フランチャイズ相談所

【従業員が定着しない!】飲食FCのオーナーにできる対策方法はあるの?

飲食は従業員が定着しない!

:竹村さん、今回は「従業員が定着しない」という相談です。

竹村:これは実際いただいた質問です。

飲食を3ブランドやられている社長からでした。

これは本当に、今非常に厳しい問題なんですね。

飲食関係のフランチャイズやられている方はみんなこの問題を抱えているんじゃないかと思います。

店長だけじゃなくてパートまで定着しません。

武田塾はそこまで苦労していません。

従業員を取るのは苦労していますが、取った従業員が辞めることはあまりありません。

今170以上開校していると思いますけど、いきなり辞めますみたいに言ってきて困ったことは全然ありません。

でも飲食ではこれが日常茶飯事にあるわけです。

「心が折れました」、「体が続きません」と言ってくるのです。

連絡があればまだいい方です。

失踪する人までいます。

そのぐらいハードなのです。

自分の店もっと出したくても、今いる店長が辞めたいって言ってるから出せない、ということが起こります。

給料を上げるのは得策ではない!

竹村:まずはFCの中でうまくいっているところの社長と交流するべきでしょう。

そういう回答をしたら「自分の従業員が引き抜かれるんじゃないか」と返されることもあるのですが。

それほどまでに危機的状況なんですよね。

昔のように「勉強になるよ」とか「若いうちはこんなもんだ」とかそういう理屈では引っ張れません。

なのでどこかで工夫する必要がありますよね。

3年経ったら独立していいというシステムを持つとか。

従業員の満足度を上げていきましょう。

ただ、給料をどんどん上げていくのには僕は賛成しません。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする