フランチャイズ相談所

【フランチャイズ本部になりたい!】重要なのは、社長のキャラクター!?

FC化する際のポイントとは?

:「FC本部になりたい!」という相談です。

竹村:前回の話では、フランチャイズ化できるポイントとして。

まず1つは高利益率であること。

次に仕組み化できること。

武田塾に関しては、生徒単価も高いです。

授業が無くてこの値段が取れるので高利益率です。

そして仕組み化も出来ています。

元々、林さんがべったり入らないで、人に任せてやるという形が出来ていました。

なのでフランチャイズ化がしやすかったんですね。

他になにかポイントはありますか?

:「本部のおかげ」って思える、みたいなところでしょうか。

武田塾だったら、武田塾チャンネルで生徒が知ってくれているとか。

「ルートは自分たちでは作れない」と思ってくれるかどうか。

仕組みだけ知ったらあとは自分でできてしまうと、本部は困りますよね。

竹村:これはけっこう難しいんですよね。

今、林さんが言われたことって。

ビジネスモデルとしての深み、みたいなものなんですよね。

フランチャイズって、自分でやりだしてうまくいったら、オーナーは「できる」と思ってしまいます。

そう思ってしまったら、離脱しちゃうことがあるんですよ。

本部と揉めて。

:無茶な話なんですよね。

仕組み化できるってことは、誰でも研修してできるってことです。

仕組み化されているけど、でも離脱したらできないって。

そんなのどうやって作るんでしょうね?

竹村:だからそこは非常に奥が深いんですよ。

言語化できないレベルのことです。

でもそれがあるっていうことが大事なんですよね。

仕組み化できるってことは、マニュアルに書けます。

マニュアルに書けたら、それを持っていくのは普通ですから。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする