フランチャイズ相談所

成功例が多い週末起業のアイディアと起業方法をご紹介

成功例が多い週末起業のアイディアと起業方法をご紹介

今回は週末起業に関して、成功例が多い週末起業のアイディアや実際の起業方法について紹介します。「起業したいけど失敗したくない・・・」「起業するお金と時間が無い・・・」など起業したいけどなかなか一歩が踏み出せない方にとって週末起業は比較的始めやすくリスクも少ないためおすすめです。

週末起業って?

週末起業とは、本業を続けながら週末、もしくは就業時間後の空いた時間を利用して起業するビジネススタイルです。週末起業はよく副業と混同されがちですが、副業の場合はアルバイトなど特定の個人や組織に雇われて働くのに対して、週末起業は自ら経営者になってビジネスを展開していくという点で大きく異なります。

週末起業のメリット

週末起業にはいくつかのメリットがあります。まず、一定の収入を得ながら起業できるということです。週末起業することによってプライベートな時間は減ってしまいますが、例えその事業が失敗したり上手く行かなくても本業で一定の収入があるので生活水準が格段に下がってしまうというリスクは殆どありません。また、将来本格的に独立し起業を考えている方にとっては週末起業をすることによって経営者としてのスキルを徐々に磨きながら起業準備を進めることができるというメリットもあります。このように、週末起業は本業を続けながら比較的低リスクでビジネスを展開していくことができるという魅力があるのです。

成功例が多い週末起業の起業案

本業を辞めて本格的に独立して始める起業より週末起業はリスクが低く、成功率は高いです。しかし、だからといって週末起業も一つのビジネスである以上絶対はありません。実際に週末起業を始め収益を出すためには成功例の多いアイディアや起業案を参考にしましょう。

成功例①:今までの経験を活かした事業

週末起業において最も成功例の多い起業スタイルは、本業、もしくはある程度長いキャリアがあり今までの経験を活かせる業種・業態でビジネスを始めることです。例えば、本業で飲食店をやっていた方やまた調理師免許がある方は飲食店で起業する、またコンサルティング業など本業で専門知識を培ってきた方は関連業種で起業することをオススメします。週末起業をする際にはいかに短期間で準備し、限られた少ない時間の中で収益を出すかということが肝になってきます。そのため、今までの経験や本業で培ってきたスキルを活かせる事業を始めることによって効率的に起業をすることができ、収益に直接つながりやすいです。

成功例②:ネットビジネス

ネットビジネスでの起業も週末起業で成功例が多い起業スタイルの一つです。ネットビジネスの最大の魅力はビジネスを始めるための資金や準備にかける時間がそれほどかからないということです。たとえ週末起業に興味があったとしても本業が忙しくなかなか始められないという方は決して少なくありません。ネットビジネスで週末起業することによって時間に余裕があまりない方でも気軽に始めることができます。また、ネットビジネスはインターネットが使える環境とパソコンがあればどこでも気軽に仕事ができるという利便さもあります。

成功例③:比較的小規模で高利益が見込める事業

当然ですが本業にかける時間に比べて週末起業に費やす時間は大変限られています。そのため、週末起業を始める際は限られた時間の中でもしっかり利益が見込める比較的小規模なビジネスをオススメします。小規模ビジネスといっても様々な定義があり、飲食店の場合は店舗そのものの規模、提供する料理の種類の数、もしくは営業時間を意味する場合もあります。いずれにしても小規模ビジネスで成功するためには、本業に支障が出ない程度に十分運営しておくことが出来る業種・業態で起業する必要があるのです。

 

週末起業を始めるための準備や方法とは?

以上の3つが週末起業で成功例の多い起業アイディアや事業スタイルとなります。そこで、実際に週末起業を始める際に必要になる具体的な準備、また方法についてご紹介します。

週末起業の起業アイディアを決める

どのような業種・業態で起業するのか、そのアイディアがなければ何も始まりません。全く新しい分野でビジネスを始めることも一つの手段ですが、やはり以上で紹介したような成功例の多い事業スタイルで起業することをオススメします。週末起業の魅力の一つとして、たとえ失敗したとしてもそれほど大きな損失が出ないということがあります。そのため、どうしても新しいことにチャレンジしてみたい方は始めから失敗を考慮して起業するか、もしくは成功例の多い分野でまず起業し経営者としてのスキルを磨きながら徐々にシフトしていくという方法もあります。

家族の同意を得る

週末起業の最大の欠点はプライベートな時間が少なくなることです。当然今まで家族と一緒に過ごしてきた時間も少なくなります。週末起業を動機の一つとして多くの人が考えていることが新たな収入源を確保し生活を豊かにすることです。しかし、家族や友人など大切な人と過ごす時間が減るため、たとえ十分な収入があっても必ずしも生活が豊かになるとは限りません。そのため、週末起業を検討されている方はそれらのことを考慮し、事前にしっかりと家族の同意を得ることが必要不可欠です。

準備資金、時間の確保

先程も述べたように、週末起業は独立して起業することよりも圧倒的に低コスト、低リスクで始めることができます。しかし、だからといって必ずスムーズに始められるとは限りません。というのも本業を続けながら起業準備の資金集めや時間を確保することは体力面で相当な負担になるからです。無理して起業しようとすると最悪の場合本業自体に支障が出てしまう可能もあります。自分の体力面や経済面をしっかり考慮した上で起業準備を進めていきましょう。

成功例が多い週末起業のアイディアや方法まとめ

今回は成功例の多い週末起業のアイディアや具体的な起業準備、方法について紹介してきました。週末起業は、自分のスキルを活かした仕事をしたい方、もしくは将来的に完全に独立して起業を考えている方にとって大変オススメの起業スタイルです。以上で紹介したことを参考に、ご自身のキャリアアップに是非役立てて下さい。

成功例が多い週末起業のアイディアと起業方法をご紹介

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする