フランチャイズ相談所

【TSUTAYAの成功事例を学ぶ!】加盟店のつながりがブランドを強くしてくれる!

成功したフランチャイズから学ぶ!

:今回もTSUTAYAの成功から学びます。

竹村:前回はTSUTAYAの一番凄いところはなんなのかということで。

加盟店を全部つなげたということを紹介しました。

これによって、全国のビデオ屋が無くなったわけですからね。

本当にたくさんあったんですよ。

中には、TSUTAYAのどこが凄いのかっていうのを、勘違いしたところもありました。

大きいから、品揃えがいいから、だからTSUTAYAにやられているんだと思って。

凄いお金をかけてTSUTAYAよりもっと大きい店を出そうと。

そういうことをやった企業もありました。

でもこれは全然ダメだったんですね。

品揃えが良いとか、借りやすいとか、そういうことじゃないんですね。

全部がつながっているネットワークがあって。

そこから、提案ができるんですね。

このビデオを借りるんだったらこのビデオも良いですよって。

そういうことが、全店共有できるところにTSUTAYAの強さがあったんです。

ただ1つ大きい店舗を作ってもダメだってことですよね。

フランチャイズの、集合天才の肝みたいなところがありますね。

武田塾も全国200校になって、色んなことが起こりますよね。

それを本部が吸い上げて、共有していく。

ここがあるから強いんです。

フランチャイズの凄さや、本部がなにをやらなきゃいけないか。

それを増田さんは非常によくわかっていた方なんでしょうね。

Tポイントカードも凄い!

竹村:最後にもう1つ言いたいのは、Tポイントカードですよね。

林さんは持っているんですか?

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする