フランチャイズ相談所

ラーメン屋の開業を目指す方必見!経営成功のカギとは?

ラーメン屋の開業を目指す方必見!経営成功のカギとは?

今回はラーメン屋で開業を目指す方必見の経営成功のポイントについてまとめました。ラーメン屋での開業は飲食業の中でも特に人気の業種であることから、開業の際の注意点やコツについてあらかじめしっかりと理解し入念な準備の上はじめる必要があります。

多くの人が夢見るラーメン屋での開業

「開業」「脱サラ」=ラーメン屋というイメージをお持ちの方は少なくないと思いますが、脱サラをする場合ラーメン屋での開業が圧倒的に人気があります。というのも実際にラーメン屋で開業しチェーン店展開や何十億の年商を稼いでいる経営者などは頻繁に多くのメディア等で取り上げられており、それに触発されている方も少なくないからです。飲食業界の中でもラーメン屋は特に人気の業種ですがそれだけライバルも多いという意味です。そのため、実際にラーメン屋で開業を検討されているかたは経営ノウハウはもちろんのこと、成功の秘訣や注意点についてもあらかじめしっかりと理解する必要があるのです。

ラーメン屋を開業し成功するための経営のポイントとは?

ラーメン屋開業のために十分な時間をかけて勉強や準備をすることはもちろん重要ですが、開業し成功するための絶対に押さえておきたいポイントがいくつかあります。そこでまず、ラーメン屋を成功に導くための経営のポイントについて一緒に考えていきましょう。

ポイント1:ラーメン屋経営のノウハウを学ぶ

全くのノープランで開業しようとする方はまずいないと思いますが、ラーメン屋を開業する際には基本的な経営ノウハウを学ぶ必要があります。ラーメン屋は基本的小規模な店舗での経営が一般的ですが、規模に関係なく一つの事業である以上たとえどんなに小さな店舗でも経営ノウハウが必要不可欠となります。「うちは味で勝負する!」というような方もいらっしゃるかと思いますが、経営ノウハウや知識、スキルが乏しい経営者のお店はどんなに味や良くてもすぐに廃業しやすい傾向にあります。また経営ノウハウに加えて、ラーメンやその他メニューの具体的な調理方法についても当然マスターする必要があります。ラーメン屋経営の場合オーナー自らが調理することは決してめずらしくないため、実際に開業する前に他のラーメン屋でアルバイト等をしながら修行する必要がある場合もあります。

ポイント2:お店のメニューやコンセプトを決める

ある程度経営ノウハウが身についてきたら具体的にお店のメニューやコンセプト作りを始めましょう。飲食店での開業は他の業種に比べて成功率が低いと言われていますが、その中でも特にラーメン屋はライバルが多いため経営がハードになりやすいです。そのため、いかに競合店との差別化を図り、独自のメニューを提供してお客を集められるかが成功のカギとなります。具体的にどんなラーメンの種類で勝負するのか、どのようなレシピで作るのか、その他にどのようなメニューを提供するのかを考えつつ独自のコンセプトを決めることによってお客さんの注目を集めることができ、結果的に利益にもつながっていきます。

ポイント3:全体的な計画の設計・修正

お店のメニューやコンセプトが決まってきたら全体的な事業プランの設計に取り掛かります。メニューやコンセプトに加えて、実際に開業する際にどれくらいの規模で始めるのか、従業員はどれくらい雇うのか、営業時間はどうするのかなど基本的なことを決めていきます。その他にもどのような客層に絞ってラーメンを提供するのか、具体的な出店場所などやるべき準備はたくさんあります。一度に全て決めようとすると途中で混乱してしまう場合があるため、明確な内容から決めていき実際に事業計画書を作成してみましょう。それを元に実際に開業してからも改善点はないか、またメニューの味に対するフィードバックをお客さんからもらうなど工夫をして、常に万全な状態で経営に望む努力をする必要があります。なかなか売上が伸びない、赤字が続くなどいった状況が続く場合は改めて店の方針や計画などを修正しましょう。

ポイント4:フランチャイズへの加入

ラーメン屋を開業する際には個人で独立して始めるケースとフランチャイズに加入するケースの大きく分けて2タイプあります。以上で紹介した内容は個人で始める際の経営のポイントとなりますが、特に今まで全く経験のない方にとっては一つ一つこなすことが困難な場合があります。その際はぜひフランチャイズへの加入を検討してみましょう。フランチャイズに加入して開業することによって経営ノウハウや知識の習得などを各企業で行っている研修やセミナー等で身につけることができます。また、実際に事業がはじまってからも本部からのバックアップを受けながら経営することが可能なため、未経験の方にとっては安心して事業に取り組むことができます。

オススメの<ラーメンフランチャイズ一覧

ラーメン屋を開業する上で知っておきことや注意点

以上の4つがラーメン屋で開業する際の経営のポイントとなります。実際にラーメン屋を始める際には事前に知っておきたい注意事項があるため一緒に見ていきましょう。

ラーメン屋経営はライバルが多い

冒頭でも述べましたが、ラーメン屋での開業はとにかくライバルが多い業種です。実際にラーメン経営に成功されている方の自叙伝や各メディアの報道によって触発されラーメン屋での開業を目指されている方も少なくないと思います。しかしラーメン屋は本当にあなたがやりたいことでしょうか。実際にラーメン屋で開業し儲けている経営者も存在しますが、必ずしもあなたが成功できるというわけではなく、ライバルが多いためそれだけ失敗のリスクも伴います。そのため開業する際にはこれらのことをしっかりと肝に命じておく必要があるのです。

ラーメン屋開業・経営の成功のカギとは?まとめ

今回はラーメン屋を開業する際の経営成功のポイントについて詳しく紹介してきました。ラーメン屋や同業界の中でも特にライバルが多いため実際に開業する際にはそれなりの覚悟が必要となります。しかし、ラーメン屋で開業し多くものチェーン店を経営したり、数十億の年商を稼いでいる経営者が存在することも確かです。以上で紹介したことを是非参考にしてご自身の経営に役立ててください。

ラーメン屋の開業を目指す方必見!経営成功のカギとは?

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする