FC Channel

FCチャンネル

フランチャイズ相談所

【将来が気になる人のために!】AI時代、フランチャイズはどうなりますか?

AI時代にどうなるか、取材の電話が来た!?

:AI時代のフランチャイズはどうなりますか?

竹村:フジサンケイビジネスアイってところから電話がかかってきました。

AI時代になって、フランチャイズはどうなりますかって。

僕はホームページに携帯の番号を載せています。

なので、たまにそういう取材の電話もかかってくるんですね。

それでコメントを求められるわけです。

でも僕の答えは面白くなかったらしく、載っていませんでした。

言わせたいところがあるわけですね。

ある程度の記事構成がありますから。

そして、フランチャイズの専門家の方もこう言っています、みたいな。

AI時代になって、こういうフランチャイズは無くなっちゃうってことを言わせたいんです。

そういう話をしなかったんで、載らなかったんですね。

時代の変化を考えることに大きな意味はない!?

竹村:こんなこと普通は考えませんよね。

時代がどう変わるか、って。

たまに、検討されている方の中でもいますけど。

でも、ほとんど関係ないと思いますよ。

20年前に、「これからインターネットが普及するからどのFCが良いか」って考えたとして。

それに意味があったかってことですよね。

インターネットになるんで、Amazonみたいな企業が流行ってとか、じゃあブックオフは無くなるんじゃないかとか。

仮にそう考えて、多少当たったとします。

でも、それを20年前に考えていたから良いFC選べたとは、とても思えないですよね。

確かにAIの時代になって色んなことが変わるんだと思います。

時代は変わるけど、商売が無くなるわけじゃないんです。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする