フランチャイズ相談所

少額資金で開業可能!?移動販売フランチャイズの魅力

少額資金で開業可能!?移動販売フランチャイズの魅力

個人で開業するより、比較的ローリスク・ハイリターンが見込めるフランチャイズビジネスでも、始めるにあったって必要なのが開業資金です。その額は業種・業界によって異なりますが、フランチャイズ契約をする際に本部に支払う加盟金に加えて、一番コストがかかるのは、実際に経営をする店舗の物件と、その土地代です。特に都心部などで行う飲食店やコンビニ経営は、地方に比べて圧倒的に物価が高額になってしまいます。そこで今注目を集めているのが移動販売のフランチャイズです。都心部にて、お昼時、特にオフィス街でよく見かける移動販売のフランチャイズは、店舗を構える必要がなく、営業する為に必要な設備は主に車両だけなので、コストをグンと抑えることができます。そこでこのページでは、移動販売のフランチャイズの魅力について紹介していきます。

移動販売のメリット

店舗の建設費や土地代が必要ない移動販売フランチャイズの最大の魅力は何といっても低コストで開業できるという事です。コンビニ、飲食経営では、店舗を構えるだけでコストだけで1,500万円~3000万円からかかってしまう上に月々の家賃や人件費などの固定経費が掛かってしまう一方、移動販売で必要なのは主に車両と車両内部の改造だけで、その他経費は交通費など営業の際にしか発生しないため、コストをうんと抑えられます。 また、名前の通り移動できるので、お客さんが集まるオフィス街や人が多い場所など、商売するするために適した場所に「どこにでも行ける」というメリットがあるという点ではビジネスチャンスを比較的につかみやすいですね。

移動販売を始めるために

移動販売のフランチャイズの場合、食品を扱う事業が大半を占めます。お弁当から、パン、ドリンクなどその種類は多種多様ですが、食品を扱う以上、許可や検査を受ける必要があります。まず移動販売を始めるためには「食品営業許可」を修得し、「構造変更許可」を取る必要があります。「食品営業許可」、とは主に食品衛生の観点から、各都道府県の保健所で受けることができる検査です。以下がそのチェック項目です。

 

  • 運転席とキッチンの間の仕切り
  • シンク等の設備
  • 消毒液や石鹸などの衛生管理のためのに必要な物
  • 食材、在庫などを貯蔵する空間の確保
  • 給排水機能などがある設備
  • 換気扇などの排気設備

 

以下の6点が、保健所の検査で必ずチェックされる項目になります。そして「構造変更許可」とは公道を車両で走るために必要な許可になります。移動販売車であっても、一般の乗用車同様公道を走ることになりますから、この許可が必要となります。移動販売車で事業を行うためには、車両内部を例えば調理ができる環境にするためにキッチンを備え付けたり、ガスコンロを設置したりと改造やリフォームが必要になります。そのような設備が備わっていても安全に一般道を走れることを保証する為の検査が「構造変更許可」となります。この許可は国土交通省をはじめとする各機関で取ることができます。 個人で独立して移動販売事業を始めることも可能ですが、フランチャイズ契約をすることによって、事業を始めるまでに必要なこれらの許可や検査を受ける場合に適切なアドバイスやサポートを受けることができます。このほかにも食品を扱う移動販売をする際には、一般の店舗型飲食店同様「食品営業許可証」の申請や、「食品衛生責任者」の設置が必要になってくるため、何か問題が生じた場合や、不明な点がある場合には、契約したフランチャイズ本部との相談の上、入念に準備をしましょう。 また、移動販売のビジネスを始める際に「何を」「どこで」売るのか、その選定もビジネス成功のために不可欠な要素なので、本部の指示を仰ぎながら進めていきましょう。

「準備が起業の成功を左右する!起業の準備期間に絶対にすべき7項目」はこちら

「今」熱い移動販売フランチャイズをご紹介

移動販売と聞くと、特に寒い時期に目にする「焼きいも屋さん」や昔ながらの「豆腐屋さん」などをイメージする人も多いと思いますが、今やその移動販売は、フランチャイズビジネスの到来とともに多種多様になっています。人気のメロンパンからアツアツのお弁当、またおいしいお酒やビールが飲める移動販売も存在します。そこで、これから移動販売のフランチャイズビジネスを始めようと考えている皆さんに、「今」注目を集めているフランチャイズ企業を紹介します。

どこでもカフェ気分が味わえる【RELAX CAFE JAPAN】

株式会社「森の贈り物」に本部を置き、移動販売のフランチャイズビジネスを行う【RELAX CAFE JAPAN】の魅力は、いつでも、どこでも本格的なカフェ気分を味わえることです。エスプレッソコーヒーからカフェラテまで約30種類あるドリンクメニューをはじめ、本格的なカレーやケバブ、デザートなどのフードメニューが楽しめます。この事業は全国展開しています。フランチャイズビジネスを始める際のサポートも充実しているため、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本場の味が楽しめる【大阪名物いか焼き みなせん】

関西では、たこ焼き、お好み焼に並んで親しまれている「いか焼き」。その人気フードを提供する、いか焼き・みなせんでは、焼き上がりまでわずか20秒という速さでアツアツのいか焼きが楽しめます。移動販売のフランチャイズ事業ではこれまでにたくさんの方々が成功を収めています。気になった方は是非チャックしてみてください。

以上で紹介した移動販売のフランチャイズ企業以外にも、業種・業界によって多種多様のビジネスが存在します。自分にあったフランチャイズ企業を見つけてみましょう。 どうでしたか?実際に店を構えて事業を始めるよりも、移動販売のほうが開業資金、その他コストに関して多くのメリットが存在します。しかし、移動販売のビジネスを始める際にいくつかの申請や許可を取る必要があるため、それらをしっかりとサポート、バックアップをしてくれるフランチャイズ企業を見極めましょう。

少額資金で開業可能!?移動販売フランチャイズの魅力

地域で探す

業種で探す

[ 全般 ]

キーワードで探す

開業資金で探す

」にいいね!しました。
フランチャイズ相談所
【利益率は高くないからかえって安心!?】ハウスクリーニング業界の現状を語ります!!|フランチャイズ相談所 vol.315
Facebook上でシェアすることで、記事を広めましょう!
Facebookでシェアする