フランチャイズ相談所

起業セミナーに参加するメリットや怪しいセミナーの見極め方について

起業セミナーに参加するメリットや怪しいセミナーの見極め方について

今回は起業セミナーに参加するメリットについてまとめました。起業セミナーに参加することによって、一般的に成功率が低いと言われている起業を成功に近づけることができます。また、企業セミナーに参加する際に気をつけたい怪しいセミナーの見分け方についてもご紹介します。これから起業を考えている方はぜひ参考にしてください。

起業や開業する際にぜひとも参加したい「起業セミナー」

会議室にいる人々

特に初めて起業する方にとっては何かと不安や問題があるかと思います。全国各地では定期的に起業セミナーが開催されていますが、それらのセミナーに参加することによって得られるものは人によって異なります。「起業」という大きな志を持った人々が集まるため、経営をしていく上で必要なことなど、何かしらのヒントを得られるでしょう。

起業セミナーに参加するメリットとは?

起業セミナーに参加することによって実際に何が得られるのでしょうか。それでは起業セミナーに参加する4つのメリットをご紹介します。

メリット1:経営に必要な知識やスキルが身につく

起業セミナーに参加するメリットとしてまず挙げられるのが、経営に必要なスキルについて学べるということです。起業セミナーや関連のイベントでは、ほとんどのケースにおいて実際に経営者として成功している起業家が講師としてセミナーを行います。参加者の中には独学や大学等でビジネスについてすでに学んだことがある方もいると思いますが、実際の経営者によるセミナーを受けることによって自分に足りない知識やスキルを補うこと、また新たな発見を見つけることができます。また、直接講師と話をする機会が設けられているセミナーもあるため、その場で経営に関する不安や問題を解決することも可能です。

メリット2:モチベーションの向上

起業に対するモチベーションを上げ、行動力を高めることができるということも起業セミナーに参加するメリットの一つです。多くの人が起業することによって大金を稼いだり、多くの事業を動かすことを夢見ていることでしょう。しかし現実問題、起業の成功率は非常に低く、失敗する確率の方が圧倒的に高いです。そのため、失敗するリスクや経営に関する不安、問題によって起業したくてもなかなか行動に移せない方も少なくないと思います。しかし、実際に起業セミナーに参加することによって同じ夢を持っている方たちと触れ合ったり、実際に成功している経営社の話を聞くことで起業に対するモチベーションを高めることができます。

メリット3:意見交換・人脈作り

また、多くの人と意見交換ができたり人脈を広げられるということも起業セミナーは参加する魅力となります。たとえ業種や業態、目的が違ったとしても起業セミナーには「起業」という共通の夢をもった人たちが大勢集まります。起業セミナーの会場にて、彼らと意見交換や談話をすることによって自分の起業プランに対する客観的意見を聞けたり、人脈作りをすることができます。必ずしも必要な人脈が作れるというわけではありませんが、起業後何かがきっかけで同じセミナー参加者と取引を行うということは決してない話ではありません。

メリット4:経営について効率的に学ぶことができる

これまで経営やビジネスに関して縁のなかった方や大学等で学んだ経験が無い方にとっては、独学で勉強するよりも起業セミナーに参加することで、楽しく効率的に学ぶことができます。起業セミナーにも様々な種類やレベルがあり、その中には経営初心者や未経験向けのセミナーも存在します。そのため、起業したいけど何から始めたらよいかわからないという方は、きっかけづくりのためにも参加することをおすすめします。

怪しいセミナーの見極め方やセミナーを選ぶ際のポイント

パソコンを見ながら悩む男性

起業セミナーの多くは真っ当な団体や主催者によって開かれていますが、中には詐欺などの怪しいセミナーも存在します。そのような悪徳なセミナーに引っかからないための見極め方や自分に合ったセミナーを選ぶ際のポイントについて紹介します。

講師の発信内容の具体性

怪しいセミナーの見極め方としては講師の人柄や発信内容について把握することです。とは言っても実際に起業セミナーに参加しないとわからないこともあると思いますが、ネットやSNSである程度把握することは可能です。例えば、セミナー講師のホームページを通して、過去の参加者からの評判やレビューを参考にしたり、SNSの投稿などを見ることによって発信内容の具体性や信頼性を判断することができます。哲学的や考え方の持論、活動内容の報告等だけの情報が多い場合にはお金稼ぎだけを目的としたセミナーであることが多いため、注意が必要です。

起業セミナーに参加することの「目的」を明確にする

怪しくない優良な起業セミナーであってもほとんどの場合、参加費は有料となっています。そのため、起業セミナーへの参加の意味を見出すためにも、まず参加することによって何を得たいのか、その目的を明確にすることが非常に重要となります。起業セミナーの内容について事前に把握した上で今の自分に必要な知識やスキルを明確にし、その目標が達成できる起業セミナーを選ぶことによって怪しいセミナーに引っかかるリスクも減り、その経験を有意義に活用することができます。

起業セミナーに参加するメリットとは?まとめ

今回は起業セミナーに参加するメリットや怪しいセミナーに引っかからないための見極め方について紹介しました。起業セミナーに参加するメリットとしては、経営に必要なスキルや知識が身につくこと、モチベーションを上げることができること、効率的に経営について学べること、そして意見交換や人脈作りができるということが挙げられます。しかし、一部の起業セミナーは参加者に執拗にテキストなどを売りつけ、お金儲けだけを目的とした悪徳で怪しいセミナーも存在します。そのため、実際に参加する前にセミナーの講師について下調べをし、参加の目的を明確にしてから自分に合った最適な起業セミナーに参加しましょう。

起業セミナーに参加するメリットや怪しいセミナーの見極め方について

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする