フランチャイズ相談所

FC業界の著名人|モスバーガー櫻田厚会長の経歴・プロフィ-ルとは

FC業界の著名人|モスバーガー櫻田厚会長の経歴・プロフィ-ルとは

フランチャイズ業界の著名人!今回はモスバーガー代表取締役会長、櫻田厚さんについて調査しました。
“お客さまにもっと楽しんでいただく”をコンセプトに、わたしたち日本人の味覚にぴったりなメニューを世に送り出し続けるモスバーガー。
そんなモスバーガーの会長兼モスアカデミー名誉校長でもある櫻田厚さんの経歴やプロフィールについて詳しくお届けします。

【モスバーガー】櫻田厚会長のプロフィール

名前 櫻田 厚(さくらだ あつし)
役職 株式会社モスフードサービス代表取締役会長
生年月日 1951年11月25日
出身地 東京都出身
出身校 東京都立羽田高等学校

櫻田厚さんは1951年11月25日、公務員の父と専業主婦の母の間に生まれます。東京都大田区出身で、現在68歳になります。(※2020年3月時点)

幼少期から、周りの人を喜ばせることが好きだった櫻田さんは、男女問わずいつも多くの友達に囲まれていたそうです。
中学では吹奏楽部、高校では陸上部に所属し、部活動に明け暮れる学生生活を送ります。

しかし櫻田さんが高校2年生の夏、父親を脳出血で亡くします。

ホームヘルパーとして外に働きに出るようになった母の姿を見た櫻田さんは、「家計の支えになればと」レストランのキッチンで皿洗いのアルバイトをはじめます。当時はまだ高校生を雇ってくれる店は少なかったそうですが、蕎麦屋や喫茶店のウエイターなど、様々なアルバイトに励みました。

櫻田さんが在籍していた都立羽田高校は、卒業生のほとんどが大学進学するという進学校でしたが、経済的な事情により大学進学を諦め、就職の道へと進む決断をします。

櫻田厚さんの経歴

新入社員

ここからは、櫻田厚さんの詳しい経歴についてご紹介してまいります。モスフードサービス創業者でもある櫻田慧さんとの関係性についても解説します。

就職~モスバーガーへの転職

高校卒業後広告代理店に就職した櫻田さんは、大卒新入社員の中高い営業成績を上げ、先輩社員からもとてもよくかわいがられたそうです。

しかし入社から2年半ほど経った頃、叔父である櫻田慧さんから飲食店創業の知らせを受けます。慧さんは厚さんの父親とは年の離れた兄弟で、兄の他界後も甥である厚さんのことを気にかけてくれていたようです。

父の他界後様々なアルバイトを経て、飲食業のやりがいを知っていた厚さんは、慧さんが創業する店で働くことを決めました。
1972年、21歳の時に勤めていた広告代理店を円満退社し、モスバーガーの創業に加わりました。

モスフードサービス入社

モスバーガーへは正社員としてではなく、アルバイトとして入社しました。厚さんが21歳の頃は労働基準法改正前で、今よりも労働環境が厳しかったということと、飲食店の忙しさを身をもって知っていたことから、月給ではなく時給がもらえるアルバイトの方が稼げると考えたからだそうです。

そしてアルバイトとして2年間勤めた後、かねてより抱いていた「自分の店を持ちたい」という夢を叶えるため、23歳の若さでフランチャイズオーナーとなります。

1店舗目の経営を軌道に乗せてから、2店舗めの出店に乗り出しますが、こちらはあえなく失敗に終わります。

経営の難しさに直面した厚さんはより多くの経験を積むため、1977年(当時26歳)株式会社モスフードサービスに入社します。

モスフードサービス社長就任まで

入社後は、店長として数々の店舗経営に携わります。その間会社は大きくなり、フランチャイズ展開も年々拡がっていきました。

1990年には台湾の台北に合弁会社「モスフード・インダストリー社」を設立。翌年2月、台北市に海外1号店となる「新生南路店」をオープンするなど勢いは止まりません。西日本営業部長職に就いていた厚さんは、1994年取締役海外事業部長に昇格します。

モスフードサービスはその後国内にも店舗を拡大し、1996年には一部上場を果たします。

しかし1997年、叔父でありモスバーガー創業者でもある慧さんが60歳の若さで急逝。翌1998年12月、厚さんの代表取締役社長就任が発表されました。

櫻田厚社長就任後のモスバーガー

新鮮な野菜

モスバーガーがこれまで幅広い消費者に支持されてきた要因として「食材への徹底したこだわり」が広く知られています。生野菜は全て国産で、公式HP上で食材ごとに生産地と生産者のフルネームを掲載するほどの徹底ぶりです。
新社長に就任した厚さんは、創業者の慧さんの意志を継ぐべく、安心・安全を追及し続けてきました。

2000年には「モスの生野菜」が社団法人日本フードサービス協会のJF認証を取得。その後、【ニッポンのバーガー匠味】、【モスの菜摘シリーズ】など、食材の質の高さを活かした商品をリリースします。

2014年には代表取締役会長兼社長に就任。2016年6月社長職を退き、中村栄輔新社長が誕生しました。

2015年4月に発足した「モスアカデミー」ではフランチャイズ店舗への教育体制を強化に力を入れてきました。モスアカデミーでは、パートやアルバイトが長く働ける環境整備に加え、マネージャー人材の育成、現オーナーの後継者となる次世代オーナーの育成などに取り組んでいます。

厚さんは2018年よりこのモスアカデミー名誉校長職に就いています。尚、会長職は現在も兼任中です。

【モスバーガー】櫻田厚会長の経歴まとめ

ということで今回は、株式会社モスフードサービス櫻田厚社長のプロフィールや経歴について詳しくお届けしました。

学生時代のアルバイト経験や、叔父である櫻田慧さんとの関係性により、創業時からモスバーガーに携わってきた厚さん。現在も会長として、モスバーガーの安心・安全を守っています。

そんなモスバーガーのフランチャイズ情報については、下記記事で詳しくご紹介しています。モスバーガーの特徴や強み、開業の際のアフターフォローなどについても解説していますので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

参考記事:モスバーガー開業資金などFC契約条件は?

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする