フランチャイズ相談所

FC業界の著名人|フレッシュネスバーガー社長・船曵睦雄さんの経歴

FC業界の著名人|フレッシュネスバーガー社長・船曵睦雄さんの経歴

お客様の健康を第一に考え、新鮮な素材で作られたハンバーガーを提供したいという思いから英語で新鮮を意味する「FRESHNESS」を店名に冠した「FRESHNESS BURGER」。他のハンバーガーチェーンではあまり見られない、ご当地バーガーなどのチャレンジ精神溢れるハンバーガーが人気です。

今回は、そんなフレッシュネスバーガー現社長・船曳睦雄さんの経歴について調査しました!船曳社長のプロフィールや経歴について詳しく紹介していきます。

【フレッシュネスバーガー】船曳睦雄社長の経歴

名前 船曳 睦雄(ふなびき むつお)
役職 株式会社フレッシュネス代表取締役
生年月日 1976年1月20日
出身地  
出身校 東京工業大学

船曳睦雄さんは1976年1月20日生まれで、2020年6月現在で44歳になります。

船曳さんは東京工業大学卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニーというアメリカ合衆国に本社を置く大手コンサルティング会社に入社しています。

そして、2000年5月には株式会社ワイズテーブルコーポレーションに入社、取締役を経て取締役副社長になります。ワイズテーブルコーポレーションは、融合レストラン「XEX」やイタリアン店などの企画・運営をしている会社で、船曳さんは主に経営企画・海外事業・店舗開発などを手がけていたそうです。

2014年4月にはユニマット大沢商会に入社、専務取締役になります。2015年9月にユニマット不動産開発(旧株式会社フレッシュネス)に入社、常務取締役となります。

そして2016年11月にフレッシュネス(新設会社)に入社し、現在の代表取締役の立場になります。

レストランの経営企画などの経験を活かし、入社後は船曳さんが主体となってフレッシュネスバーガーの新しい業態である「クラウンハウス」をオープンしました。

フレッシュネスバーガーの歴史

1992年12月、フレッシュネスバーガーは渋谷区富ヶ谷に1号店をオープンしました。創業者の栗原幹雄さんは、当時のハンバーガー業界の価格競争には参加せず「バーガーカフェ」をテーマに、大人のハンバーガーショップを作ろうと決めたと語っています。

最初は、ハンバーガー作りから何から全て手探り。北海道産のポテトをその場で揚げ、発注ロットの関係上自分たちでパンやパティも作ったそうです。

ですがそんな手探りの状態でも、マクドナルドやモスバーガーの1号店もこのような体制だっただろう、だったら自分にできないわけがないと前向きに考えたそうです。

その後、同業他社にはないかぼちゃのバンズや産地にこだわったポテト、手絞りの無添加ジュースにビールなど大人向けのドリンクを取り揃え、独自のハンバーガーショップへと売り上げを伸ばしていきました。

船曳社長の就任後の活動

船曳社長の取締役就任後もそのテーマは受け継がれ、2015年に吉祥寺にオープンしたクラウンハウスは船曳社長が中心となって企画・運営されたフルサービスのレストランです。コンセプトは「日常に溶け込む少し贅沢な空間」。外装はシックなダークブラウンに、木目の扉。室内はドリンクカウンターや棚から吊るされたワイングラスがリッチで落ち着いた空間を演出しています。

また、2019年の4月には従業員のユニフォームもリニューアルされました。デザインの監修は人気アパレルブランド「SHIPS」と人気スタイリスト「亀 恭子さん」が務めたそうです。3年を経て完成したユニフォームは、今までのフレッシュネスの歴史や親しまれてきたユニフォームを大切にしながら、従業員それぞれの着こなしによって個性が出るようなものになっています。

フレッシュネスバーガーは、自社の外でも様々な活動をおこなっています。

2018年5月、フレッシュネスバーガーと立教大学とのコラボが実施されました。「池袋に愛されるフレッシュネスバーガーの新商品開発」を課題とし、経営学部の学生団体BISLINによりビジネスコンペがおこなわれました。決勝戦に残った2商品のうち、販売額が高かった「立教ごちそうバーガー」がエチカ池袋店の限定バーガーとして期間限定で発売されました。

船曳社長は、この企画がおこなわれた際、「学生さんは全く真っ白な状態でアイデアを発揮していただけるので、そういう意味では新しい商品が作れたと思う」というコメントを残しています。

2019年には東京デザイン専門学校の生徒さんに、企業として課題を提示したそうです。後日学生たちが課題を元にデザインを持ち寄り、船曳社長たちの前でそのデザインの意図をプレゼンテーション!船曳社長は、学生のデザインに対しひとつひとつ細かくコメントをしたそうです。

【フレッシュネスバーガー】船曳睦雄社長の経歴まとめ

今回は、株式会社フレッシュネス代表取締役・船曳睦雄さんのプロフィールや経歴などについて紹介してきました。
マクドナルドやモスバーガーなどの同業他社には見られない「大人のくつろげるバーガーカフェ」というコンセプトのもとチャレンジを続けていくフレッシュネスバーガー。
そんなフレッシュネスバーガーのフランチャイズ情報については、下記の記事にて詳しく解説しています。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする