フランチャイズ相談所

人気牛丼チェーンランキング!男女で人気に格差が!

人気牛丼チェーンランキング!男女で人気に格差が!

時間が無いときや自宅でご飯を作るのが面倒なとき、牛丼チェーン店に行くことも多いと思います。有名な牛丼チェーン店と言えば、松屋や吉野家、すき家などがあり、この他にも、なか卯や東京チカラめしなど多くの牛丼チェーン店があります。

これらの牛丼チェーン店ではどの店舗でも、美味しくて安い牛丼が提供されています。また、牛丼以外にも魅力的な定食も提供されており、どのチェーン店にもそれぞれの魅力や独自の戦略があって人気となっています。

牛丼チェーン店の好みは人それぞれで、松屋派の方やすき家派、吉野家派の方がいたりし、好きな牛丼チェーン店には偏りがあります。そこで、約400人の幅広い年齢の男女にアンケートを実施し、好きな牛丼チェーン店とその理由を調査してみました。アンケートの結果、男女で牛丼チェーン店の人気度に格差があり、面白い結果が出ました!

オススメの牛丼チェーン店一覧は「こちら」へ!

人気牛丼チェーン店ランキング

まずは男女の得票数を合わせた総合での牛丼チェーン店の人気ランキングを紹介していきます。人気の牛丼チェーン店はかなり偏っていました!

3位:豊富なメニューが魅力「松屋」

”松屋の看板”

第3位には大手牛丼チェーン店の「松屋」がランクイン!松屋は店舗数や売り上げも牛丼チェーン店で第3位となっており、牛丼チェーン店界でかなりの地位を確立しています。牛丼は290円(プレミアム牛めしは380円)と業界内でも圧倒的な安さを誇っています。また、人気の理由は安さだけではなく、お米にも!お米は国産あきたこまちを100%使用しており、ごはんのおいしさも魅力の1つとなっています!

牛丼以外にもさまざまな定食が提供されており、期間限定の商品も豊富です。他者と比べて牛丼以外にも力を入れているのが特徴的で、定食にかなりの定評があります。また、店舗においてあるさまざまなタレも人気の理由の1つとなっています。

【好きな理由】
ソースが置いてあるので、好きなソースをかけてアレンジして食べられるのがいい(30代女性)
たくさん丼の種類があるし値段も良心的だから好きです(20代女性)
定食が充実しているので(20代女性)

【評判の高いメニュー】
牛めし
おろし牛丼
定食

松屋はフランチャイズ(FC)展開をしています!FCで松屋の味や人気の秘密を知りたい方は「こちら」へ

2位:牛丼チェーン最大手「すき家」

”すき家の看板”

第2位には牛丼チェーン店界最大手の「すき家」がランクイン!すき家は店舗数と売上げ数の両方が業界TOPで、圧倒的な成績を誇っています。すき家は牛丼のトッピングの種類が豊富なうえ、ミニサイズからメガサイズまでの幅広いサイズがあり、牛丼好きの方には魅力的なサービスが展開されています!

また、すき家の特徴に、家族で行きやすい点があります。トッピングが豊富なので子供や女性から好かれやすく、サイズも幅広く展開されているので、いっぱい食べるお父さんから、あまり量が食べれないお子さんまで誰でも楽しめます。しかも、カウンター席以外にも4人席などのテーブル席があり、家族連れで行きやすくなっています。

【好きな理由】
種類が多いので行き続けることができる(40代女性)
子供が大好きでよく行くから(30代女性)
女性には嬉しい小盛りがあり、利用しやすい(30代女性)

【評判の高いメニュー】
3種のチーズ牛丼
ねぎ玉牛丼

残念ながらすき家はFC展開をしておらず、全店舗直営店となっていますが、牛丼屋の開業に興味がある方はぜひ「こちら」をご参考ください。

1位:本格的牛丼「吉野家」

”吉野家の看板"

堂々の第一位には「吉野家」がランクイン!店舗数と売り上げも業界第2位と上位です!100年以上続く昔ながらの変わらない味で、若い年代の方からお年寄りの方からまで、幅広い年齢層から高い人気を誇っています。人気メニューはシンプルに牛丼!特に「つゆだく」指定の牛丼が人気となっています。

吉野家の人気の理由は何と言っても、吉野家が徹底している牛丼へのこだわりでしょう。牛丼の牛肉やお米へのこだわりはもちろん、たれや玉ねぎ、生姜までにも徹底的にこだわっています!

【好きな理由】
牛丼の元祖というのもあり、定番で安心できる品質と味なので(40代女性)
牛丼屋の老舗で安心感がある(40代女性)
洗練された味付けの牛丼の長年のファンです(50代男性)

【評判の高いメニュー】
牛丼(つゆだく)
豚丼

吉野家はFC展開をしています!FCで吉野家の味や人気の秘密を知りたい方は「こちら」へ

ランキング総評

”ランキング結果の円グラフ”

全体でのランキング結果は上記のようになりました。牛丼チェーン店は数多くの種類がありますが、意外にも回答は吉野家、すき家、松屋、なか卯の4つのみに集中していました。惜しくもTOP3入りを逃した「なか卯」ではうどんや親子丼などが人気でした!この4つの牛丼チェーン店の中でも特に吉野家とすき家の人気が高く、2強状態となっていました!

男女別人気牛丼チェーン店ランキング

男女で人気な牛丼チェーン店が大きく分かれました。以下が男女別での牛丼チェーン店の人気ランキングです!

男性人気
1位:吉野家
2位:すき家
3位:松屋

女性人気
1位:すき家
2位:吉野家
3位:松屋

男性と女性では吉野家とすき家の人気が逆転していました。男性からは吉野家への人気が圧倒的に高いのに対し、女性からはすき家への人気が高まっていました。すき家ではサイズが6段階もあり、小食な女性の方にもピッタリなサイズがあったり、トッピングが豊富な点で人気のようです!吉野家は「つゆだく」や昔ながらの変わらない味のおいしさに男性から定評があるようです。

【男性人気 吉野家】
味が一番安定している(50代男性)
牛丼ではやはり一番美味しい(50代男性)
吉野家の牛丼は世界一(40代男性)

【女性人気 すき家】
女子同士でも入りやすい!(30代女性)
変わったメニューがあったりミニサイズがあるから(30代女性)
安くて量がちょうど良い。野菜も食べられて良い(30代女性)

牛丼チェーン店人気 まとめ

吉野家:総合人気1位、男性人気1位
変わらない安定した美味しさが魅力。シンプルな美味しさと徹底した味へのこだわり特徴的。

すき家:総合人気2位、女性人気1位
トッピングによるバリエーションの豊富さが魅力。家族連れや女性の方からの人気が高い。

松屋:総合人気3位
牛丼以外のメニューが豊富で期間限定メニューや定食に定評あり。

人気牛丼チェーンランキング!男女で人気に格差が!

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする