FC Channel

FCチャンネル

フランチャイズ相談所

【健康が意外と重要!?】独立起業するなら、体を壊さないことを考えましょう!

オーナーにとって健康は深刻な問題!?

:竹村さん。今回は「フランチャイズ起業と健康の関係について」です。

竹村:今回は質問をいただいたわけじゃないんです。

丁度僕が三年前ぐらいに相談乗った人から、そういう話が来ました。

加盟をしたけれど、健康を害して辞めざるを得なくなったということです。

ちょっとこれは、今までしてない話だから、しておきたいなと思いました。

起業して、その後倒れる方ってけっこう多いんです。

僕の自宅の近くに塾があります。

そこでも同じことが起きました。

そこのオーナーの方は、自分で校舎長をやっていました。

そしてすごく流行っていました。

おそらくその塾のFCではトップレベルだと思います。

70人とか80人とか生徒がいました。100人いきそうな勢いでしたね。

僕の友達のお子さんも、行っている人がいました。

評判を聞くと、すごく熱血なのだそうです。

僕は一応見に行ったんですよ。

娘が入るような体で。

そしたら確かに熱いんですよ。

でもね、二年か三年じゃないかな。

そのオーナーさん、倒れちゃったんです。

お父さんが来て、夏期講習のお金を返金していました。

本当に熱い先生で、熱心な先生だったと思うんですよ。

自分で教室に入り続けていました。

それに塾だから遅くまで働くこともあったでしょう。

それで、健康を害してしまったというわけです。

これは典型的な例です。

健康を害してやめてしまうパターンはとても多い!

竹村:こういうことはすごく多いんです。

政策金融公庫とかが、そういうデータけっこう持っています。

たとえば女性の場合もそうです。

喫茶店をやりたいという方って結構多いです。

だけど健康を害してダメになっちゃうのが一番多いパターンです。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする