フランチャイズ相談所

今話題のコインランドリー投資!フランチャイズならメリットも!

今話題のコインランドリー投資!フランチャイズならメリットも!

最近、近所や生活圏内にコインランドリーが増え始めてはいませんか?ここ数年でコインランドリーの店舗数は急激に増加しています。この背景に現代のライフスタイルの変化やコインランドリー需要の高まりがあります。コインランドリー市場は現在進行形で拡大しており、それに伴ってコインランドリー経営に進出する企業や、個人でコインランドリー投資を行う方が増えているのです。特に、コインランドリー投資ではフランチャイズ(FC)を利用すると、多くのメリットがあるため最近話題となっています。

そこで、なぜ今コインランドリー投資が注目されているかを、コインランドリー需要やメリットなどをもとに紹介していきます。また、コインランドリーでFC展開をしており、業界2位でこの数年での成長度は1位という凄まじい業績を誇るmammaciao(マンマチャオ)についても紹介していきます。

コインランドリー経営が注目されているワケ

”コインランドリー”

コインランドリー経営が最近注目され、また今後もどんどん注目されていくと見込まれているのにはワケがあります。そのワケを紹介し、なぜコインランドリー経営が儲かるかを紹介していきます。

コインランドリー需要の高まり

コインランドリー経営が注目されいている理由はライフスタイルの変化によってコインランドリーへの需要がどんどん高まっているからです。コインランドリーというと、自宅に洗濯機がない方だけが利用するというイメージがあるかもしれません。しかし、実際のところは全く違います。最近のコインランドリーは子供や家庭を持つ主婦が主要な利用者です。

これはライフスタイルが変わり、共働きなどが多くなっているためです。洗濯は時間のかかる大きなタスクなので、自宅で洗濯から乾燥まで数時間をかけるよりも、コインランドリーでまとめて洗って乾燥もして、時間を有効活用したいというニーズが高まっています。特に、コインランドリーなら自宅では何回に分けてやらないといけない洗濯も、数十分放置しとくだけで終わります。その時間に買い物などを済ませれば、洗濯にかかる時間は実質ほぼ0で、忙しい現代人にとってはすごく重宝されています。

コインランドリー経営が儲かるワケ

コインランドリー経営が儲かる最大の理由は、近年のコインランドリー需要の高まりによって、常に多くのユーザーがいて、経営が好況になりやすい点です。さらに、儲かりやすい理由に、ランディングコストがあまりかからない点も挙げられます。一度設備を整えてしまえば、家賃や光熱費だけで経営が可能となります。常駐するスタッフなどは不要であるため、人件費がほぼ0円となる点も非常に嬉しい点です。純粋に売上げから諸経費を引いた額が収入となり、不労収入が得られるのです。

今、注目のコインランドリー投資とFC「マンマチャオ」

”洗濯ばさみ”

コインランドリー経営は儲かりやすいため、多くの方が起業し、業界に参入し始めています。そんな中で、コインランドリー経営の利回りの高さやランディングコストの少なさに注目してコインランドリー投資をする方が増えています。特に、FCを使った投資が増えており、FC本部からノウハウを教えてもらって、コインランドリー投資を成功させている方が非常に多くなっています。コインランドリー投資でのFC起業が注目を浴びている中、その中でも「マンマチャオ」というFC本部の評判や実績が高くなっています。マンマチャオは業界2位で最近の店舗の増加数は圧倒的1位と急成長を遂げています。ここでは、コインランドリー投資のメリットとFCとして今急成長しているマンマチャオについて紹介していきます。

コインランドリー投資のメリットは?

コインランドリー経営はほとんど手間がかからず、しかも利率が高い点が非常に投資に向いています。しかも、最近の法律改正によって、減価償却が即時可能となって節税対策にもなる点が注目され、コインランドリー投資ブームには強い追い風が吹いています。さらに、景気によって価値が下がりにくい点も非常に投資に向いています。洗濯は日常の生活行動の1つであるため、景気に左右されず使用されません。さらに、利用率が季節にも影響されにくい点も投資に向いています。一年中一定水準の利益が見込まれ、しかも景気に左右されにくく利回りが高い、加えて、節税対策にもなると良いこと尽くめです。

コインランドリー投資のデメリットは?

もちろんコインランドリー投資にもデメリットとなる部分はあります。それは初期投資額の高さです。コインランドリーを経営するには開店する場所や洗濯機、乾燥機などの機械が必要でまとまった額が起業時に必要となります。また、出店する場所が非常に重要となってきます。しっかりと出店予定地近隣でのコインランドリー需要をリサーチしたり、交通の便などを考えておかないとお客さんが集まらないということもありえます。また、機器トラブルやお客様トラブルなどに対する応対も事前に対策を打っておく必要があります。コインランドリー投資は非常にメリットが多い投資ですが、デメリットも一定数潜在しています。

コインランドリーFC「マンマチャオ」

コインランドリーFCとして最近急成長しているのがマンマチャオです。その実績は高く、業界で2位、出店店舗数は1位となっており、2018年版ベストベンチャー100にも紹介されるほどです。メディアへの露出も非常に高く、TV出演も多数で、書籍も何冊も出版されています。マンマチャオでは500店舗以上ものコインランドリーをFCで展開しており、現在進行形で加盟店の募集がされています。

マンマチャオの特徴に、徹底したサポートが挙げられます。マンマチャオでは万が一のトラブルや故障に備えて24時間体制でコールセンター対応が実施されており、店舗にスタッフが在中していなくても運営が可能となっています。また、備品の補充やクレーム対応、掃除のパートの募集もしてくれるサポートがあり、ちょっとした手間も代行してくれます。また、コインランドリー投資で最も重要となる出店場所の決定も、マンマチャオが独自の選定基準で選別した優良物件が紹介されます。さらに、コインランドリー投資で大きな問題となる初期投資額の高さも、マンマチャオが提携している機材を利用することで比較的抑えることができます。マンマチャオでのコインランドリーFCならコインランドリー投資のデメリットを抑えられ、メリットを最大限享受できます。

今話題のコインランドリー投資|まとめ

今話題のコインランドリー投資について紹介しました。コインランドリー経営は忙しい現代のライフスタイルや需要に合致した事業となっています。特に、コインランドリー投資には他の投資にないメリットが多くあり、非常に魅力的な投資方法です。もちろんデメリットもありますが、その大部分はFCを利用すると抑えられることができます。コインランドリーFCの中では「マンマチャオ」の勢いがすごく、イチオシです。

今話題のコインランドリー投資!フランチャイズならメリットも!

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする