フランチャイズ相談所

【オーナー自身が働く必要あり!】宅配便のフランチャイズって、どんな魅力があるんですか?

宅配便のフランチャイズは下請けに近い?

:竹村さん。

「主人が宅配便フランチャイズをしたいと言っている」というメールが来ました。

奥さんは止めたいのだそうです。

どうしたらいいですか?

竹村:けっこう長いメールをいただきました。

宅配便のFCは、軽急便などがあります。

FCとして募集もしていますが、実際には下請け的FCです。

下請けそのものと言ってもいいでしょう。

実際に同じ軽急便っていう看板でやるからフランチャイズにはなるんですけれども。

ノウハウがあって教える、利益を出すコツを教える、というFCじゃないんですよね。

:いっぱいお仕事があるから、1件いくらでお願いするってことですね。

加盟金はかかるんですか?

竹村:自動車を用意するくらいで、加盟金はほとんどないです。

すごいビジネスですよなんて謳って募集はしていません。

僕から見たら、タクシーの運転手の募集みたいに見えます。

だから誰でもできますし、そんなに志高くない人がやるのでしょう。

たくさん運べば利益は出るが、その分大変!

:利益は出るのでしょうか?

竹村:たくさん運べば、それだけ収益が増えます。

でもたくさん運ぶのって、大変なんですよね。

そこらへんもタクシー運転手に近いんですよ。

タクシー運転手も、がんばればたくさん収入を得られます。

今は色々分析がありますから。

何時にどこへ行くといいかがわかるんです。

ですけどこういう仕事は大変ですから、そんなに働きたくないって感じになっちゃうんです。

僕はこれ、フランチャイズっていうふうには呼ばないって思っています。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする