FC Channel

FCチャンネル

フランチャイズ相談所

【人生100年時代!】退職金でフランチャイズに加盟する時の注意点はなに?

退職金でフランチャイズに加盟する時、注意することは?

:竹村さん、今回は「退職金でフランチャイズをしたい」という方です。

失敗しない方法を教えてください。

竹村:退職金で、というのは色んなところで記事になっていますね。

まず退職金ってどのぐらいだと思います?

:えー?わからないです。

竹村:企業によりますよね。

:いやー、どのくらいなんでしょう。

3000万円くらいですか?

竹村:まあまあな会社に勤めている方だとそれくらいあるかもしれません。

大企業に勤めているなら、大体3000万円ぐらいあるかなって人は多いと思います。

あとは早期退職すると、ちょっと上乗せされることもあります。

中小企業の場合だったら1000万円なんていうところもたくさんあります。

中には退職金なんてほぼ0というような会社も、あることはあります。

でも一般的に退職金って言うと、それなりの企業に勤めている方をイメージして、3000万円ぐらい出ると考えることが多いのかなと思います。

寿命が延びて、退職金だけだと生活できない!?

竹村:問題は年齢です。

退職金ですから、60歳過ぎて始めるということになります。

その年齢なら、始めないって人もいると思いませんか?

でも3000万円だと、生活に不安があります。

年金が出るにしても、です。

これは、人生が長くなっているからですね。

前提としてそのことを考えなくてはいけません。

林さんは『LIFE SHIFT』という本を読みましたか?

:読んでないです。

竹村:去年、一昨年に話題になった本です。

この続きは会員登録頂いている方のみ、ログイン後お読みいただけます。

無料会員登録のご案内

FC相談所では、無料の会員登録をおすすめしております。
ご登録いただきますと、会員限定の記事がお読みいただけるほか、様々な会員限定のサービスをご用意しております。

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする