあるのかもしれませんけど。

問い合わせも来るんですよ、乃が美に加盟したい、という。

ところがこれは、フランチャイズじゃないんですよね。

正確に言えば、フランチャイズは募集していないんですよ。

ホームページを見てみたら、加盟店募集はしておりませんって出ています。

だからフランチャイズに入ることはできないと思います。

でもこの会社の感心するところは、広報が非常に上手です。

広告ってわけじゃなくて、色んなところに取り上げられているんです。

創業者の社長も面白い方なんですよね。

プロレスの団体の代表をやっていたりして。

パンについては素人なわけです。

一本堂もパン屋のフランチャイズ!

竹村:この乃が美が高級食パンブームということで取り上げられることによって、一本堂にも影響があるでしょう。

一本堂は5年も6年も前からやっています。

これはフランチャイズなんですよ。

乃が美ほどは目立たないところに出ていますけどね。

乃が美さんがこれだけ高級食パンブームみたいになっているから、おこぼれは絶対にあると思いますよ。

:店舗も結構ありますね。

竹村:ただ閉店も多いですね。

だけど夫婦2人でやれるモデルです。

家族で2人でやるなら、パン屋って割といいじゃないですか、匂いも良いし。

コンビニで大変だったら、パン屋の方が良いかななんていうのもあって。

加盟は結構取れるみたいなんですよね。

でも立地が失敗すると、閉店情報も結構出ているので、厳しいかもしれないです。

乃が美もそうなんですけど、不思議なのは、売上です。

食パン一斤400円とか500円とか高いですけど、何斤売れればという計算をすると、かなり大変だと思います。

一回計算したことがあって、出来た時には必ず並ぶぐらいじゃないと難しいですよね。

1時間に何斤売れていくという計算では難しいです。

話題性はあるし、美味しいねってことになりますけど、かなり売れなきゃダメなんじゃないかなと思います。

500円は高いですけど、それで400万円とか500万円とか月に売るって大変なことですよね。

でもブームは来ていると思いますね。

乃が美がどんどん出来て、開拓していけば。

一本堂は僕も食べたことがありますが、美味しいです。

ブームで増えるのかなあと思います。

一本堂に加盟される方は、ビジネスモデルのところを、こういうふうに売り上げてっていう計算をちゃんとした方が良いと思います。


トーストしないでそのまま食べる食パンの専門店がブーム!

「乃が美」の販売する生食パンとは、トーストせずにそのままで食べて美味しい食パンです。

トーストしなくても美味しい高級食パンはブームになっており、メディアで盛んに取り上げられています。

そのため様々なブランドが誕生しています。

高級食パンは、そのまま食べられる点は共通していますが、ブランドごとに違った特徴があり、それぞれ個性を出そうとしています。

たとえば乃が美の食パンは卵を使用していません。

そのため卵アレルギーの方でも食べることができます。

乃が美は現在フランチャイズ加盟店を募集していませんが、

・焼きたて食パン専門店 一本堂
・高級食パン専門店 嵜本
・食ぱん道

といった、加盟店を募集しているチェーンもあります。

一本堂と食ぱん道は個人オーナーでも加盟できますが、嵜本は法人を対象としています。

これら加盟店を募集しているブランドでは、どのような食パンを販売しているのでしょうか?

それぞれの特徴を見ていきましょう。

焼きたて食パン専門店一本堂を運営するIFC株式会社とは

所在地 東京都新宿区新宿1-13-1大橋御苑駅ビル別館3階
代表 谷舗 治也
設立 2017年1月
資本金 700万円

(引用:https://shokupan-ippondo.jp/company

食ぱん道を運営する株式会社食ぱん道とは

所在地 長野県長野市篠ノ井横田632
代表 高橋定之
設立 2016年12月
資本金 300万円

(引用:https://shokupando.co.jp/company.html

日本の食事にパンは定着している!

日本でもパン食がすっかり定着しました。

ですが実際にどのくらいパンは食べられているのでしょうか?

総務省の家計調査で、購入量の統計情報が出ています。

それをもとに、農林水産省がまとめた購入量の推移から平成30年のデータを見てみると、

  グラム 金額
コメ 65,820g 24,314円
パン 44,534g 30,554円

となっています。

(引用:http://www.maff.go.jp/j/seisan/kikaku/attach/pdf/kome_siryou-258.pdf

2人以上の世帯では、1年間にこれだけの量が購入されています。

グラム数を基準に見ると、まだコメの方が多く食べられている印象を受けます。

それでも支出金額ではパンの方が上回るほどには日本の生活に定着していることがわかります。

また日本政策金融公庫の調査によると、シニア世代の朝食でもパンがよく食べられています。

https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_160907a.pdf

この調査からは、若者よりもシニアの方がパンを選ぶ傾向にあることがうかがえます。

さらに乃が美のウェブサイト上でも、シニア層にまつわるエピソードが書かれています。

テレビや雑誌などに取り上げられていると聞くと、若者からの人気がありそうに思えますが、実はシニア層からの需要も期待できるビジネスなのです。

一本堂と食ぱん道が販売している食パンのそれぞれの特徴とは?

個人の加盟も募集している、一本堂と食ぱん道はどのようなフランチャイズなのでしょうか?

まず取り扱っている食パンについて見てみます。

一本堂の食パンは、はちみつ・卵・イーストフードを使わずに作っています。

小麦だけでなく、チーズやパン酵母など、原材料へのこだわりをウェブサイトでアピールしています。

店舗数は2019年5月の時点で116店舗です。

食ぱん道を代表する食パンの「ゆたか」は国産小麦100%で作られています。

きめ細かさがあり、小麦の甘さも感じられます。

2019年5月の時点で16店舗を展開しています。

そして食ぱん堂では、カフェ併設店の展開もしています。

カフェ併設型の店舗ではスープも提供して、他の食パン専門店との差別化を図っています。

では食パン専門店であることは、加盟オーナーにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

食パンに特化していることで、普通のパン屋より狭いスペースでも開業できます。

そして研修期間は、一本堂と食ぱん道のどちらも約2週間としています。

食パン専門店ですから、食パン以外のパンの作り方は覚える必要がありません。

そのため2週間の研修で質の高いパンを作れるのです。

ロイヤリティは低めで、上限も設定されている!

開業資金のモデルやロイヤリティは、

  モデル開業資金 ロイヤリティ
一本堂 1100万~1300万円 売上の3%(上限5万円)
食ぱん道 1100万円 売上の3%(上限5万円)

とほぼ同じ設定になっています。

ロイヤリティが3%で、さらに5万円までとなっているのは、フランチャイズの中でも低い設定です。

本部は、パンの原料などを加盟店に売ることでロイヤリティの代わりにできます。

そのためロイヤリティを低めに設定できるのです。

ただし食ぱん堂はカフェ併設型の場合、5万円までというロイヤリティの上限は無くなります。

そして個人オーナーの場合、夫婦など2名以上での開業が想定されています。

つまり夫婦など、家族で取り組むフランチャイズだということです。

家族でやれば人件費が浮くので、それだけオーナーの手元に残る利益を増やせます。

それが2人以上での開業を条件とする主な理由です。

フランチャイズ加盟を考え中…おすすめFCはこちら

お問い合わせ

フランチャイズ相談所|お問い合わせページ

https://fc-soudan.com/contact

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする