フランチャイズ相談所

フランチャイズでの開業を目指す女性におすすめの業種とは

フランチャイズでの開業を目指す女性におすすめの業種とは

今回は女性がフランチャイズで開業するメリットやデメリットについて詳しく紹介します。また、女性にオススメの業種についても取り上げているのでこれから実際に開業を検討されている方、興味のある方は是非参考にしてください。

起業=男性という考えはもう古い!

新しい事業を立ち上げたり何かビジネス関することになるとまず男性の方が向いている、という社会的風潮がありますが、そのイメージは徐々に払拭されつつあります。確かに数値的に見れば男性起業家の方が女性起業家よりも圧倒的に多いですが、女性が起業に踏み出しにくい理由にはビジネスにおいて男性の方が優勢であるという考えや子育てや家事と両立しながら働きやすい社会構造がまだまだ整っていないためです。しかし、実際に女性で会社を興し、経営者として活躍している人は決して少なくありません。

女性がフランチャイズで開業するメリットとは?

それでは実際に女性がフランチャイズで開業するメリットについて考えていきましょう。個人で開業するよりもフランチャイズを利用したほうが低リスク・低資金で始められるという本来の利点もありますが、女性ならではの魅力というのもあるので一緒に見ていきましょう。

メリット1:女性ならではの視点が仕事に活かせる

メリットの一つとして挙げられることが女性ならではの視点を仕事に活かせるということです。フランチャイズ事業にかかわらず全てのビジネスにおいて、サービスや商品を提供するための顧客というものが必要不可欠となりどのようなターゲットや客層を絞り込むか、その市場調査は事業の成功のために必要不可欠となります。そのため、例えば女性向けのサービスを行う事業を始める際には女性が経営者として指揮することによって、より信憑性のある意見や考えを事業にそのまま事業に反映させて、そのニーズを絞ることができるのです。

メリット2:今までやりたかったことが実現できる

もともと女性の中にも起業意思がある方はいますが、家事や育児、また出産など女性特有の問題によって起業を諦めてしまっているという方は決して少なくないと思います。しかし、フランチャイズで開業することによって自分のライフスタイルと合わせながら比較的働きやすい環境で経営者として事業を始めることが可能になります。フランチャイズと聞くとコンビニや飲食店など店舗型のビジネスが一般的ですが、中には自宅で開業できる事業もたくさんあり、例え育児や家事をしなくてはならない状況でも空いた時間で十分事業を興すことができるのです。

メリット3:経験が浅くても始めることができる

特に女性の方は今まである程度会社員や実業家としての経験があったとしても、子育てや出産、結婚を機に退職されている方は社会人としての十分なスキルや知識、キャリアがない方もいらっしゃると思います。それが原因で起業をためらっている方もいると思いますが、フランチャイズで開業することによって本部のサポートやバックアップを受けながら開業することが可能になります。そのため、例え経営に関して全くの未経験者であっても本部による研修や教育を通して必要なスキルを効率的に身について開業することができるのです。

女性がフランチャイズで開業する際の注意点

以上の3点が主なメリットになります。女性がフランチャイズで開業する際にはいくつか気をつけるべきこともあるため、その注意点について予め理解しておきましょう。

家事や育児とのバランス

特にお子さんや家庭のある女性の方にとって家事と仕事の両立は決して容易なことではありません。先程も紹介した通り、フランチャイズ事業には自宅にいながら開業できる業種もたくさんありますが、いかなる業種であってもある程度の準備や実際に事業を展開していくための時間を割く必要があるため、家事や育児とのバランスが取りにくくなる状況が必ず起こります。

必要最低限の経営スキルや知識

フランチャイズで開業すれば本部のサポートを受けながら事業展開をすることは確かに可能ですが、ある程度の経営スキルや知識というのは必要不可欠になります。事業を実際に始める前の段階での準備等も必要になりますが、実際に事業を始めてからはどんな問題が生じるか予測することはできません。そのため、どんな状況でも冷静に判断し対処するための経営スキルや知識というのも重要になるのです。

フランチャイズで開業を目指す女性にオススメの業種

メリットや注意点につい分かったところで、実際にフランチャイズで開業を考えている方のために女性にオススメの業種について紹介します。是非参考にしてください。

美容系サロン

美容系サロンは女性に圧倒的人気のある業種となります。一言に美容系サロンといっても実に様々なものがあり、ネイルサロンやヘアメイクアーティストなど、女性ならではの感性や知識が活かせる業種となります。ネイルサロンの場合は特に必要な資格等はありませんが、ヘアメイクアーティストは通信講座などで資格を取る必要があります。

ネット事業

ネット事業も女性にオススメの業種になります。ネットショップ経営やWEBデザイン、プログラミングなど実に数多くの種類がありますが、いずれにしてもネット事業を行う際必要となるのはパソコンとインターネットが使える環境です。そのため、特に育児や家事で忙しい方にとってネット事業は空いた時間で自宅にいながら仕事をすることができるためオススメなのです。

教室系

料理教室や手芸教室など、教室系の事業もフランチャイズで気軽に始めることが可能です。教室系の事業を始める場合は自宅の一室を利用すればできるものがほとんどであるため、初期費用や準備コストを最低限に抑えて始めることができるという魅力があります。

女性のフランチャイズチャイズ開業まとめ

今回は女性のフランチャイズ開業に関して、そのメリットや注意点、また女性にオススメの業種について紹介しました。女性が起業家として事業を始めることで女性ならではの視点からニーズにあった事業を展開することが可能になります。実際に開業を検討されている方や興味のある方は以上で紹介したことを是非参考にしてください。

フランチャイズでの開業を目指す女性におすすめの業種とは

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする