フランチャイズ相談所

女性が起業で成功するためのポイントとオススメの業種をご紹介

女性が起業で成功するためのポイントとオススメの業種をご紹介

近年では女性の起業家が増え、「女性起業家」が起業界隈を賑わせています。女性の起業は一見すると男性よりも厳しいように思えますが、外的要因や環境において、女性が男性より不利になることは全くありません。1から自分で会社を作るため、年功序列や男性優遇といった古い会社にありがちな社内文化は全く関係ないのです。また、起業と聞くと、初期費用が高く、1から起業するのはかなり大変な印象ですが、フランチャイズなどを利用することで比較的容易に起業が可能です。

女性が起業するうえでのデメリットは全く無いのに対し、女性が起業するメリットはたくさんあります。起業家は男性が多いため、女性起業家は珍しく、投資家から注目されやすくなっています。また、細やかな気遣いや家事と育児の経験、聞き上手などが女性ならではの利点となっています。これらを活かすことで、男性では気づき得ない女性ならではの観点から新しいビジネスを展開でき、起業で成功を勝ち取りやすくなっています。

女性が起業で成功するための秘訣は?

”授業を受ける女子生徒”

ここでは女性起業家が成功を掴むための秘訣を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

目的意識、明確な目標設定

企業の目的や明確な目標を設定することが起業では非常に重要となります。なぜ起業するのか、起業してどうなりたいのか、いつまでに何を達成したいのかなど、5W1Hに関することは最低限決めておきましょう。目的や目標がぶれると起業の軸そのものが揺らぎ、成功から一気に遠のいてしまいます。目標と目標達成までの簡単なプロセスは具体的に描きましょう。

ターゲットを絞る

万人に受けるサービスやモノを新しく作るのは非常に難しいうえ、そうそう狙って作れるものではありません。また、万人受けに拘りすぎてしまうと、結果として誰の需要にも刺さらない、ありきたりなものと成り下がってしまいます。万人向けを狙うのではなく、ターゲットの性別や年代をある程度絞った方が、結果として多くの人から需要があるものになります。特に女性起業家なら、同年代の女性や、育児経験を活かしてお子さん持ちのお母さんをメインターゲットとすると自身の強みを活かせやすく、顧客の購買心理を把握しやすくておすすめです。

女性ならではの斬新なアイディア

男性では発想しにくい、女性ならではのアイディアを発揮できたら、起業で成功に大きく近づくでしょう。既にあるものや世間一般の常識、固定概念などに囚われず、独自のアイディアを創造することがポイントです。すごく不便ではないけどあったら便利なもの、ちょっとした工夫で楽になることなど、女性ならではの普段の生活の気づきやアイディアを商品へ昇華できたら大きな成功への礎となるでしょう。自身の感覚や感性をフル活用して新しいアイディアを創造しましょう。

理性的に現実を見る俯瞰

女性の起業成功では女性ならではの感性、感覚が非常に重要となります。ただ、常に感覚的にやっていくだけでは会社は回りません。時には、需要と供給などの市場の流れを冷静に把握したりし、理性的に立ち回る必要もあります。さらに、流行には敏感になる必要があるでしょう。いち早く女性ならではの感性で流行を嗅ぎつけ、変化に対応していきましょう。ただ、流行はあくまで一時の流行であって永遠には続かないことを、理性的にしっかり把握しておくことも大切です。

女性起業家が失敗してしまう主な要因

”パソコンを開く女性”

成功が約束された企業はありません。ここでは、女性起業家が失敗してしまう主要因を挙げています。ぜひ、これらを反面教師にして企業を成功に導いてください。

言い訳を用意している

成功する起業家は、最初から最後まで本気で起業に取り組んでいます。一方で失敗してしまう起業家に多いのは言い訳や失敗の理由といった逃げ道を用意している方です。特に女性で多いのは、夫が起業に非協力的だった、子供の育児が大変で起業に専念できなかった、家事との両立が大変などです。確かに起業において家族の協力は重要で家事や育児は起業の障害になりえます。しかし、これらを言い訳として用意して、起業が上手くいかなかった時の理由とするのは絶対にいけません。起業で成功を収めるには、これらの要因も事前に考慮し、すべてを予測、計算してから起業に取り組む必要があります。

女性投資家というネームバリューへの単なる憧れ

女性投資家という名前に憧れること自体は何も悪くありません。ただ、その憧れだけで起業をするのは絶対にダメです。しっかりと起業の理由やビジネスの5W1Hを最低限答えられるくらい、内容を固めておかないと絶対に成功できません。本気で起業で成功したいなら、明確な目的意識を持つ必要があります。

自身のマネジメント能力不足

時間や自身の健康管理ができず、起業に失敗している人も多いです。いつまでに何をするかや、1日のスケジュールをきちんと計画的に設定できないと、起業で成功するのは難しいです。また、仕事に多くの時間を割けばよいという訳でもなく、体力や健康面も考慮して自身のマネジメントをする必要もあります。自分自身の健康状態をしっかりとコントロールし、しっかりとした計画性を持たないと起業は失敗に近づきます。

女性起業家におススメの業種は?

女性ならではの利点を活かしやすい起業業種や、育児や家事をしながらでも起業しやすい業種を中心にまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

美容系サロン

女性ならではの美への高い意識を活かせるのが美容系サロンでの起業です。マッサージ師やはり師などは取得が難しい資格や通学が必要となりますが、一部の美容系サロンでは難しい資格は不要で比較的簡単に開業ができます。特にネイリストやヘアメイクアーティストなどがオススメです。これらでは大きな機器や設備があまり必要とならないことが多く、自宅の一部をサロンの一室として利用する事も可能となっています。

インターネットビジネス

自宅で時間を選ばずにできることから最近人気となっているのがインターネット関連のビジネスです。初期費用がほぼ0円であることも人気の理由です。パソコン1つさえあれば誰でも簡単に始められるうえ、顧客は全世界のインターネットユーザーです。アフィリエイトやせどり、ドロップシッピングなど、さまざまなビジネスモデルがあるのも大きな魅力です。特に、家事や育児で忙しい主婦の方におススメです。

女性が起業で成功するためのポイント|まとめ

女性起業家が起業で成功するための秘訣と、女性起業家が起業で失敗してしまう主な要因を紹介しました。成功の秘訣はぜひ参考にし、主な失敗要因は反面教師にしてください。また、女性起業家に特におすすめな起業業種も紹介しました。自身に合った起業業種を見つけ、起業を成功へ導いてください!

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする