column

コラム

フランチャイズ相談所

フランチャイズフェアに参加するメリットやオススメの展示会をご紹介

フランチャイズフェアに参加するメリットやオススメの展示会をご紹介

フランチャイズで起業を考えている方、起業したいけれど具体的なプランがない方、いずれにしてもこれから新事業を始めることを検討されている方はフランチャイズフェアや展示会に積極的に参加することをオススメします。フランチャイズビジネスを始める際に本部との信頼関係を結ぶこと、また起業に関する情報収集は実際に事業を始めてからも経営に大きな影響を与えるためしっかり行うことが必要不可欠となります。今回は将来フランチャイズビジネスを検討されている方は絶対参加したいフランチャイズフェアや展示会について、それらに参加するメリットや活用法、オススメの展示会について徹底解説します。

フランチャイズフェアとは?

これまでに実際に参加したことのある方もいると思いますが、フランチャイズフェア、もしくはフランチャイズ展示会とは、大規模商業施設等に数多くのフランチャイズ本部が集結し、各ブースでその企業が展開しているフランチャイズビジネスについての詳細を聞くことが出来たり、実際に契約を結ぶことができるイベントです。フランチャイズフェアや展示会は毎年全国の主要都市で開催され、100社以上の企業や関係者が集まるため、これから実際にフランチャイズビジネスで起業される方は絶対に参加すべきイベントとなっています。

フランチャイズフェアや展示会に参加するメリットとは?

フランチャイズイベントには、「フェア」「展示会」そして「説明会」と一般的に細かく分けて3つに分類されていますが、いずれにしても将来のフランチャイズ加盟者が契約する本部について知るという共通の目的があります。それではそれらに参加する3つのメリットについて見ていきましょう。

各フランチャイズ本部を比較することができる

フランチャイズフェアや展示会に参加する最大のメリットは、一度に複数のFC企業を比較できることです。FC本部の情報はネット上にも多く公開されていますが、これらのイベントに参加し興味のある業種のブースに出向くことによって効率的に情報収集、また企業同士の比較をすることができます。企業の関係者から直接説明を受け不明点等をその場で質問・解決できるため、ネット上にはない情報、最新の情報を得ることもできます。フランチャイズビジネスを成功に導くためには本部と加盟者双方の信頼関係が欠かせません。これらのイベントにて企業の関係者と実際に顔合わせすることによって、その企業の印象や社風やビジネススタイルについても知ることができるかもしれません。

成功している企業・信頼できる企業を見つけられる

フランチャイズフェアや展示会などのイベントにブースを設けている企業のほぼ100%は、フランチャイズ事業を成功させている、もしくはフランチャイズ本部として実績や信頼性がある企業です。というのもこれらのイベントに参加できる企業というのは、主催者団体が厳正な調査や実績から判断して集めている企業がほとんどなため、成功している企業、信頼できる企業を効率的に見つけることができます。フランチャイズイベントの一つにフランチャイズ説明会というものがありますが、説明会の場合は各FC企業が開催しているイベントのため、他社との比較や短所についてはなかなか知ることができません。

新事業を始める方は起業案のヒントを得られる

フランチャイズフェアや展示会には一般的に誰でも無料で参加することができます。そのためフランチャイズビジネスではなく独立して起業を考えている方、また脱サラ起業を考えている方が参加することによって起業案やビジネスモデルなどの貴重なヒントを得ることができます。フランチャイズフェアや展示会では必ず「基調講演」というものがあり、フランチャイズの専門家、起業の関係者、また実際に加盟しているオーナーがフランチャイズビジネスのノウハウや起業についての講演を行うため、大変貴重な情報を得ることができます。フランチャイズに加盟する気がなくても、他の手段で新事業を始める上で必ず役に立つ情報を得ることができるため積極的に参加することをオススメします。

フランチャイズ本部がフェアや展示会に参加するメリット

以上で将来の起業家がフランチャイズフェアや展示会に参加する3つのメリットについて紹介しましたが、フランチャイズ本部側にもそれらのイベントに参加するメリットがあります。

効率よく加盟希望者をゲットできるかも

フランチャイズフェアや展示会の会場では事業説明や基調講演だけでなく、加盟希望者とその場で実際に契約を交わすことができます。通常フランチャイズ事業を始める際、本部側から加盟希望者に契約を働きかけることはシステム上難しいですが、フェアや展示会の会場では自社の実績や魅力をアピールできる場が設けられているため、将来有望な加盟店オーナーを効率的に獲得できるかもしれません。

他社やライバル店の動向を調査できる

フランチャイズフェアや展示会の本来の目的とは少しズレますが、フランチャイズ本部関係者がこれらのイベントに参加することによって他社やライバル店の事業動向や事業内容について調査することができます。フランチャイズフェアや展示会は多くの企業が一箇所に集まる大変貴重なイベントなため、本部同士の意見交換、顔合わせの場としても最適な機会になります。

オススメのフランチャイズフェア

フランチャイズフェアや展示会の概要や参加のメリットについて理解できたところで、絶対に参加したいオススメのイベントについて紹介します。

業界最大級!日本経済新聞主催のフランチャイズ・ショー

「日経フランチャイズ・ショー」はフランチャイズ業界最大級のイベントと言っても過言ではないでしょう。毎年1〜3月に東京ビックサイトで開催されるこのフランチャイズ展示会には、各業種から190社以上のフランチャイズ企業がブースを設けています。2018年で第34回目の開催を数える日経フランチャイズ・ショーには毎回3万人以上もの来場者が参加し、各ブースにてフランチャイズ企業によるフランチャイズ事業の説明会に加え、フランチャイズ企業選びのポイントや起業までの準備の仕方などが学べるセミナーも行われています。誰でも無料で参加できるので起業を考えている方は是非参加しましょう。 フランチャイズフェアに参加するメリットまとめ フランチャイズフェアや展示会には一般的に誰でも気軽に参加することができます。フランチャイズ起業、もしくは独立起業する際にも必ず役に立つ情報を得ることができるなど、以上で紹介したようなメリットがあるため興味のある方は積極的に参加してみましょう。

フランチャイズフェアに参加するメリットやオススメの展示会をご紹介

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする