フランチャイズ相談所

週末起業のメリットと成功しやすい起業の種類をご紹介

週末起業のメリットと成功しやすい起業の種類をご紹介

今回は週末起業のメリットと成功しやすい週末起業の種類について紹介します。週末起業は完全に独立して起業するよりも圧倒的に低リスク、ハイリターンで始められることから今注目を集めている起業方法です。実際に週末起業を始めることを検討されている方、少しでも興味のある方は是非参考にされて下さい。

空いた時間で賢く働ける週末起業

サラリーマンとして働いている方は特に現在の働き方や会社での待遇に若干の不満を感じている方も少なくないでしょう。中には将来脱サラしてビジネスを起ち上げることを目指している方もいると思いますが、起業するとなると当然ですがそれなりのリスクが伴います。特に家庭のある方は安定した収入を得られる保障は無いため家族にも影響を与えてしまう恐れがあります。そこで今注目を集めているのが週末起業です。週末起業とはその名の通り、週末や就業時間外の空いた時間を利用して起業する比較的新しい働き方です。

週末起業のメリットとは?

週末起業はなぜ今注目を集めているのでしょうか。それではまず週末起業する4つのメリットについて一緒に考えていきましょう。

メリット1:安定した生活を保ちながら起業できる

週末起業をする最大のメリットとはズバリ安定した生活を保ちながら起業できるということです。週末起業は普段休日である週末や平日の就業時間後の空いた時間を利用して事業を展開していくため、プライベートな時間が少なくなるというデメリットがあります。しかし、本業の仕事があるため週末起業をしたとしても収入がこれまでよりも少なくなるという心配はほとんどありません。起業をしてもその事業が軌道に乗るまである程度の時間がかかる場合がありますが、週末起業という起業方法を選択することによって金銭面、生活面で安心しながら事業を始めることができるのです。

メリット2:独立起業のシミュレーションが出来る

「将来的に独立起業したいけどいきなりはちょっと・・・」というような方にとっても週末起業はオススメです。というのも、週末起業は本職と兼業する起業スタイルですがあくまでも「起業」であり、ビジネスを始めればあなたは一事業の経営者となります。そのため、売上予測や商品管理、収支管理など経営者として必要なスキルや専門スキルを効率的に身につけることができます。つまり、脱サラして独立起業をして本格的な経営者になることを志している方にとってはシミュレーションができるというメリットがあるのです。

メリット3:副業に比べて自由度が高く失敗のリスクが低い

本業の空いた時間にお金を稼げるという点では副業と週末起業に共通しています。しかし、副業はあくまでアルバイトやパートという雇用形態であるため、一事業の経営者となる週末起業とは異なります。経営者になればそれだけ事業に対する責任能力も問われますが、自分のやりたいこと、事業に対する自分の意思を比較的反映しやすく自由度が高いビジネスが展開できるという魅力があります。また、週末起業は限られた時間の中で行うビジネスなので比較的小規模な事業スタイルがほとんどです。そのため、たとえその事業が失敗したとしてもそれほどリスクや損失は少なく、また次の事業にチャレンジしやすいというメリットもあります。

成功しやすい週末起業の種類とは?

以上で紹介した3つが週末起業の主なメリットや魅力となります。週末起業は空いた時間を利用して始めるビジネスという特徴があることから事業の形態は比較的小規模なものが多いです。そこで、成功しやすい主な週末起業の種類について紹介します。週末起業したいけど何を始めたらよいか悩んでいる方は是非参考にしてください。

週末起業の種類①:ネットビジネス

成功しやすい週末起業の種類としてまず挙げられるのがネットビジネスです。一言にネットビジネスといっても実に様々な種類があり、プログラミングやグラフィックデザインなど専門スキルを活かしたクラウドソーシングや中古品やアンティーク品をインターネット上で売買するネットオークション、FXや株取引など投資などが主に挙げられます。いずれにしてもこれらのネットビジネスの場合、インターネットが使える環境とパソコンさえあれば初期費用をそれほど掛けずに気軽に始められるだけでなくいつでもどこでも働けるため本業との兼ね合いがしやすいのが魅力です。

週末起業の種類②:コンサルタント業

コンサルタント業は週末起業でも特に人気の業種であり、「週末コンサルタント」として活躍されている方はたくさんいます。しかし、週末コンサルタントとしてしっかりとした収入を得るためには専門分野においてある程度のキャリアや高度な資格を有している必要があります。例えば弁護士や税理士などの国家資格、また中小企業診断士や宅建士などの資格を持っていればそれぞれの分野でのコンサルティングを行うことによってキャリアアップや将来独立するためのスキルアップにも繋がります。

週末起業の種類③:アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分の作成したブログやウェブサイトのページに広告を載せ、その広告の売上や広告のクリック数に応じて収入を手に入れるネットビジネスの一つです。アフィリエイトはプログラミングやグラフィックデザインなど専門スキルがない未経験の方でも比較的気軽に始めやすく、初期費用もそれほどかからず商品の在庫も必要ないため低リスクで始めることができます。しかし、気軽に始められるという手軽さから競争率も高いため、安定した収入を得るためにはかなりの時間を要する場合があります。

週末起業のメリットと成功しやすい起業の種類まとめ

今回は週末起業のメリットと成功しやすい週末起業の主な種類について紹介しました。週末起業の最大の魅力は本業での安定した収入を維持しながら起業にチャレンジできるということです。一方でプライベートな時間が無くなるという欠点もあるため、自分の体力面を考慮し家族の同意を得た上で起業を検討することが重要です。週末起業には様々な形態がありますが、成功しやすい種類としてはネットビジネスやコンサルタント業など比較的小規模で初期費用がそれほどかからない業種をオススメします。

週末起業のメリットと成功しやすい起業の種類をご紹介

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする