フランチャイズ相談所

【フランチャイズ本部になりたい!】フランチャイズ化で重要なことってなんですか?

FC本部に向くビジネスとは?

:今回の相談は「FC本部になりたい!」です。

竹村:最近また増えてきました。

このチャンネルから頂くケースもあります。

ちょっと勘違いされている方もいるので、話すことにしました。

自分の今やっているビジネスをフランチャイズにしたい、ってことですよね。

これについては今まで何回か、外側の話はしてきたと思います。

実際にFC本部になりたいって方が来た時、どういうことを僕が考えているか?

っていうのを話したいと思います。

まず前提として、ほとんどのビジネスはフランチャイズ化できると考えています。

林さんは、自分の事業がフランチャイズになると思っていましたか?

:思っていなかったです。

竹村:それはどうしてですか?

:フランチャイズってよくわからなかったですし。

みなさんが思うように、フランチャイズは本部だけが得するとか。

エグいとか。あと、質が保てないとか。

そういうことを思っていました。

なので直営の方が良いんじゃないかなと思っていました。

フランチャイズに誤解がある!

竹村:今の話で言うと、まずフランチャイズというのがよくわかっていないんですね。

大体パッと思い浮かぶのがコンビニだったり。あとは外食にちょっととかね。

そのぐらいに思っていたり。

あと1つは今言うように、フランチャイズは良くないものだと思っているんですよね。

印象が悪いわけですよ。

こういう方は多いと思います。

あとは、自分のビジネスはフランチャイズには向かないと勝手に思っている。

こういう人もけっこういるんですよね。

そこは勘違いだと思います。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする