フランチャイズ相談所

自宅で開業できるフランチャイズビジネスの魅力や主な業種をご紹介

自宅で開業できるフランチャイズビジネスの魅力や主な業種をご紹介

今回は自宅で開業できるフランチャイズビジネスの魅力や注意点についてまとめました。また、自宅開業可能なおすすめのフランチャイズの業種についても紹介しているので、興味のある方や実際に開業を検討されている方は是非参考にしてください。

自宅で開業できるフランチャイズ

開業やフランチャイズと聞くと一般的に店舗を持ち、そこでビジネスを行うというイメージが強いですが、店舗を持たなくても自宅で始められる事業もいくつかあります。開業するとなると相当なコストや時間がかかり失敗のリスクもあるため、興味があっても最初の一歩が踏み出せない方もいると思いますが、自宅開業は比較的気軽に誰でも始めることができるため今注目を集めている働き方の一つなのです。

自宅開業の魅力とは?

自宅でフランチャイズビジネスを始めることには具体的にどのような魅力があるのでしょうか。自宅開業の魅力について一緒に考えていきましょう。

魅力その1:低リスク・低資金で始めることができる

自宅開業の魅力の一つとして比較的低リスク・低資金ではじめることができるということが挙げられます。店舗型のビジネスを始める際には当然ですが物件を借りる必要があり、毎月の家賃や管理費等が発生します。一方、自宅開業する際には自宅の一部を使って事業を行うため必要最低限の設備だけ整えればよいため新たに仕事場を準備する必要がありません。そのため、事業を始めるための初期費用や開業資金を押さえつつ例え失敗した際にも損害を最小限に抑えることができるため自宅開業は比較的低リスクであるという側面もあります。将来的に大きなビジネスを始めたいけれど最初からチャレンジすることに抵抗がある方にとっても経営のスキルや知識を身につけることができるため自宅開業はオススメなのです。

魅力その2:都合に合わせて仕事ができる

自宅開業の最大の魅力はなんといってもご自身の都合に合わせて仕事ができるということです。以前までサラリーマンとして働いていた方にとっては毎日の通勤だけでも相当な負担となっていた方もいると思いますが、自宅開業すればそのような心配はなくなります。また、自宅開業を副業として始めることを検討されている方や家事や育児と両立したい主婦の方にとっても自宅で仕事ができるということはそれだけでもメリットになります。業種によっては自分の好きな時間に働くことができるため、前よりもプライベートな時間が増えたり家族と過ごす時間も増えるかもしれません。

魅力その3:収益の還元率が高い

自宅開業で事業を始める際にはその事業は比較的小規模になりますが、小規模だからとって収入も少ないというわけではありません。業種によって異なるため一概には言えませんが、自宅開業でも収益の還元率が高いビジネスを行うことは十分可能です。先程も述べたように自宅開業を始める際にはそれほど初期費用や準備資金がかからず、また事業を続けていくための運営費や人件費等もそれほどかからないケースが多いため収益を還元しやすいという魅力があります。

自宅開業の注意点

以上の3点が自宅で開業する際の主な魅力となりますが、もちろん注意すべきこともいくつかあります。そこで自宅開業の注意点についても一緒に考えていきましょう。

仕事とプライベートのメリハリ

自宅開業の注意点としてまず挙げられることが仕事とプラーベートのメリハリをしっかりつけることです。今まで会社勤めをされていた方は、毎日出勤することによって仕事とプライベートをしっかり分けていたかと思います。しかし、自宅開業の場合は仕事をするのも自宅、ゆったりするのも自宅であることからプライベートとのメリハリをつけることが難しく、なかなか仕事モードに切り替えられない、家の事が気になって仕事に集中できないという問題が起きやすいです。それらの問題を防ぐためには自宅に仕事専用のスペースや空間をつけ、仕事中はできるだけそこで時間を過ごすという対処法がオススメです。

家族との相談

自宅開業する際には事業を始めるためにある程度設備を整えたり内装を変える必要があります。また業種によっては知らない人の出入りが増えることもあります。そのため、自宅開業する際にはそれらのことも含め、家族としっかり相談し同意を得た上で始める必要があるのです。自宅開業する目的は人によってそれぞれです。中には生活を豊かにしたい、家族との時間を増やしたいというような動機をお持ちの方もいると思いますが、自宅開業によって本来の生活が侵されてしまっては元も子もありません。

自宅で開業できるおすすめのフランチャイズの業種2選

それでは実際に自宅で開業できるオススメのフランチャイズの業種について2つご紹介します。これから実際に始める方は是非参考にして下さい。

ネット関連事業

ネット関連事業はパソコンとインターネットがあればすぐに始めることができ、初期費用もそれほどかからないことから特に人気のある業種となります。ネット関連事業には実にさまざまな種類があり、WEBデザインからプログラミング、ネット販売やネットオークションなど自分のスキルを最大限に活かせることができます。

コンサルタント業

今までコンサルタント関連業務でのキャリアがある方はそのまま独立して自宅開業が可能です。コンサルタント業を始めるに至って特別設備を整える必要はなく、自宅の一室をオフィスとして使うことができればほとんど初期費用や準備資金をかけずに開業することができます。しかし、安定した顧客を獲得するまでに時間を要する場合があるため開業する際にはある程度の資金を準備しておくことをオススメします。

自宅で開業できるフランチャイズビジネスの魅力

今回は自宅で開業できるフランチャイズビジネスの魅力や注意点について詳しくご紹介しました。自宅開業は店舗型の開業に比べて比較的低資金・低コストで始められる、自分の都合に合わせて仕事ができる、収益の還元率が高いなど様々な魅力があります。実際にこれから自宅開業を検討されている方は注意点も含め以上で紹介したことを参考に是非ご自身の事業に役立ててください。

自宅で開業できるフランチャイズビジネスの魅力や主な業種をご紹介

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする