フランチャイズ相談所

人気ラーメンチェーン店はどこ?1位はあのお店!意外な回答も!

人気ラーメンチェーン店はどこ?1位はあのお店!意外な回答も!

最近のラーメンブームは留まることを知りません!単にラーメンと言っても味や種類、麺の太さも様々です。ラーメンは流行や好みに応じて多様に変化しており、もはや国民食と言っても過言ではないほど、日本全国に浸透しています。それに伴って人気の高いラーメン店はどんどん暖簾分けやチェーン展開をしており、店舗を全国にどんどん拡大しています。

そこで、人気なラーメンチェーン店をアンケートし、その理由を調査してみました。アンケート調査の結果、評判の高いラーメンチェーン店や、知名度は低いけど意外と人気なラーメン屋など面白い結果が出ました!

人気ラーメンチェーン店ランキング

”ラーメン”

ラーメン屋さんにも個人経営や暖簾分けのお店、全国チェーン店などさまざまな種類があります。これらの中で普段よく行くのはチェーン店だと思います。そこで、人気ラーメンチェーン店を調べるべく、10代から50代以上までの幅広い年齢の男女計300名に「一番好きなラーメンチェーン店」をアンケート調査してみました!

5位から順に人気ラーメン店を紹介していき、評判が高い理由や、フランチャイズ展開の有無も紹介していきます!ラーメン屋はレシピが命なので、ラーメン屋になりたい人、ラーメンが好きな人は是非フランチャイズの方もチェックしてみてくださいね。

オススメのラーメンフランチャイズ一覧は「こちら

5位:背脂とんこつ系「らあめん花月嵐」

5位には濃い目のラーメンが特徴的な「らあめん花月嵐」がランクイン!看板メニューは「 嵐げんこつラーメン」(680円)。スープは濃い目のとんこつ醤油で麺は中太ストレート麺の王道的な濃い目とんこつラーメンです。ラーメンの美味しさはもちろん、壺ニラという食べ放題のニラも一部のお客さんを魅了し、堂々の第5位です!

以下がアンケートでご回答して頂いた、らあめん花月嵐が好きな理由です。濃い目でコッテリしたとんこつラーメンと、メニューの豊富さの人気が高いようです!

【人気の理由、口コミ評判】
値段が安く、とんこつラーメンなのでコッテリしてるのが好きです(20代男性)
値段も手ごろで、面白いメニューが多いから(40代女性)
期間限定メニューが豊富だから(20代女性)

らあめん花月嵐はフランチャイズ(FC)展開をしています!人気の味を知りたい方は「こちら」へ。

4位:人気博多ラーメン「一風堂」

4位は博多ラーメンで人気な「一風堂」。看板メニューは「白丸元味」(790円)と「赤丸新味」(850円)の2つで、どちらも極細麺のとんこつラーメンです。白丸の方は元祖のオーソドックスなとんこつラーメン、赤丸は辛味噌と香味油が加わりコクがある革新的な味です。一風堂ではピリ辛なホットもやしが食べ放題で、専用のタレが販売されるほどの人気となっています。

以下が「一風堂」が人気な理由です。白丸派や赤丸派の2つや食べ放題のホットもやしに関する回答がいっぱい集まりました♪若い女性からも人気が高いようです!

【人気の理由、口コミ評判】
白丸が好きです。美味しすぎて、初めて替え玉を頼みたいと思った(20代女性)
赤玉が好き。ピリ辛具合がたまらない(20代女性)
ピリ辛もやしが食べ放題だから(20代女性)

一風堂はFC展開をしています!人気の秘訣を知りたい方は「こちら」へ。

3位:鶏ガラこってり「天下一品」

3位にランクインしたのは「天一」の相性で人気な「天下一品」です!看板メニューはこってりラーメン(700円)で鶏ガラのこってりラーメンです。天下一品では毎年10月1日(テンイチの日)にこってりラーメンが一杯無料のサービスも行っており、多くの天一ファンが集まります。まだ、食べたことがない人は是非訪れてみては?

以下が「天下一品」が人気な理由です。こってりラーメンがダントツの人気で男性からの人気が中心となっています。

【人気の理由、口コミ評判】
こってりラーメンが野菜ベースで油っこくないところ(40代男性)
こってりスープが独特で癖になるからです(40代男性)
こってりラーメンの胃もたれするような濃ゆさが好きです(20代女性)

天下一品はFC展開をしています!人気の味、レシピを知りたい方は「こちら」へ。

2位:独特な店舗の博多ラーメン「一蘭」

2位には独特な内装や注文システムで有名な博多ラーメンのお店「一蘭」がランクイン!一蘭ではカウンター席が壁や簾(すだれ)で仕切られ個室風な独特な雰囲気となっています。また、ラーメンを頼むと、オーダー用紙が配られ、濃さやこってり度、にんにくの量、麺の硬さなどを好みに調整できます。この独特な内装や注文システムが特徴的で、女性の一人客も掴み、人気を博しています。

「一蘭」が人気な理由は以下の通りです。味の美味しさはもちろん、個室ラーメンの人気が高く、男性からも若い女性からも人気が高くなっています。

【人気の理由、口コミ評判】
地元に無いが、他県まで食べに行きます。スープが好き(40代男性)
仕切りがあるので麺をすするのが苦手でも安心して食べられる(20代女性)
カウンター席が個々で仕切られているので、一人の空間ができてゆっくり食べれる(30代女性)

残念ながら一蘭ではFC展開をしていませんが、ラーメン店の開業に興味がある方はぜひ「こちら」を参考にしてみてくださいね。

1位:圧倒的コスパの「幸楽苑」

栄えある第一位には「幸楽苑」がランクインしました!幸楽苑の看板メニューは390円という圧倒的な安さを誇る「新・極上中華そば」です。値段の安さ、量の多さ、提供の早さの3拍子が揃っており、安定した美味しさで高い評判を築き上げています。

「幸楽苑」が人気な理由は以下の通りです。やはりラーメンのコスパ、安定した美味しさが人気の理由となっています。

【人気の理由、口コミ評判】
安いのにボリュームがあるから(20代女性)
ラーメンが万人受けする味(40代男性)
安くて、どこの店舗でも同じ味(40代男性)

人気1位の幸楽苑はFC展開をしています!圧倒的な人気の秘訣を知りたい方は「こちら」へ。

【番外編】人気なラーメン店、人気の理由

”ラーメン屋の店内”

今回のアンケートでは上記で上げたTOP5のラーメン屋以外にも多くのラーメン店に票があつまりました。そこで、ここでは惜しくもランクインを逃した人気ラーメン店や、面白い理由から好きな理由に挙げられたラーメン店を紹介していきます。

根強い人気を誇る有名ラーメン店

惜しくもTOP5入りを逃したラーメンチェーン店に、コスパ最強な「日高屋」、辛さが癖になる「蒙古タンメン中本」、一度食べたら病みつきな「ラーメン二郎」などがありました。蒙古タンメン中本やラーメン二郎はかなり独特で好き嫌いが分かれるかもしれませんが、一部のファンから絶大な人気を誇っています。

この3つのラーメン屋のうち、日高屋のみがFC展開をしています。日高屋の人気の秘密を知りたい方は「こちら」へ。

好きの理由は人それぞれ。面白い回答集

今回のアンケートでは好きなラーメンチェーン店とその理由を聞きました。好きなラーメン店の理由のうち、面白い回答をまとめてみました。

【好きなラーメン屋の好きな理由】
野菜たっぷりでバランスの取れたメニュー(長崎ちゃんぽん、20代男性)
水の代わりにルイボスティーが飲める(一風堂、30代男性)
身体に悪そうだが、癖になる味(来来亭、40代男性)
初めて食べたときの衝撃が忘れられない(蒙古タンメン中本、30代女性)
子どもの頃から食べ慣れてる味なので、無いと禁断症状が出ます(スガキヤ、30代女性)
替え玉が10円であること(六黒ラーメン、20代男性)

野菜やルイボスティーなどの健康を意識しながらラーメンを食べる方もいれば、多少の健康への悪さは度外視して美味しさを優先する方、初めて食べた時に虜になった方など様々な方がいらっしゃいました。好きの理由は人それぞれのようですね。

上記で挙げたラーメン店以外でも多くのラーメン店がFC展開をしています。気になる方はぜひ「こちら」をご覧下さい。

人気ラーメンチェーン店ランキングまとめ

アンケートの結果、票が多く集まったラーメンチェーンをまとめてみました。

”アンケート結果のグラフ”

それぞれのラーメン店で人気の理由は異なっていました。好きな理由は人それぞれで、安さを重視する人もいれば、癖になる味を好む方、店舗の雰囲気を重視する方が多かったです♪

ラーメン店の味や、ラーメン店の経営に興味がある方はぜひ「こちら」もご覧になって下さいね。

人気ラーメンチェーン店はどこ?1位はあのお店!意外な回答も!

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする