フランチャイズ相談所

【武田塾の加盟方法は?これから流行るフランチャイズって?】竹村さんへの問い合わせはどんなものが多い?

竹村さんに最近、問い合わせてくる内容はどんなものが多い?|フランチャイズ相談所 vol.337

最近、どんな問い合わせがくるの?

:竹村さん。最近はどのような方々が問い合わせをしてくるのでしょうか?

竹村:件数で言えば、この3月は一気に増えました。
原因はよくわかりません。

:フランチャイズの加盟検討をしている、または本部のフランチャイズ化を検討しているという相談が多いと思いますが、印象に残っているものはありますか?

「武田塾」、個人に関する相談!

竹村:「武田塾」関連です。近所にできた「武田塾」を見て加盟を検討し始めた方の問い合わせが増えました。
1このチャンネルも見てくださっているようです。
大概の質問は加盟方法についてです。

:実際、わからないと思います。

竹村:専用のサイトすらありません。以前に加盟開発の方針を転換するという回がありましたが(vol.328)、その回を見て加盟できるチャンスと思ったようです。

あとは相変わらず個人の方が多いです。
僕から見ると残念なフランチャイズを選んでいます。

竹村:複数のフランチャイズを挙げてくるのですが、そのどれもがイマイチです。

:失敗してしまいそうなフランチャイズばかりなのでしょうか?

竹村:そうです。絶対的に失敗しそうなフランチャイズは赤点としてお知らせしています。
それ以外は55点、60点、65点と点数を付けて、一言コメントを添えてお返ししています。

:60点を超えているということは、中には成功している方もいるということでしょうか?

今あるお金だけが全てじゃない!

竹村:いるかもしれませんが、60点には心して加盟してくださいという意味を込めています。
僕の中の合格ラインは70点です。

次に多いのがお金がないという方です。
現状の資金だけが全てじゃないとこのチャンネルでもよく説明していますが、どうしても個人の方はその思考が抜けません。

1000万円も借りられるとは思ってもいません。
手元の資金でリスクのないものを、と考える方が多いです。

僕はフランチャイズにかかわる内容であればどのような相談でも受け付けています。
無料ですし、どこかから営業がくることもありません。

今回のような個人の悩みでも、「武田塾」と関係なくても全然構いません。ぜひご相談ください。

:竹村さんに相談したい方は動画下のフォーム、または「A.ver」から入れる竹村さんのサイトをご利用ください。

竹村:次回は本部からの相談についてです。


武田塾の加盟方法についての相談が多かった。

3月は竹村さんにフランチャイズの相談をする人が多かったらしく、武田塾の加盟方法についての問い合わせが多かったそうです。

というのも、武田塾のフランチャイズ加盟についてのサイトは現状無く、加盟したい人がFCチャンネルの動画を見て、竹村さんに問い合わせることが多いようです。

武田塾は宣伝をしなくても加盟希望者が集まってくる!?

現在セブンイレブンやサブウェイなど、公式サイトからフランチャイズ加盟についての情報が得られる会社もたくさんあります。

その一方で、武田塾のフランチャイズ加盟については、専門のページは無く、林さんが経営するA.verの公式サイトでざっくりと説明されているのだけです。

それにもかかわらず、現在は応募が殺到していて、faceboookで宣伝しただけなのにもかかわらず、30人もの参加者がすぐに集まったんだそうです。

多くを語らず、結果を示し続けている武田塾だからこそ、宣伝をしなくても加盟希望者が集まってくるのかもしれません。

フランチャイズ加盟の相談をしてくる人が検討しているフランチャイズは、竹村さんからすればイマイチな会社が多った。

個人でフランチャイズ加盟を検討していて、竹村さんに相談する人も多いみたいです。

しかし、相談しに来た人が候補としてあげる会社は、竹村さんからすればイマイチで失敗してしまいそうなものが多いんだそうです。

竹村さんの中では70点が最低合格ライン。

竹村さんは相談しに来た人が加入を検討しているフランチャイズに点数とコメントを返しているそうです。

竹村さんの中で70点が最低ラインで、60点だと心して加盟する必要がある、という意味を込めて採点しているみたいです。

資金は誰でも借りられるもの!手持ちの資金が全てではない!

お金が無いと相談してくる人も多いそうです。

フランチャイズ起業は現状の資金が全てではなく、集めようとすれば誰でも集められるもの、と竹村さんもよく説明しているのですが、どうしてもその思考が抜けない人が多いようです。

ですので、どうしても「手元の資金だけで済ませられるものを始めたい」と相談してくる人も未だに多いんだそうです。

竹村さんに最近、問い合わせてくる内容はどんなものが多い?|フランチャイズ相談所 vol.338

本部は展開済みだともうだめ?

:竹村さん。前回の続きをお願いします。

竹村:今回は本部側の問い合わせを解説していきます。最近出版された『1円も出さずに全国展開する方法 フランチャイズの処方箋』の影響からか、フランチャイズ本部に関する相談もよく受けます。

ただ、すでに着手してしまっている本部がほとんどです。展開済みの場合、あまりお力にはなれません。

:数名のオーナーとの加盟を決めてしまった本部ということでしょうか?

竹村:そうです。直近のケースだと6名でした。やはり小さな比較サイトに載せてしまったようです。

:その加盟した6名が失敗続きということでしょうか?

竹村:残念ながらそうなります。

竹村:この場合、手の施しようがありません。一旦リセットするしかないのです。その6名をどう指導しても、いくらビジネスモデルを進化させようと、根本的には改善しません。

先走ることなかれ!まず相談!

竹村:また、これからの時代にあったフランチャイズに関する問い合わせもありました。
僕がオススメするのは遺品整理のフランチャイズです。

基本的には便利屋さんが行うサービスですが、遺品整理に特化したフランチャイズがあり、今後の新しいサービスとして非常に期待できます。
飲食についての問い合わせもあります。

飲食はそもそもが高難易度です。ベジタリアンレストランを展開したいという問い合わせでしたが、やはり難しいと判断しました。

『1円も出さずに全国展開する方法 フランチャイズの処方箋』のタイトルにもあるとおり、フランチャイズ展開は「武田塾」のような成功するビジネスモデルが必須です。
なので、直営の好不調はあまり関係ありません。

動き出してしまったあとの方向転換は容易ではありませんので、軽はずみなフランチャイズ化は避けたほうがいいでしょう。
失敗をする前ならば相談で解決できることもあります。


すでに着手してしまっているフランチャイズを改善することはとても難しい。

竹村さんに相談に来る人の中には、「今すでにフランチャイズを展開しているのですが、うまくいっていなくて、どうにかしてほしい」という相談をしてくる人がたくさんいたそうです。

オーナーと加盟の契約を結んでしまった以上、ビジネスモデルを改善するのはとても難しく、そういう場合は一旦リセットするしか改善する方法はないみたいです。

失敗をする前であれば相談で解決できることもありますが、軽はずみにフランチャイズ化をしてしまってからでは手助けすることはどうしても難しいようです。

飲食は難しい!?流行やすいフランチャイズの相談。

これから流行るフランチャイズについても竹村さんは相談を受けていて、例えば「ベジタリアンレストラン」を始めたいという人もいたそうです。

しかし、そもそも飲食店の経営は難易度が高いそうで、さらに、そういう店は流行りにくいのです。
そんな中でも、竹村さんがお勧めできると感じたのは「遺品整理」フランチャイズです。

いわゆる便利屋さんでもそのようなサービスは行っているところはあるのですが、便利屋さんよりも遺品整理に特化している分、今後の成長が期待されている業界のようです。

竹村さんがお勧めする「遺品整理」のフランチャイズって?

竹村さんが注目している「遺品整理」のフランチャイズとは、その家に住んでいた人が亡くなって、「退去のためにすぐに片付けなければいけない状態になってしまった時」や、「遠くに住んでいて時間もなく、片付けに行けない」という人向けの片付け代行サービスです。

具体的な会社としては、「Releaf」や「e品整理」などがそのようなサービスを行っています。新しいサービスにもかかわらず、お客さんのニーズは結構あるみたいです。

高齢化社会で需要が増す遺品整理業界

遺品整理サービスのニーズが増えてきている理由としては高齢化社会が挙げられます。
高齢者の一人暮らしや、核家族の発展など、時代とともに日本の家庭環境は大きく変わってきました。

高齢化が進む中で、遺品を整理する家族の不足や、人手不足が深刻になってきています。
ですので、自然と遺品整理代行サービスのニーズが出てくるのです。

経営的な視点から見ても、今後全国的に成長していく可能性が非常に高い業界ですから、遺品整理サービスは時代に合わせたニーズにうまく答えているサービスであると言えます。

竹村さんが遺品整理のフランチャイズをお勧めしたのも、このように時代のニーズに合わせたサービスであるというところが大きかったのではないでしょうか。

お問い合わせ

フランチャイズ相談所|お問い合わせページ

https://fc-soudan.com/contact

FCに関する
ご質問・ご相談はこちら

FCに関する質問、独立、起業のご相談
FC本部に関するご相談を受け付けております。

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする