フランチャイズ相談所

うどん・そば屋で一番好きなチェーン店は?ランキング1位はあの人気店

うどん・そば屋で一番好きなチェーン店は?ランキング1位はあの人気店

今や日本の国民食と言ってもよい【うどん・そば】。みなさんはどれぐらいの頻度で食べますか?また、うどんとそばのどちらをよく食べますか?一般的には東日本ではそば派が多く、西日本ではうどん派が多いと言われてます。

日本三大そばといわれている内の2つ(戸隠そば、わんこそば)は東日本にあり、残る1つの出雲そばは西日本の島根県の名産です。
またうどん県であることを宣言した香川県ではご存知の通り讃岐うどんが有名ですし、大阪や京都などの関西圏でもうどん人気は非常に高いですよね。

というように、よく比べられてしまいがちなうどん・そばですが、どちらも美味しく、その良さもそれぞれ違っているので、わたしのような「うどんもそばも両方好きだから決められない」という方も多いかもしれません。

うどん・そば屋の人気チェーン店ランキング

うどんやおそばは子どもからお年寄りまで幅広い世代に人気があり、日本を代表する麺料理といってもよいでしょう。街中でもうどん店や立ち食いそば屋など、たくさんのチェーン店を目にしますよね。気軽に入店し、さっと頼んでさっと食べることができるうどんやそばは、時間がないときの昼食にもぴったりです!中には週に二、三度食べるという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、10代から50代以上の男女379名に「好きなうどんチェーン店・そばチェーン店」を聞いてみました!数多くのチェーン店がある中、1番人気に輝くのは一体どこでしょうか。アンケート結果を調査する中で、特に人気の高かったメニューなども判明しました。それぞれのお店の人気の秘訣なども明らかになりましたのでご覧ください。

各店でフランチャイズ展開がされているかどうかもご紹介していきますので、フランチャイズ記事の方も是非チェックしてみてくださいね。

オススメのフランチャイズ一覧は「こちら」です!

【3位】名代 富士そば

”ざる蕎麦”

第3位は名代富士そば。富士そばは、安くて美味しく、さらに24時間営業の立ち食いそば店として有名ですね。かけそばが300円から食べられ、トッピングをしてもワンコイン内でおさまるという安さには驚きです。それでいて味も美味しく、ご飯もののメニューも種類豊富なので、頻繁に通っても飽きずに食べられそうな気がします。

富士そばではなんと一日5万食近くが販売されているそうです。また、茹で麺ではなくあくまで生そばを店舗ごとに一から茹でているという点にこだわりを感じますよね。それでいてあの提供時間のはやさには驚きです!

アンケート結果をみてみても、やはりそのお値段の安さを支持する方が非常に多かったです!駅の近くにあって便利という声も多く見られました。日中時間がなくさっとお昼を済ませたい方にとって、富士そばの立地の良さは非常に助かりますよね。

【好きな理由】
立ち食いで急いでいる時でもサッと食べれるから。(20代女性)
どこにでもあり、飽きのこない味、良心的な価格。(40代女性)
値段が安くて駅にちかくにあるから。(30代男性)

【評判の高いメニュー】
かけ蕎麦
カツ丼

富士そばは日本国内ではFC展開をしてないようですが、うどん・そば屋の開業について興味がある方は是非「こちら」を参考にしてみてください!

【2位】はなまるうどん

”かけうどん”

第2位にははなまるうどんがランクインしました。はなまるうどんは「みんなに、おいしい驚きを。」というコンセプトにも表れるとおり、「こんなうどんがあったのか!」とわたしたちをワクワクさせてくれるような斬新なアイディアやメニューをたくさん販売してきました。また、季節の旬物を取り入れたメニューや、ご当地食材を使用したメニューなど、年間10~20種類近い新商品を開発しています。

もちろん人気の秘訣はそれだけではありません。小麦粉は、最も質の高いとされる「一等粉」のみ使用しており、だしも本場讃岐うどんと同じ「いりこだし」をベースに配合されているそうです。ここまで素材にこだわっていながら、あのお値段だなんてすごいですよね。

そんな素材のこだわりもあって、「麺やだしが好き」という回答が多く届きました。とくに人気が高かったのがかけうどんです。かけうどんは230円(中サイズ)という驚きの安さなので、それに天ぷらをのせたりおにぎりを追加するという方が多かったです!

【好きな理由】
クーポンが豊富でうどんがおいしくて安い。(30代女性)
うどんがもちもちでのど越しがよい!(30代女性)
セルフだし安くて早く食べられる。(50代~男性)

【評判の高いメニュー】
かけうどん
牛肉温玉ぶっかけ

はなまるうどんではフランチャイズ(FC)展開をしています。人気の秘密は「こちら」を是非チェックしてみてください!

【1位】丸亀製麺

”釜揚げうどん”

そして栄えある1位は丸亀製麺でした!なんと60%を超える票を集めるという断トツの1位でした。

丸亀製麺はうどん・そばチェーン店全国店舗数も1位で、海外にも進出しており、国内外をあわせた店舗数は今年1000店に達しました。丸亀製麺の「丸亀」は、讃岐うどんの聖地である香川県丸亀市に由来しています。その名のとおり、香川の讃岐うどんを彷彿とさせる弾力の麺が非常に人気です。全国の全ての店舗それぞれが製麺機をもっており、打ちたて、茹でたての麺が味わえるという点に、麺へのこだわりの高さが伺えます。

アンケート結果でも、その麺の美味しさを支持する声が非常に多かったです。讃岐うどんらしい太くて弾力のある麺は食べ応えもあり、男性の満足度も非常に高いという結果が出ました。ぶっかけうどん、釜揚げうどん、釜玉うどんなど、麺の美味しさをシンプルに楽しめるメニューが特に好評でした。

【好きな理由】
家族で行きやすく期間限定メニューが凝っている(20代女性)
うどんの麺が太くて弾力があっておいしい。(30代女性)
手軽に本格的な讃岐うどんを楽しむことができるので好き。(50代~男性)

【評判の高いメニュー】
ぶっかけうどん
釜玉うどん

うどん・そば屋の開業について興味がある方は、是非「こちら」を参考にしてみてください!

トップ3の共通点からみえる、うどん・そば人気の秘密

さて、うどん・そばの人気チェーンランキングのトップ3のご紹介でした。丸亀製麺の根強い人気を示す結果となりました。やはり本場讃岐の味に近づけようという企業努力もあってか、世間にもその麺の美味しさは浸透しているようですね。

丸亀製麺、はなまるうどん、名代富士そば、各企業麺やだしへのこだわりは様々でしたが、アンケート結果を分析すると、大きな共通点があり、それが人気に繋がっているということがわかりました。

共通点①味に対する評価ポイント

アンケート結果をみるとトップ3に投票した方の味を評価する際の基準は非常に似通っていました。多く見られた意見は以下の様になっています。

【麺の食感】【手づくりの天ぷら】【馴染みのある味】

この3点を挙げる方が大多数を占めていました。各企業それぞれ取り扱っているメニューや使用している材料は違いますが、お客さんにとって重要なポイントを押さえているということでしょう。

富士そばは元々は仕入れた天ぷらを提供していたそうなのですが、2014年より店内での手づくりに変更されています。それにより、店舗によってオリジナルの天ぷらを開発したりということも行われるようになったそうですよ。また、はなまるうどん、丸亀製麺の天ぷらも店内でひとつひとつ手づくりされています。

家で天ぷらを揚げるって本当に難しくて面倒ですよね。それが1つ100円程度から注文できるわけですから、人気の理由がよくわかります。

また慣れ親しんだ味だからという声もみられました。フランチャイズ店は各商品の作り方がきっちりと定められているので、いつも安定した味が楽しめるというのが大きなメリットですね。

共通点②サービスに対する評価ポイント

サービスに対しても共通点がみられました。

【セルフサービス方式】【提供スピード】【店舗数が多く立地がよい店が多い】

こちらの3点を挙げる方が多かったです。上位3社は全てセルフサービス方式となっています。カウンターに並んで注文を伝え、トレーにトッピングやおにぎりなど食べたいものをのせ、支払いを行い(もしくは食券を渡し)席に運ぶ。基本的にこのスタイルがとられています。

うどんやそばは時間がないときでもさっと食べられるという点が売りです。セルフサービスや提供スピードのはやさは、時間のないお客さんにとって非常に理にかなっていますね。また、店舗数が多く、駅前や大型店舗の中など比較的立地が良い場所にあるというのも人気の秘訣でした。

うどん・そばの人気チェーン店ランキングまとめ

”ランキング結果の円グラフ”

ということで今回は、うどん・そばの人気チェーン店をランキング形式でご紹介しました。

1位の丸亀製麺が60%もの票を集めるとは想像以上でしたが、皆様から寄せられた声をみてみると、納得の結果でした。うどん・おそばは本格的な専門店で食べると1000~2000円することもあるので、安いお値段でお手軽にさっと食べられるフランチャイズ店は、とっても心強い存在ですね。

うどん・そば屋の経営の仕方に興味がある方は、是非「こちら」の方もチェックしてみてくださいね。

うどん・そば屋で一番好きなチェーン店は?ランキング1位はあの人気店

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする