フランチャイズ相談所

フランチャイズ加入前に利用したいインターンやセミナーのメリット

フランチャイズ加入前に利用したいインターンやセミナーのメリット

今回は、フランチャイズに加入する際に絶対利用したいインターンやセミナーなどの制度のメリットについて詳しくまとめました。加入しようとしているフランチャイズ企業について予め知り、自分に適した企業を選ぶことは事業の成功にも大きく関わることなので、是非参考にしてください。

フランチャイズのインターンやセミナー

業種・業態問わずフランチャイズ事業を展開している企業や組織の中には、加盟希望者向けにフランチャイズのインターンやセミナーを開催しているところがたくさんあります。フランチャイズ企業側としてはより優秀な加盟者を集めるといった目的がありますが、実際に加盟を検討されている方にとってもいくつかのメリットがあります。その企業がどのような事業を展開しているのか、その企業の評判などの情報は公式ホームページ等で得ることができますが、実際にインターンやセミナーに足を運ばないと知りえない情報というのも必ずあります。それらはほとんど参加費が無料であるため、これから実際にフランチャイズ事業を始めることを検討されている方、始めるかは分からないが興味のある方も是非それらの制度を利用してみましょう。

フランチャイズのインターン参加するメリットとは?

それではまず、フランチャイズのインターンに利用することによって得られるメリットについて考えていきましょう。フランチャイズのインターンは特にコンビニ業界などフランチャイズ企業が行っている場合が多く、企業によって具体的な程度は様々ですが某大手コンビニチェーンのインターン制度を元に紹介していきます。

メリット1:給料をもらいながら経営者としてのスキルが身につく

インターンに参加するメリットの一つとして、給料をもらいながら経営者としてのスキルや経営ノウハウを見につけることができることです。インターンを利用せず、フランチャイズに加入した直後に経営者として事業を始めることも可能ですが、特に未経験者の方にとっては何から始めたらよいのか、問題が生じた際の対処はどのようにしたらよいのかなど、何かと不安なこともあると思います。また、その場合最初から十分な収入があるとは限らず、事業が軌道に乗るまでに時間を要するケースも珍しくありません。ですが、インターンとして経営を始めることによって、固定給をもらいながら経営者に必要なスキルや知識、ノウハウを学ぶことができるため、事業に対する精神的負担や金銭面での負担を減らしながら事業に集中できるのです。

メリット2:充実な福利厚生

某大手コンビニチェーン店が行っているインターン制度では、福利厚生が充実しているというケースがほとんどです。フランチャイズのインターン期間中は正社員として雇用されるため、各種社会保険の加入や社宅の完備、交通費や残業・深夜労働手当などが支給されます。たとえインターンであったとしてもその店舗の経営者であることには間違いないため、その店舗を正常に経営していくためにはそれ相応の労力を費やすことにもなります。そのため、企業が指定する社宅や福利厚生の手当を受けることによって体力面での負担を軽減することができるのです。

メリット3:独立時に加盟金等が免除になる

一定期間のインターンを経て実際にフランチャイズ加盟店の経営者になる場合、開業の際に必要な加盟金や開業資金の一部が免除されることになります。通常インターンを利用せずに事業を始める場合、店舗の選定から物件探し、また加盟金の支払いだけで相当な時間とお金を費やすことになります。しかし、実際に加盟する前にインターン制度を利用し経営者としての実績を積めば、必要な経営スキルや知識、ノウハウが身につくだけでなく金銭的な負担を押さえながら開業準備に取り組むことが可能になるのです。

フランチャイズのセミナーに参加するメリットとは?

以上の3つがフランチャイズのインターン制度を利用する主なメリットになります。インターンは全てのフランチャイズ事業を展開している企業が行っているわけではありませんが、ほとんど全ての企業では加盟者向けにセミナーや説明会を行っています。そこでフランチャイズのセミナー等に参加するメリットについても見ていきましょう。

メリット1:企業の雰囲気や実績を知ることができる

フランチャイズセミナーに参加するメリットの一つとして、その企業の雰囲気や実績を直に知ることができるということが挙げられます。冒頭でも述べたとおり企業の社風や主な事業内容というのはある程度その企業のホームページやパンフレットで知ることができますが、これから契約を結ぶ企業についてより細かな実績やその企業の雰囲気を知るということは必要不可欠なことです。フランチャイズ事業を始めるに至って、自分に最適な企業を見つけるためも実際にセミナー等に参加し、会社の雰囲気や細かな実績について予めしっかりと理解しておきましょう。

メリット2:企業の人間と直接コンタクトが取れる

フランチャイズのセミナーや説明会等では、その企業の人間やフランチャイズ事業の関係者などと実際にコンタクトが取れる時間が設けられています。その機会を利用すればフランチャイズ事業を始めるに至っての様々な疑問や不安点などを、直接彼らに質問し解決することができるのです。企業の人間や関係者と実際にコンタクトを取れば、その企業の社風や雰囲気、事業内容などもより明確に知ることができます。また、説明会やセミナー等にはあなた以外の加盟希望者もたくさん集まるため、将来の経営者として意見交換をしたり人脈を得る良い機会にもなります。

フランチャイズのインターンやセミナーまとめ

今回はフランチャイズのインターンやセミナー制度を利用する主なメリットについて詳しく紹介してきました。インターン制度は全ての企業が行っているわけではありませんが、特にコンビニなどの小売業での開業を目指されている方にとっては絶対に利用したい制度となります。インターン制度を行っていない場合でも、セミナーや説明会等はほとんど全ての企業が行っています。あなたが加盟しようとしているフランチャイズ企業が本当に適しているのか知るためにもセミナーや説明会等に気軽に参加してみましょう。

フランチャイズ加入前に利用したいインターンやセミナーのメリット

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする