フランチャイズ相談所

【成功のダークサイド!?】フランチャイズ加盟で成功した先にある落とし穴とは!?

成功のダークサイドとは?

:FCの成功におけるダークサイドを教えてください。

竹村:成功のダークサイドとは、イディオムみたいなものです。

神田昌典さんの『成功者の告白』という本があります。

売れた本なんですけど。

神田さんが成功して、その代わりに色々大変なことがあったっていう本なんです。

生々しいことが書かれています。

成功には闇の部分もあるんですね。

そういう意味の、ダークなんです。

FCにも同じことがあります。

:なるほど。

竹村:フランチャイズに加盟して、成功したと。

そうすると世の中には、陰陽の法則みたいなのがありまして。

ダークサイドがあることを、知っておいた方が良いと思います。

フランチャイズのオーナーなら、多店舗での成功ですね。

武田塾でも、たくさんいますよね。

そういう時にどういうことが起こるのか。

典型的なものが1個あります。

:うちの成功加盟オーナーが、成功しちゃって悩むんですか?

悪いことが起きちゃうんです?

竹村:成功すると必ずついてきます。

:良いエリアを取っていないオーナーに、やっかまれる、とか?

人で問題が起きる!

竹村:それは小さな問題ですよ。

問題の1つは、人の問題です。

人で苦労しているじゃないですか、みんな。

武田塾だけではありません。

フランチャイズで成功した場合に、人の問題は起こります。

酷い場合は、幹部に裏切られることもあります。

あとは、塾なら教室長全員が辞めるって言ってくるとか。

こういう人の問題は、フランチャイズで急成長・急展開した時に、あります。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする